娘に持たせたハンバーグ。 我が家用にも作りましたヨ。

以前からハンバーグがすごく食べたかったのですよ。♪

よくよく考えたら長らく食べていませんでした。。。


ソースは和風の醤油味に


<ハンバーグ 和風ソース>

大根おろしも添えてさっぱりと

半生のキャベツ
ピーマンのソテー
人参のグラッセ

DSC05163


















ハンバーグはパン粉は使用せず、食パンをちぎって牛乳でふやかし混ぜ込みました。
後は 炒めた玉葱、卵、塩胡椒、赤ワインを少量、好みでナツメッグ。



キャベツは千切りにしてザルに広げ、上から熱湯をかけ(電子レンジでも)、
自然に冷まし軽く絞る。
こうすると生の倍量食べれます。


人参のグラッセは、水、クノールブイヨン、砂糖、塩で柔らかくなるまで煮る。

ピーマンは肉の横で焼いて取り出す。

DSC05157



















和風ソース

このソースはステーキにも美味しいです。
本来はセロリや人参も加え複雑ですが、簡単レシピに仕上げました。

材料と作り方(1人分)
玉葱すりおろし・・・大さじ2ほど
好みでにんにくすりおろし・・・少々
☆酒・・・大さじ2
☆味醂・・・大さじ3
☆醤油・・・大さじ1.1/2~2(私は塩分控えめで大さじ1.1/2)
☆砂糖・・・小さじ1/4~1/2
☆和風顆粒だし・・・少々


①サラダ油小さじ1~2で玉葱(にんにく)を炒める。
②①に☆を加えて5~6分ほど中火の弱で煮る。

DSC05158



















焼いた肉に 大根おろしをたっぷりとのっけて、和風ソースをかける。

DSC05159


















ず~っと食べたかったせいか、すごく美味しく頂きました。


御馳走さまでした(^0_0^)♡



・・・・    ・・・・    ・・・・

「独り言」

最近空気がカラッとして涼しいですね。

しかしです。。。歳を取ると暑さを感じにくくなると聞いているので
私もぼちぼち感覚が鈍化したのかと気になり、
周囲や娘に如何なものかと尋ねると、涼しいヨ と返事!

まだ大丈夫なようだ(^_^;) ホッ!




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります