東京から帰った翌日、長女が水を3ケース持って訪ねてきました。

私が車を手放してから、重たい買い物は定期的に買ってきてくれます。

こんな時は素直に甘えるようにしています(^0_0^)



冷蔵庫に残っている食材をかき集めて、慌ててお昼の準備!

新米さえあれば あとはなんとかなるでしょう!

DSC06982



































上京前から残っていた白菜! 何とかまだ使えそう!(苦笑)


簡単な<白菜マーボー>(←作り方)

冷凍椎茸も加えました。

DSC06983























<しし唐と人参の塩昆布和え>

ボイルしたしし唐と人参を、塩昆布、胡麻油、コチィジャン、醤油少々、
すりおおろしにんにく少々で和えてみました。

DSC06986























最近気に入っている調理器具。


シリシリ器に匹敵する器具だと気づきました!

チーズおろし器ですが、これで野菜をおろすと 断面が柔らかくて食べやすいので、
人参以外にも大根、胡瓜、牛蒡などもおろしています。

DSC06977






































もう一品は<里芋と鶏肉の煮物>

単品写真は無しです。




残り野菜で作った簡単おかずですが、

娘は“上げ膳据え膳は嬉しいわ~♪” と、美味しそうに食べていました。

新米が何よりのご馳走だもんね(*´∀`)




下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                
家庭料理ブログランキングへ  
          
            レシピブログに参加中♪