2006年01月12日

エチオピア − クローブが後から駆け抜けるさっぱりカレー

エチオピア外  東京スープカレー紹介が続いたので、お次は普通のカレー店紹介を。まずは神保町の有名カレー店、エチオピアです。1階席と2階席があり、1階席はほぼ全席カウンター席のお店で、食券制のため前払いとなっています。

エチオピア
 写真はビーフ880円。どろどろになった玉ねぎペーストが入ったカレーで、ややシャバシャバ気味のルーです。非常に特徴的な風味で、一口食べれば最初はあっさりした味が広がり、その後ビリビリっとクローブの香りが追いかけてきます。

 クローブは大変香りが強いスパイスで、これを強調すると普通は味が壊れるのですが…そこがこのお店のすごいところ! 強いクローブの香りがするにもかか わらず、クローブ臭くないんです。芸術的なクローブの使い方と言えるでしょう。さっぱり味のカレーと爽やかなクローブの香りが組み合わさり、お腹にすっと 入る重たくないカレーライスとなっています。

 辛さは1〜70番まであり、今回5番を注文したところスープカレーの中辛〜辛口に感じました。一般的な甘口は1番、中辛で2〜3番、辛口で4番くらいで しょうか。このお店はとことん辛さを追求できるシステムになっているようです^^; ちなみにできるだけ辛くして食べたほうが美味しいと思いました。

エチオピアじゃがいも  ところでこのお店では、カレー以外に面白いお通しが付いてきます。そのお通しとは、なんとじゃがいも! 小さめのジャガイモがまるまる一つ、一欠けらの バターと一緒に出てきます。じゃがバターとして食べても良いし、カレーの中に入れても良さそうですが…なんでじゃがいもなんでしょうね? お通し以外に も、ランチタイムサービスでアイスクリームが付いてきて、盛りだくさんといった感じでした。

 カレーはもちろんおしいかったのですが、じゃがいものお通しや食後のアイスクリームがどこか愛嬌があって楽しくもありました。恵比寿や高田馬場にも支店があるようです。

Information
エチオピア
東京都千代田区神田小川町3-10-6
TEL 03-3295-4310
月〜土 11:30〜22:30、日曜 11:00〜21:00
(1Fの営業時間。2Fは終了が30分早い)

ブログランキング←参加中。レビューが気に入ったらクリックをお願いします。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. えびカレー (辛さ1倍)  [ まろまろ記 ]   2006年02月09日 18:15
研究室の同僚がいったことがないというのでカレーのエチオピアに行く。ここは実にス...
2. 神保町「エチオピア」に号泣!! 生きててよかったぁ〜  [ 下北沢カレー道場 ]   2006年05月21日 00:40
カレーライス専門店「エチオピア本店」 place : 千代田区神田小川町3−10−6 phone : 03-3295-4310 access: JR中央線お茶の水より徒歩5分/地下鉄神保町駅より徒歩5分 ★サイトで特製冷凍カリーも買えます! 神田〜神保町には仕事で度々訪れるのですが、カレ...

この記事へのコメント

1. Posted by saboten   2006年05月21日 00:39
はじめまして。
「下北沢カレー道場」のsabotenといいます。
エチオピアカレーをやっと食べて感動致しました。
こちらのブログも充実してますね!!
これからもどうぞよろしくお願いします〜。
2. Posted by 海峡   2006年05月26日 10:38
こんにちは、TBありがとうございます。
噂には聞いてたんですが、私もエチオピアのカレーを食べてビックリしました。香りが爽やかでいいし、何よりああいった簡単な雰囲気の店であのクオリティが食べれる事に驚きです。

こちらこそよろしくお願いします^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スープカレーレビュー


スープカレー店のレビューを探すのに便利なインデックスです。地域別と五十音別の2種類あるので使いやすいほうをどうぞ。
Archives
 
 


スープカレーフリークススープカレーフリークスではカレー店レビューを中心に、スープカレー情報を発信しています。掲載レビュー数150件以上! スープカレー新聞も発行しています。