一人ですから 食べきれない食材は冷凍保存にすることが多いですね。

この日も少しずつ残っていた冷凍の鶏肉と鶏ミンチで。


鶏もも肉(胸でも)と鶏ミンチを合わせて柔らかい唐揚げに仕上げました。

牛蒡と蓮根をきんぴらかサラダにでもと思ったっけど、
お肉に混ぜ込んで1品に。

この日もズボラ料理が完成(笑)♪


<根野菜と鶏のから揚げ>

DSC07254





















材料(2人分)

☆鶏もも肉(胸肉)・・・100g/1.5~2cm角位に切る。
☆鶏ひき肉・・・100g
☆生姜汁・・・小さじ1/2
☆酒・・・大さじ1
☆醤油・・・小さじ1
☆塩 胡椒・・・各適量
☆卵・・・1個
☆片栗粉・・・大さじ2
☆最後にサラダ油・・・小さじ1
蓮根・・・スライサーで薄切り10~15枚
牛蒡・・・ささがき5~8cm

作り方
①☆をよく合わせて粘りがでるまで混ぜる。
 *できれば1時間以上置くのがベスト。
②蓮根と牛蒡に軽く小麦粉を振る。

DSC07249





















③①と②を合わせる。


DSC07250






















④少し多めの油を熱し③をスプーンですくって落とす。


DSC07251






















⑤熱々に葱タレをかけて♪


葱タレ
白葱みじん切り・・・大さじ1
生姜みじん切り・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2前後
酢・・・大さじ1/2
胡麻油・・・小さじ1/4~1/2

DSC07256






















ワインをお供に


DSC07253



















この日もきちんと作っていただきました(*´∀`*)

ご馳走さまでした。



下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


          
                
家庭料理ブログランキングへ  
          
            レシピブログに参加中♪