思考力が鈍っています 

元来食いしんぼうなもんですから、少し良くなるとついつい食べ過ぎるので完治が遅い(苦笑)



火曜日は野菜がメインの優しいおかずで過ごしました。

そしてこんな時は時短メニューに限ります。 


<煮豆腐の卵あん>

小松菜も少々。

絹こし(又は木綿)豆腐と小松菜を、だし、味醂、醤油のつゆで煮て、
片栗粉でトロミをつけ、卵を回しかけてとじる。

DSC06418





















豆腐が口当たりが良くて美味しいでした。






<茄子と小松菜の煮物>

だしに味醂、濃口醤油とだし醤油でコトコト煮ます。
最後に茹でてカットした小松菜を加えてひと煮。

冷めても美味しいです。

秋茄子は皮が硬いので、部分的に皮を剥くことをおすすめします。

DSC06428






















それぞれ昼食と夕食で頂きました。    

どちらも調理時間10分ほどの、ホントに簡単料理!



若い時と違って一度こじらすと長引きますネ。

それでもこうして調理して食べれるのですから
世間一般より元気かもしれませんが、、用心!用心!(^0_0^)




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                
家庭料理ブログランキングへ  
          
            レシピブログに参加中♪