空腹時に食品の買い物は要注意ですね!
郵便局だけ行って帰る予定が、阪急に寄ったら美味しそうな握りが並んでいて.....。
ついつい手が伸びて....(^^;;

たまには手抜き夕食もいいか!と思いましてね。
買ってしまったわけです!

私はお醤油を控えめにして「レモン」をぎゅっと絞って頂きます。最初は物足りなかったけど、今はこの食べ方に慣れて気に入っています。

うどんは昆布うどん

DSC01143




















日本の寿司が世界で人気を博すまでになりましたが、歴史を見ますと
もともと東南アジアから中国を経由して今の寿司に至ったようです。
最初に今の寿司の形を考えた人の発想はすごいとおもいます。

うどんもしかり。
これも中国から入ってきて神様のお供え物として祭られた高価なものでした。
それが形を変えて今のスタイルになったのです。
まさに「発想の転換!」
身近に見慣れた毎日の生活の中でまだまだヒントがあるのでしょうね!
食べ物だけに限らず、それを見つけられた人が成功者となるのでしょうね。
私にはそんな能力はありませんが、想像するだけでもワクワクします。




・・・   ・・・   ・・・

数日前。長らく孫に会っていなかったので
「魚末」さんで新鮮な魚を買って長女の所に訪ねました。

娘の家に着いた早々、以前から気になっていた箇所を掃除です
掃除をしていると色んな物が目について,,,,。
次回は∞∞∞....あれを磨こう


最近娘は忙しくしているので、掃除が終わったあと夕食の準備をして
ついでに一緒に夕食をすませて帰りました。

<鰤と剣先イカの刺身>
鰤はとろけるような、、、剣先イカは甘い、、、!♪

<ぶりの照り煮>
刺身用の鰤ですから、もう美味しくてヾ(=^▽^=)ノ

<卵サラダ>
冷蔵庫に残っている野菜をかき集めてひと皿。

1543965687923



























あとは<味噌汁>

持参した<雑魚煮>


孫たちと久しぶりの食事

孫たちも大きくなるにつれ会う機会が少なくなり、
私からアクションをかけないと会えなくなってきました!(苦笑)


この日は私が夕食の準備してる間、娘は納戸の整理。
リサイクルに出そうと思っていたという「MIU MIU」の赤いコート
20年以上前に友人とイタリアに行った際に買ったものですね。
しまい込んでたのでしわくちゃですが、全く傷んでない!!

MIU MIUが今ほど人気になる前の品。
古さを感じない素敵なデザインです。捨てるなんてもったいない!
孫が着るととても似合うじゃありませんか!

実際はもっと素敵な赤色ですよ!♪

1543892497494





























結局私が袖丈をお直しするはめになりました

娘が ”今日お母さんが来ていなかったら処分するところだったわー!
(@_@;)
間一髪でした!

母親はまだまだ子供から目を離せません。。。(苦笑)



・・・   ・・・   ・・・

翌朝長女から“新米を持って行くから”と連絡あり♪
ちょうどきれかけていたので助かります。

しパンでも作って一緒に食べようと思ったら牛乳が無くて、、、(^-^;
慌てて近くの「ローソン」まで買いに走り、、
いざ調理にかかったら、今度は小麦粉が足りない!Σ(゚д゚lll)ガーン
不足分は米粉で補いました。。。(+_+)

やっぱり....味はまずまずでしたので、レシピは無し。


DSC01140


































味気ない蒸しパンも、二人で食べると美味しい(笑)♪


本日はせわしい投稿でしたm(__)m


下のボタン2箇所をポチッして頂けたら嬉しいです。
ランキングが上がり励みになります


            
              
  家庭料理ブログランキングへ  
              
                   
 
                 レシピブログに参加中♪