昨日の続きです。

息子が“ バカ(゚д゚)ウマー!!!” と絶賛した炒飯は、シンプルで超簡単。

意外でした。

<紫蘇の実じゃこ炒飯>

DSC03365



















先日いただいたお漬物の中から。

青紫蘇の実漬けを見つけた時の嬉しかったこと♪

これで作る炒飯は、私が大好きな1品♡

DSC03311




















黒っぽいのが紫蘇の実です。

赤紫蘇の実でも同じく美味しいですヨ。

DSC03369

















作り方

中華鍋を熱し、葱油を大さじ2~3入れて油ならしをする。

温かいご飯を入れてよく炒める。

DSC03397

















じゃこと紫蘇の実漬けを入れる。

DSC03398

















パラパラになるまで炒めて完成。

終始強火です。

味付けは漬物が入るので一切不要です。 ホントに簡単(ゝ。∂)y

DSC03399
















完成です(ゝ。∂)

DSC03365

















この炒飯のポイントは、漬物は紫蘇の実が入った漬物。そして葱油

葱油は市販品でもいいですが、手作りの方が格段に美味しいです。

葱油の作り方は、何度か投稿していますが、探せなくて・・(^_^;)

もう一つは、トッピングの鰹の削り節

我が家お取り寄せの「塩谷欽一商店」の鰹節。 これ美味しいです。

DSC03371

















息子は、あれだけ食べたのにもかかわらず、“ 炒飯のおかわり頼むわ!”('_')エー!

素材が良かったから更に美味しかったのでしょう♪

私は、好きな炒飯を横目に  うどんをすすっていました(苦笑)

DSC03368
















“ 明日もメシ頼むわ” と、9時過ぎにはベッドイン!



見舞いなのかどうか分からない息子の訪問ですが、


安心して休むことができました。

明日は何を作りましょう.....(。-_-。)zzz...




下のボタン箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります