昨日の夕方に東京の娘が3泊4日の帰省。

今日は娘夫婦と息子夫婦が交互に、早目のお盆の挨拶に訪ねてきました。

もう目が回る忙しさでした(°°;)"((;°°)



そんな訳で数日前のお料理の投稿です。

産直店で、大きな紫蘇が13枚ほど入って70円!

少し硬めで、エゴマの葉のように香りが強い。


<味噌漬け>にしました。

コチュジャンを加えてピリ辛に(ゝ。∂)

DSC05896






















以前にも投稿したような??

同量の味噌とコチュジャン、砂糖も1~2つまみ加えてよく混ぜ合わせます。
味噌だけでもいいですヨ。

硬ければ味醂を少々。

*私は甘めの九州産の味噌を愛用しています(^0_0^)

DSC05893


















スプーンの後ろで、おもて面だけに薄く全体に塗り、すり胡麻を少し振る。

上から重ねて同じ作業を繰り返します。

DSC05894


















大きかったので半分に切って、冷蔵庫へ。

4~5日で食べきるようにします。

DSC05898


















これだけでご飯をおかわりです


DSC05905























<揚げ茄子のマリネ>

揚げたナスに、酢、醤油、砂糖のマリネ液をふりかけます。
酢は少なめに。


DSC05901























<つるむらさきの胡麻和え>

今が旬!♪

癖のある野菜で以前は好きではなかったのですが、今はこの独特な苦味が好き。

DSC05902























<ワカメとキャベツの味噌汁>

最近味噌汁が美味しい もちろん出しは昆布と鰹できちんと!

ワカメは血圧に良いとか! 摂取に心がけましょう(^0_0^)

DSC05903



















野菜だけの夕食となりました(´∀`*)

DSC05900



















バジルの葉。予定が無いのに買ってしまった!!

取りあえず乾燥バジルにしよう( ゚ー゚)( 。_。)

風で飛ばされないようにザルで帽子(笑)

DSC05892

















本日は遅めの投稿となりました。



下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります