Spicemagic195の料理ブログ

毎日食べたい愛情たっぷりの家庭料理をご紹介。 温故知新をモットーに、幅広いジャンルの美味しい料理をいつも考えています。 料理好きがこうじて自宅が料理教室になりました(*゚▽゚*) 還暦もとっくに過ぎ、ただいまパワフル快走中!

煮込みハンバーグの写真を忘れたーー!

一週間ぶりの料理代行


冷蔵庫には新鮮なアスパラと黄色のズッキーニがストックされていたので
これでフリットです


<野菜のフリット>(←作り方はここをポチ)

粉を振るうのをうっかりして、、、(^_^;)

衣がゴツゴツした感じになりました!(>_<)

20170821_165213





















<えのきの梅かつお和え>

叩いた梅と削り節、だし醤油、だし少々(砂糖は?忘れました)を合わせ、
さっとボイルしたエノキを加えて和える。


20170821_153323





















以前に作った肉団子が冷凍庫でストック状態。 これをリメイク。


<肉団子の甘酢炒め>

20170821_161107























大きなキャベツが2玉! 


先日作った胡瓜と人参の塩昆布和えが大層気に入られたようだったので

<キャベツの塩昆布和え>

ビニール袋にキャベツ、塩昆布、酢を少々加えて軽く揉み
30分~1時間ほど置く。
軽く水分を切って胡麻油を少々加えて和える。

20170821_163739























数日前に作り置きしていたハンバーグで<煮込みハンバーグ>
作ったのに写真忘れ(>_<)

マッシュルームや、ひよっこ豆、枝豆を入れて大変美味しく出来たのに
本当に残念です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




皆さんの美味しい笑顔を期待しながら家路へ


夙川にある「ミッシェルバッハ」で自分のごほうび用にケーキを1個。 

良い材料を使っている割りにはお値打ち価格です。

人気を維持している要因かも知れません。


ここはクッキーが大変有名で、2~3ヶ月先の予約が必要です。

DSC06134



















スカッとした一日でした。

ご馳走さま(^0_0^)




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                  
         











のらりくらり過ごした1日の食事

私の夏休み最後の日曜日は、のらりくらりと過ごしました。。。

タイ紅茶でアイスティータイム


DSC06112






















本屋の帰りに宝塚阪急に立ち寄ると、

美味しそうなオムそばやいか焼きが目にとまり、

一瞬買って帰ろうと思ったのですが、

ソースがたっぷりで かなり塩分高そうー(´・_・`)

我慢!我慢!


家に帰り薄味のオムソバを作りました。

そばの替わりに素麺で♪(o^^o) やっぱりおウチが ( ゚v^ ) オイチイ 

<素麺でオムそば>

DSC06066





















作り方


豚肉や野菜を加えて素麺焼きそばを作っておきます。
(*私は焼きそばソースと醤油で薄味に仕上げました。)

フライパンに油を敷き、大葉、お好み焼きの生地を薄く広げ、卵を落として広げます。

DSC06065






















卵が半生のうちに焼きそばを手前半分に置き、削り節をたっぷりかける。


半分に折ってじっくりと焼きます。*可能なら反対側も焼く。

DSC05887





















家で作ると 安心なうえ美味しくて、何より安上がり


DSC06067





















娘もお好み焼きとパスタはおうちが一番!と よく言います。


私も同感です





夕食用に秋刀魚も買いましたヨ(^-^)/

この日は揚げ茄子だけの予定だったんですが・・・ネ

<初 秋刀魚の塩焼き>

酢橘はまだお高いので、レモンで我慢(>_<)!

味はと言いますと、、、期待はずれ(´△`)

魚はやっぱり「魚末」さんですね。 めったにハズレがない。 

DSC06108























<揚げ茄子と揚げ鶏のおろし煮>

鶏肉は薄く塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げる。

茄子、パプリカは素揚げ。

味付けしたつゆを沸かし、上記を入れ再度沸いてきたら
水分をきった大根おろしを加えひと煮する。

DSC06103























<胡瓜の生姜醤油漬け>

切った胡瓜に塩をして1時間ほど置いたら洗って、
生姜のみじん切り、鷹の爪の小口切り、
昆布茶、醤油、味醂、少量の砂糖と酢、胡麻油を絡める。

DSC06106





















この日もきちんとおウチご飯を作りましたヨ(^0_0^)





下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                  
         











久しぶりのカルボナーラ

お盆の1週間は仕事もお休み。お稽古も8月は夏休み。

一人でのんびりと過ごした1週間でした。

明日から仕事が開始♪頑張りましょうp(^-^)q    



今日の投稿はパスタ。  冷蔵庫に100cc入りの生クリーム。。。


何を作る予定で買ったのか・・・?ウーーン(。-_-。)思い出せない。。


消費期限が近づいています。。。・・・カルボナーラに決まり!。


私は生クリームのこってり味より、トマトソースやペペロンチーノタイプの
スパゲッティが好きなんですが、 

これが大変美味しくできましてね!♪


<カルボナーラ>

パルメジャーノレジャーノをたっぷり入れて風味良く。

カロリーを気にしながらも旨い‼

DSC06053



















材料と作り方
(1人分)
パスタ・・・70g *リングイネを使用したかったのですが、
         無かったので茹で時間9分のパスタを使用。
ベーコン・・・30~50g
ニンニク(みじん切り)・・・小さじ1/2~1
パセリ(みじん切り)・・・適宜
☆卵黄・・・1個分
☆生クリーム・・・100cc*分量内で牛乳を加えても。
☆塩 胡椒・・・各適量
☆パルメジャーノレジャーノ(すりおろし)・・・大さじ1~2

オリーブオイル・・・適宜

DSC06044


















①☆を混ぜ合わせておく。
②パスタを茹でる準備をする。(海水より薄めの塩と水)
③フライパンにベーコンを入れてカリカリになるまで炒める。(ベーコンから脂が出るので油は不要)
④油分な脂を軽く拭き取り、オリーブオイル大さじ1ほどとにんにくを入れて焦がさないように炒める。
⑤④にパスタのゆで汁大さじ2~3を加えて乳化させる。
 *この段階でパスタが茹で上がるのがベストですが(茹で時間は1分短く8分)、まだの時は一旦火を止める。

DSC06047

















⑥⑤を再度火にかけ、①とパスタを加えて、弱めの火力でトロリとするまでたえず混ぜる。
 この作業が美味しさの決め手!
 だまにならないように混ぜ合わせます。

DSC06048


















たまにはカルボナーラも( ・∀・) イイネ!


DSC06051


















パスタは本当に難しい。

教室をしている時も生徒さんから「パスタの時の先生は怖い!」とよく言われました(笑)




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                  
             
                
            












美味しいおかずと一人酒/豚バラの南蛮漬け

この日は野菜もたっぷりの、

パンチのある<豚バラ肉の南蛮漬け>を作りました。

お酒が欲しくなって「冽」で一人酒 ( ・∀・) イイネ~!

このおかず、お酒とメチャ合います

DSC06070





























クックパッド(←)にも投稿しています。

材料(2人分)
豚バラ肉(塊)・・・100g/3mmぐらいの厚さに切る。
キュウリ・・・1/2本/薄切り(無くても)
香味野菜・・・玉葱、茗荷、紫蘇、ピーマン等好みのもの/千切り
にんにくチップ・・・適量
塩 胡椒 片栗粉 揚げ油

*蓮根は予定もなく買った物!片栗粉をまぶしてチップにしました。

南蛮タレ(合わせておく)
昆布だし・・・80cc
薄口醤油・・・小さじ2~3
酢・・・大さじ2
味醂・・・大さじ1
ナンプラー・・・小さじ2(替わりに醤油でも)
砂糖・・・小さじ2~3
鷹の爪・・・1~2本(小口切り)

作り方
①豚バラ肉は薄く塩胡椒して片栗粉をまぶし揚げる。
*①は暫く南蛮地に浸けておいてもいいですし、
 揚げたてを器に盛って野菜をトッピングして南蛮地をかけていただくも良し。
 因みに 浸けたほうが肉が柔らかくなります。冷めても美味しさは変わりません。

②キュウリは塩揉みしてしばらく置き、洗って絞る。盛り付けは自由に。

DSC06068



















蓮根チップと、ニンニクチップを砕いてトッピング


以前に淡路で買った小玉葱、とても柔らかくて甘い♪

DSC06069






















肉の下にはきゅうりがたっぷり。


最近ハマっている  塩もみして洗って絞ったきゅうり。コリコリして歯ごたえが良い!

DSC06077























夏になると必ず一度は作る

<梅しそご飯>(←作り方はポチ)

美味しすぎて食べ過ぎましたー


DSC06075






















乾燥じゃこは最初から加えて炊きました。

STAUBで炊くご飯はホントに美味しい

DSC06074






















残りはおにぎりにして。


このままだと食べてしまいそうなので、冷凍庫に保存しました

DSC06079



















お酒もおかずもご飯も美味しい夕食でした。

DSC06076


















ご馳走さまでした(^0_0^)




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                  
         











あげとイカのコチィジャン煮

2年前から始めたクックパッドの投稿。

頂いたつくれぽ
260件を超えました! 

人気検索トップ10入りや話題のレシピ入りなど、嬉しい報告も沢山いただきました。

投稿レシピは147件。  地味にゆっくりと頑張っています♪

私のレシピが、知らない方の食卓に並べられていると思うとワクワクします♪


たくさんの方の応援、本当に嬉しいです



最近届いたつくれぽを見て、食べたくなった1品。

<あげのコチィジャン煮>(←作り方はここをポチ)

あげが無かったので、わざわざ豆腐を揚げて作りましたが
揚げずにそのまま使用しても味はさほど変わらないと思います


DSC06064



















揚げ豆腐に、イカ、スライスした小玉葱。

具が多かったので、水を30ccほど増やしています。


DSC06059



















作り方はびっくりするくらい簡単ですよ。

ピリッとした辛さが食欲をそそります


DSC06060























次は常備食です。

<ピーマン、切り昆布、ちりめんじゃこのさっと煮>
   (↑作り方はここを参考に)

材料を鍋に入れ、水、和風顆粒だし、味醂、酒、醤油を加え(材料が7ぶ通り浸かる位)、
水分が少しになるまで煮ます。


DSC06058
























[付録]

数日前の昼食だったと思います。

生中華そばとツルムラサキが残っていたので、これであんかけ焼きそばに。

<あんかけ焼きそば>(←作り方はポチ)

食材は違いますが、作る工程は同じですのでお試し下さい(ゝ。∂)y

トマトを少し加えてさっぱりと仕上げました

DSC06016



















ツルムラサキは苦味があるのでイマイチ。

今の季節でしたら、小松菜やキャベツ、セロリ等をおすすめします。

DSC06013




















お礼

多くの方の応援本当にありがとうございます。

これからも少しでも皆さんの食卓のお役にたてれば嬉しいです(^0_0^)





下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                  
             
                
            












ギャラリー
  • 煮込みハンバーグの写真を忘れたーー!
  • 煮込みハンバーグの写真を忘れたーー!
  • 煮込みハンバーグの写真を忘れたーー!
  • 煮込みハンバーグの写真を忘れたーー!
  • 煮込みハンバーグの写真を忘れたーー!
  • のらりくらり過ごした1日の食事
  • のらりくらり過ごした1日の食事
  • のらりくらり過ごした1日の食事
  • のらりくらり過ごした1日の食事