土曜日は 奈良の「薬師寺」まで行き、少し早い芸術の秋を堪能しました。

日中の日差しは厳しかったですが、それでも日陰に入ると心地よく、
秋の気配を感じました。



この日も家にある材料で簡単に。

いつも簡単でごめんなさい。

<豆腐入りカレー入麺>

ずっと食べたかったカレー麺♪ 

昆布と鰹のだしの風味が( ゚v^ ) オイチイです。

DSC06390





















材料(アバウトです)
あげ、玉葱、絹こし豆腐 (豚ミンチ30gほど 無くても)、最後に青葱。
トロミの強い柔らかい刻みめかぶ(10g弱位?)も加えました。

作り方
・昆布と鰹のだし400~500ccに酒、味醂を少々加えてを沸かし
 青葱以外の材料を入れて軽く煮る。
・カレー粉小さじ1/2~1、カレールー10~15gを加えて煮え、
 醤油、塩少々で味を調える。
・最後に葱。
・めかぶでトロミが少々つくので、少しの水溶き片栗粉でまとめる。
 カレーよりさらっとした仕上がりにします。




コシのある半田素麺を使用。

暑い時に、汗をかきながら熱い料理を頂くのは格別の美味しさがあります♪

ご馳走さま。

DSC06392























とても柔らかく粘りが強いめかぶです。

最近気に入っていて酢の物や吸物、納豆などに加えて頂いています。

水に10分ほど浸けてから使用します。

DSC06394






















✿奈良は2年!イヤ、3年ぶりでしょうか。

友人に誘われて、薬師寺のお茶会に来た時以来ですね。

西の京の駅から境内に向かう参道は 萩の花が咲き誇り秋の訪れを感じます。

1504951247234
























1504951425567






























目的はここ(*゚∀゚)っ

知人から招待券をいただきましてね♪

現代の人間国宝の染織や陶芸などの先生方がご奉納された
工芸作品が展示されています。


このような作品を一堂に見る機会はめったにないので足を運びました(o^^o)

1504951365828



























残念ながら作品の撮影はできません(>_<)


良い作品を鑑賞して 五感を刺激するのは若さを保つ秘訣!

幾つになってもワクワクする好奇心を持ち続けたいですね。

まずは行動! ガンバロー





下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                
家庭料理ブログランキングへ  
          
            レシピブログに参加中♪