東京の娘が帰ってくるので早目の投稿です(^_^;)


今日の投稿は、私には珍しくデザートですヨ。

数日前 羊毛フェルト手芸をなさる
 元料理教室の生徒さんのお宅にお邪魔しました。


オレンジが3個あったので 超簡単ゼリーを作ってお土産に


<オレンジとヨーグルトのゼリー>

オレンジ3個で150ccしかジュースが絞れなかったので、ヨーグルトと合わせて。

DSC04765






















材料/小ケース3個分
(アバウトです)
オレンジ果汁・・・150cc(分量内でオレンジジュースを使用しても)
ヨーグルト・・・50cc
生クリーム・・・50cc
砂糖・・・30~40g
レモン汁・・・小さじ1
コアントロー・・・小さじ1/2
ゼラチン・・・小さじ1強+水大さじ2を加えふやかす。

作り方
①鍋にオレンジ果汁の半量と砂糖、充分にふやかしたゼラチンを加えて火にかける。
 ゼラチンが溶けたらすぐに火からおろす。(沸騰させない!)
②①をボールに移し、残りの材料を加える。
③ひと回り大きいボールに氷水を張り、②のボールを入れて
 ゴムベラで静かにかき混ぜる
④底が一瞬見えるくらいにトロッとしてきたら すぐにボールからはずして
 ケースに移し、冷蔵庫で冷やす。

*写真は別にオレンジジュースゼリーを作って、④のゼリーが固まった後に
 流し入れて再度固めました。




♪楽しみにしていた羊毛フェルトのカバン作りの指導を受けましたよ

本日は立場が逆です(笑) 先生よろしくね(ゝ。∂)

針も糸も使わずに、水と洗剤だけで作りあげます(@_@;)

結構大変な作業で力を要しました


完成は来週♪ 楽しみです(*'▽'*)♪

1494851135030

























彼女の素敵なおウチをご紹介します(*´∀`*)♡

おウチはログハウス調で、家具も大変なこだわり用!!!

カーテンはもちろんのこと、窓ガラスや金具まで徹底したこだわり方!

まるでインテリア雑誌のようで素敵ですよヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


まずはフラットな玄関。

真っ赤な玄関扉の横は大きなステンドグラス。
そしてアンティークな椅子が迎えてくれます。

1494850371779























リビングダイニングはご夫婦で集められた調度品や家具がセンスよく置かれています。

ダイニングテーブルは8人がけ!!

こだわりと趣味の良さで、居心地がいいです( ´∀`)

1494850443455
























お部屋のような素敵なトイレ


可愛い壁には彼女手作りの押し花の額。

1494850293093
























洗面所、お風呂場もすごくこだわりを感じましたが、写真忘れ(>_<)

又来週のお楽しみ(´▽`)♪



次はキッチン周辺です♪

彼女がこんなに綺麗好きでセンスがいいと思いませんでした(感服)

1494850975202
























お昼はハンバーガーをご馳走になりました( ゚v^ ) オイチイ♪

パンは東京でパン教室をされているお嬢さんの手作り。

苺の酵母で作ったパンの美味しいこと


20170515_140146


















贅沢なお稽古です(笑) 御馳走さま



そしてゼリーで一服。

20170515_165620























家に帰り 我が家を見渡すと・・・

こだわり無さの調度品に今頃気がつく私!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしょうもないのに、あっちに移したり、こっちに移したりと無駄な作業をする私!!



部屋に合うと思ってタイで買った「ジム・トンプソン」のシルクのクッションカバー・・・。
ウ~ン・・・、まッ!いいッか!! 今更ね~~。 
無駄な抵抗はしないようにしましょう(笑)


DSC04791




















この日の夕食も家にある物で節約料理。

冷凍しているあさりトックでスープを作りました。

あさりで作るのは初めてでしたが、お出しが効いて大変美味しかったです


あさりは安い時に多めに買って、酒と水少々でサッと煮て、
小分けして冷凍保存しています。

トックも4月の韓国旅行で買ってきた生トック。

<あさりのトックスープ>

あさりと、昆布と鰹のだしが効いてて美味しいこと!

五臓六腑にしみわたるようです


DSC04750



















素敵なお宅を拝見し、お昼もよばれ、カバン作りに夢中になり、

夕食がこれ又
旨し!(^-^)g""の充実した一日でした(^0_0^)



下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります