夜中に余震があったようですね!
爆睡していてまったく気づきませんでしたヽ(´Д`;)

油断せずに地震のニュースに注意をはらい警戒を怠らにようにしましょう。



土曜日。

息子夫婦がゴルフ帰りに訪ねてきました。

簡単料理で歓迎(^0_0^)

写真が雑でピンボケだらけ!
いつまでたっても写真撮影が上達しません(>_<)

我慢してご覧くださいませ_(._.)_



まずは
<カラフルもずく和え>

もずくに、茹でて刻んだオクラ、長芋、トマトを和えるだけ。

DSC09258























<マグロとアボガドのポキ>(←作り方)

新玉葱のスライスと、紫蘇入り

DSC09256























<鶏のから揚げ葱ソース>

唐揚げは久しぶりです♪

やっぱりおウチのは美味しい( ゚v^ ) です。

DSC09257


































鶏肉は、水や酒、塩胡椒、醤油、卵、生姜の絞り汁を加えて
水分が肉に浸透するようによく揉みこみ、
たっぷりの片栗粉、白葱の青い部分、
最後にサラダ油を加え、1時間~1晩置きます。

今回は、甘すっぱい梅酢漬けの梅1個をペーストにして加えてみました。
柔らかく美味しくな~レ♪

DSC09247






















葱ソース
(分量/2~3人分)

白葱(みじん切り)・・・・大さじ1強
生姜(みじん切り)・・・・葱の半量
パセリ(みじん切り)・・・・大さじ1/2
レモン汁・・・・大さじ1/2
醤油・・・・大さじ1
酢・・・・大さじ1
砂糖・・・・大さじ1
胡麻油・・・・小さじ1/2
ラー油・・・・適量

DSC09248






















<ポテサラ>

ハムをたっぷり入れたのですが、お嫁ちゃんは最近加工品は身体が拒否するようです。

DSC09251























甘長唐辛子も出回り始めました。

柔く煮えた唐辛子は私が好きな1品です。

<甘長とうがらしと切り昆布の煮物>(←こちらを参考に)

DSC09254























お嫁さんのために残しておいた<きりたんぽ鍋>

写真忘れ(>_<)

・・・最後になると集中力が無くなります(^_^;)q




息子が大好きなジャージャー麺の肉味噌を作って持って帰らせました。
←作り方)何度も投稿していますが。

DSC09255






















食事が終わると、息子はソファーで(-_-)゜zzz…



寝てる間に、お嫁ちゃんのお土産で食後のデザート。

「鼓月」の水ようかん

DSC09259

















さっぱりして美味しいでした(´∀`*)

DSC09261






















1時間ほど爆睡した息子は、目覚めるなり
“ 帰るわ!!”
お嫁さんに “ ジャージャー麺忘れるなよ ” 、、、(゚∀゚)アヒャヒャ

いつものことですが、、、笑っちゃいます。



お嫁ちゃんは頭の回転が早く、聡明で、行動力のある人。
話をしていると、趣味が合うというか意外と共通点があると思うことがあります。
聡明な点を除けばですよ(笑)

総合職を持ちながらも、料理が上手で、よく頑張っています。
お互いを思い合って協力しあい、いい夫婦になってきました。
親にとって一番安心なことではないでしょうか。

子供達が一生懸命 天命を全うできるよう祈るばかりです。



下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


            
              
  家庭料理ブログランキングへ  
              
                   
 
                 レシピブログに参加中♪