先日新聞で天かすを使った料理が掲載されていました。

面白そうだったので早速作ってみることに。


天かすは お好み焼きやたこ焼き、麺類などによく使用しますが、

<ふりかけ>は思いつきませんでしたー(゜∀。)

DSC05241























<天かすふりかけ>

フライパンに、天かすと築地で買った削り鰹を入れて中火の弱で炒ります。
各1/2cup強ぐらいでしょうか。

この天かすは宝塚阪急の天ぷら屋でただで分けてくれました(゚∇゚ )エッ!?

削り鰹は細かくなって量減りしています(^_^;)

DSC05230






















レシピには入っていませんでしたが、国産の柔らかい干し海老も加えてみました。


最後に鍋肌に醤油をひと振り(小さじ1ほど)して味をつけます。

DSC05231






















中々いい感じに仕上がりました(*´∀`*)


DSC05234






















これをご飯に振りかけて食べます。


私はおにぎりにしてみました♪

まさに<天むす>( ゚v^ ) オイチイです♪

DSC05237






















先日漬けた胡瓜のキューちゃんの残った昆布と生姜。


私は胡瓜よりこっちが好きかも( ゚ー゚)/( 。_。)

DSC05238
























次は<天かすサラダ>

ポン酢や、酢、レモン汁で。

サラダにはイマイチのように思います。

DSC05236























野菜庫が少しスッキリしてきました。


一人ですからよくよく考えて買い足ししましょう(^0_0^)



・・・・    ・・・・    ・・・・

朝夕が涼しいせいか、おぜんざいが食べたくなりましてね~

食いしん坊婆さんは、思い立ったら我慢ができず 小豆を炊きましたよ(゚∀゚)アヒャヒャ

おやつに<ぜんざい>

砂糖を入れる前に 赤飯用に小豆を半分取り分けて冷凍保存。


DSC05210





















ウ~ン!美味しいでした





・・・・    ・・・・    ・・・・

[付録]

先日 梅田阪急デパートの「東洋亭」で一人ランチ(^_^)

ずいぶん以前に京都の本店をたずねた事があります。
あれからもう何年・・・。歳月はあっという間に過ぎ去ります。。。


いつ行ってもすごい行列なので 入るのを躊躇していましたが、

この日は若干空いてたので頑張ってみました。

それでも待つこと30分。



来ました!!♪ 風船のように膨らんでアルミ箔(o^^o)

20170616_135036





















中には熱々のハンバーグ♡(*´∀`*)♡

20170616_135127





















二日前にハンバーグを食べたところですが、美味しゅうございました(^0_0^)♪





下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります