次女が上京し、1人になってから もうまる3年。

毎日がフリータイム。
この怠惰な生活に慣れてくると お客様を招待したりするのも億劫になって
めっきり減りました(;^ω^)
拘束されず気ままな毎日ですから、マイペース度が増していきます。


ブログだけは私の大切な日課(・∀・)/
もしブログが無かったらもっと味気ない一人夕食になっているでしょうね。
感謝です。


どなたのレシピか忘れましたが、美味しそうなナポリタンを見て夕食はこれに。
<ナポリタン>

DSC00533






















材料は ベーコンに、玉葱、人参、ピーマンと手軽なもので。

私はサラダ油の替わりに「グレープシードオイル」を使用しています。

作り方
オイルで具材を炒め、茹でたパスタを投入。

ここからがポイント!
ケチャップを入れたらよく炒めます。そして塩胡椒で味を調えます。
まだ終わりではありません!
ウスターソース小さじ1/2位を鍋肌に回しかけて更に炒めます。
ケチャップの風味が引き立つ仕上がりになります。

DSC00527






















この作り方をお試しください。
焦がすのではなく、終始動かして焼きつけるように炒めます。

DSC00530
























もう1品は<チョップドサラダ>
ハワイで食べてからはまっています。
小さく切ったキャベツ、人参、玉葱、ピーマン、トマトを和えるだけ。

お好きな野菜を。

味付けは自由。
フレンチドレッシングとマヨネーズに、粒マスタードで和えました。
キャベツが美味しいですね。

DSC00532






















ご馳走さまでした。


・・・   ・・・   ・・・

昨日は着物友達数名で京都までお能鑑賞に行ってきました。
体調がすぐれなかったこともあり、着物に袖を通すのは数か月ぶり。
久しぶりに纏うと守護服のように感じました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


能楽堂に行く前に京都駅でランチです。
[ゆば餡かけ丼のセット]

20181020_115755




















「石牟礼道子」先生の原作、染織家[志村ふくみ]先生の衣装の能舞台。
私は能の知識はありませんが、雰囲気を堪能して参りました。

ギタリスト村治佳織さんの演奏で、草野満代さんの朗読から始まりました。
来賓席にはそうそうたる方々が。
細川前総理、瀬戸内寂聴さんなどなど。
流石ですね!刺激的で楽しい保養の時間でした。

DSC00605
































DSC00606







































ふくみ先生のお着物は、着物好きには永遠の憧れです。
来客者も志村ふくみ先生のお着物を着用されている方多くて、
目の保養になりました♪

20181020_142331






































能楽堂の近くの「とらや」で一服。

20181020_160651























広い庭園を眺めながらの喫茶室。何とも贅沢なつくりです。。

満開の酔芙蓉が迎えてくれましたヨ。

1540099496818





























皆で「栗あんみつ」を頂きながら着物談義♪
美味しゅうございました。

20181020_170245






















着物でおでかけ♪ 至福の一日でございました。


宝塚駅から帰宅途中「だんじり」に遭遇♪
子供たちの数は以前に比べると少なくまりましたが、
活気の良い掛け声は元気をもらえます。

20181020_193503


































毎年ご苦労様です(・∀・)ノ


下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


            
              
  家庭料理ブログランキングへ  
              
                   
 
                 レシピブログに参加中♪