肩、腕が少しだるくて、、筋肉痛のようです。

先日の羊毛フェルトで結構 力を使ったからでしょうか・・・?。

筋力作りにもってこいの手芸ですね!♪

歳を取ると筋肉痛も2~3日後に出ます、、、。(^_^;)



この日の夕食は 一足早い
冷やし中華そば胡麻だれで頂きました。

<冷やし中華そば>( ゚v^ ) オイチイ♪

DSC04716






















材料は家にある物で。


麺は生中華麺

麺は茹でて冷水でしめた後、水分をきって胡麻油大さじ1/2ほどで和えておく。

レタスに、胡瓜、プチトマト、ゆで卵、サッとボイルしたもやし豚肉

そして1/2本残っていた茄子は蒸して。
茄子では レンチンでも良いのですが、蒸したほうが美味しい。

DSC04714





















胡麻タレ(下記)とすり胡麻をたっぷりと。


DSC04720






















胡麻たれ
(麺140g/1~2人分)
*市販の胡麻たれでもOK。

練り胡麻・・・・大さじ1.1/2ほど
鶏がらスープ・・・・大さじ2(湯+ウエパー)
ポン酢・・・・大さじ1
砂糖・・・・小さじ2~3
胡麻油・・・・小さじ1~強
好みでラー油・・・・適量
*ポン酢のメーカーによって味が異なるので、酢や醤油で味を調える。




・・・・    ・・・・    ・・・・

別の日の一人夕食。

お腹持ちを良くするために、お好み焼きにご飯を入れてボリュームUP。

<ライスお好み焼き>

DSC04749


















かるく温めたご飯に卵を絡めておきます。

DSC04744



















後はお好み焼きと同じ。

キャベツは多かったです!(>_<) 普通のお好み焼きより少なめが良いですネ。

生地も少し少なめです。

DSC04745


















鉄のスキレットに、まずは豚バラ肉を並べ、上から生地をのせます。

DSC04746



















上に削りかつおをたっぷりと。(この部分が下になる)

じっくりと両面を焼くのがポイントです。

DSC04747




















味は普通のお好み焼きとさほど変わりませんが、香ばしくて少し歯ごたえがあります。


DSC04749



















ご飯が入ると、お腹持ちがいいですね。(ゝ。∂)y

一人食事はこんなもの!お粗末でした。




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります