もずくの効用はすごいです!!!

整腸作用はもちろんの事、ダイエットや、美容の保湿力を高める働きがあり、
血糖値やコレステロールを抑制する作用など々、すごい健康食品です!

私も もっと摂取に心がけるとしましょう♪



もずくが美味しいのは、酢の物だけではありません。

揚げても煮ても美味しいですネ(^0_0^)y


昨年11月の沖縄旅行でもずくの天ぷらを食べてから、

私のお気に入りの1品になったかき揚げ♪


生もずくが目に止まったので、迷いなく買いです


<もずくのかき揚げ>

DSC05250






















もずくの天ぷらは沖縄産に限ります(^-^)/


これは生タイプで塩抜きをしてあるので、すぐに使えて重宝します。

(*因みに 塩漬けは塩抜きする手間が必要ですが長持ちします。)

DSC05206























材料です(1~2人分)

今回はちくわとオクラと長芋も入れて、ネバネバ感を強めました。
*もずくだけでもOKですヨ。

もずく・・・40g(サッと洗って、しっかりと水切りをする)
竹輪・・・1本(小口切り)
オクラ・・・2本(小口切り)
長芋・・・40g(千切り又は粗く叩き潰す)

生地(下記の全ての材料を混ぜる)
天ぷら粉・・・50g
片栗粉・・・小さじ1
水・・・50cc
ベーキングパウダー・・・耳かき2ほど
濃口醤油・・・小さじ1~2
砂糖・・・小さじ1/2~1
和風顆粒だし・・・小さじ1/8


DSC05242





















生地に材料を入れて、しっかりと混ぜて粘りを出す。


DSC05243






















具が半分位浸かる程度の油で揚げます(180℃)。


両面をこんがりと揚げる。

DSC05244





















もずくはもっと多くてもいいですネ(ゝ。∂)!。




衣に味が付いているのでそのまま頂いても

又レモンや醤油、ポン酢で。

ウ~ン
美味しいー!! 一人でペロリでした

DSC05245
























もずくでもう1品


<もずくの三杯酢>

もずくは酢との相乗効果も大変良いです♪

もずくに、叩きつぶした長芋、茹でたオクラ、トマトを三杯酢で和えました。

*パプリカ、胡瓜などでも。家にある材料で。

DSC05252





















三杯酢
(一人分・アバウトです)
だし・・・大さじ1.1/2~2
酢・・・大さじ1/2
砂糖・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2



もずくが腸に良いのは私が実証済です。(笑)




・・・・    ・・・・    ・・・・

頂いたお野菜で
朝食(*´∀`*)


新鮮な野菜は味付け不要。 シンプル イズ ベスト!!グー(^-^)g""

DSC05271





















御馳走さまでした。



下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります