旅を終えて。

タイは近代的なビルやショップが次々と建設中で急成長の真っ只中。
これからますます変化していくでしょうね。


今回の旅行では息子夫婦には大変お世話になり、
本当に豊かな気持ちで過ごせた旅でした。

夫婦共に、私に喜んでもらいたいと一生懸命気遣ってくれるのが伝わってきました。
当たり前の事ではありません。

そしてお嫁ちゃんを見直した旅でもありました。
彼女はさりげない気遣いが出来、責任感と行動力があって、
堂々とした強さも持ち合わせている とても賢い女性。

タイ在住の友人に問い合せたり、事前に予約をしたりと細やかに下調べをし
大変だったと思います。

私には嫁とか姑とかの意識は無いのですが、きっと気疲れしたと思います。

チョッと幼稚な息子(ゴメン!)に、母親のようなお嫁さん

しっかりもののお嫁ちゃんで息子を安心して任せられます。

・・・でもこれって嫁がした娘の婿殿に言う言葉ですよね!
あべこべですがよろしくお願いします。(苦笑)



帰国して発覚した、ショックなハプニング!


ショックで平常心に戻るのに2~3日かかりましたが、
あまりにも幸せ旅行だったので、神様が油断しないようにセーブをかけてくれたのだと
自身に言い聞かせ、前向きに考えるとしました。



気持ちを切り替えて食材の買い物に出かけたら、まア!見るもの全てが高いッ!


安い食材を物色しながらお買い物 (((・・ )( 。。)))(苦笑)



久しぶりの和食です。


あまり手間をかけず、美味しく(o^∇^o)ノ

DSC04711






















焼きなす
冷奴

生姜と削り節をたっぷりと( ゚v^ ) オイチイ♪

DSC04699























茹で卵と胡瓜の酢物


ゆで卵を酢で絡めるのは、タイでヒントを得たもの! はまっています(笑)

つゆもいただきすよ。

DSC04704






















ゆで卵、トマト、胡瓜は最低でも15分位
三杯酢(下記)に浸ける。
卵は時々転がします。

ゆで卵は半熟。茹で時間は水から11分前後かな。
胡瓜は面倒だったのでそのまま使用しましたが、塩もみしても。

三杯酢(2人分)
だし(できれば昆布と鰹のだし)・・・80cc
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2~3
薄口醤油(又はだし醤油)・・・小さじ2/3ほど
塩・・・1~2つまみ

DSC04702























あさりと筍の炊き込みご飯

筍は味付けして冷凍したものを使用♪ すぐに使えてとても重宝します。

DSC04707






















小さな鉄鍋で一人分だけ炊きました。


これが美味しく炊きあがりましてね~(*´∀`*)♪

DSC04706






















帰国して2日ほどは疲れて お茶漬けやインスタント物で済ませていました。


 久々の自宅ご飯。 大変美味しゅうございました(^0_0^)

DSC04711























・・・・    ・・・・    ・・・・


タイですごい光景を目にしたので、おもわず車の中からシャッターをパシャリ!

バイクに親子4人乗り!
首の座らない赤ちゃんを抱っこしたお母さんは、お父さんにしがみつく事もなく、、、!
道路は結構凸凹してるんですよ!すごいバランスの良さ(゚o゚;;怖ッ! 
日常のことなんでしょうね!

20170505_120844





















市場でおこわを入れる容器を買ってきましたよ♪


DSC04675





















美味しい出番を待っているようです




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります