数日前。

妹から さつま芋と新米が届きました♪

孫や子供達に食べさせたくて連絡したところ、息子夫婦は新潟へ旅行中。

長女が下の孫と訪ねてきましたが、上の高校生の孫は友達と外出。

上の孫は部活や友達との時間が楽しくて、最近は顔を合わせることが少なくなりましたネ。

それって喜ばしい健全な姿。

恵まれた環境に感謝して、青春を謳歌して欲しいです(*´∀`*)♡



夕食は3人。と言っても下の孫は偏食家なので、ほぼ2人分(苦笑)

新米で炊いたさつま芋ご飯がメインの夕食です。

DSC07027























優しい紅色の、見るからに美味しそうな表情のさつま芋(*´∀`*)

DSC06995
























<栗のようなさつま芋ご飯>

もう、、甘くてほこほこ、栗のよう!美味しすぎです

米2合に、酒大さじ1、塩少々で炊きました。

DSC07017
























<味付けもずくの和え物>(←作り方)

DSC07011























2日前から漬け込んでいた豚バラ肉の塩豚。

<塩豚のソテー>

長芋ソテーキャベツの和え物をそえて。

*キャベツは食卓に出す食前に、チョレギ風に味付け。

調味料(アバウトです)/キャベツ(千切り)2~3枚分
・醤油・・・小さじ1/2~1
・昆布茶又は塩・・・少々
・胡麻油・・・小さじ2~3
・すり胡麻・・・小さじ1~2
・おろしにんにく・・・少々
・酢・・・小さじ1/4ほど
・砂糖・・・ひとつまみ(化学調味料でも)
(・あれば韓国産唐辛子・・・適宜)

DSC07025























<餅グラタン>

餅は電子レンジで軽く柔らかくして、ベーコン、チーズをのせて焼きます。

DSC07020






















お得で美味しい 新潟魚沼産の「端餅」を使用。


DSC07007























納戸を片付けていたら、小さな木製のミニお弁当箱が出てきました!


お菓子でも入れようと買った物。すっかり忘れてました。。

DSC07003























<人参しりしりとだし巻き卵>

ミニ弁当箱に詰めてみました♪

卵入りの人参しりしりはあまり好きではないので、人参とシーチキンだけで。

冷凍していた枝豆も一緒に炒めて昆布茶で味付けしました。

娘は”コレ!美味しいね♪” と嬉しそうに食べていましたヨ(^-^)

孫ちゃんはだし巻き卵だけ。

DSC07015





















人参はこのおろし器で。


DSC06977






































完成(*´∀`*)


ところが、、、、です!

DSC07027























我が家に着いた頃から孫ちゃんの体調が悪くて食欲がなく、
ずっとソファで寝たまま。
かなり気分が良くないようです。


大好きな ミスタードーナツも買っていたのですが、帰るまで何も食べませんでした(´Д` )

DSC07005






















ミニ弁当箱に、さつま芋ご飯と、餅ピザ、卵焼きを詰めて、
ドーナツも一緒に持って帰らせたのですが、
結局何も食べなくて、ひと騒動あったらしい。


夜 上の孫から“ バーバー美味しかったわ♪” のご馳走さまラインが届きました
(゚∀゚)アヒャヒャ

どちらが食べても嬉しいですが・・・(^0_0^)


BlogPaint












































季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

皆様もどうかご自愛ください。




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                
家庭料理ブログランキングへ  
          
            レシピブログに参加中♪