BLOG TOPへ戻る

Convivialite Cooking Lessonのブログへようこそ。ドイツ語翻訳家として活動する傍ら、神奈川県葉山町の自宅で料理教室を主宰しています。ヨーロッパ(主にフランス、イタリア)や中近東、マグレブ、東南アジアなど世界各地の郷土料理のレッスン、ヨーロッパの郷土菓子のレッスン、テーマになるお酒とそれに合ったおつまみを紹介する「おつまみレッスン」を開催しています。その他リクエストにお応えして家庭料理からおもてなし料理まで広く紹介しております。


10月4日(火)10時より 平日フルコースレッスン ブルターニュ料理 空席1席
10月15日(土)13時より 週末フルコースレッスン ブルターニュ料理 空席1席
10月22日(土)13時より 週末おつまみレッスン ラオスのおつまみ 空席2席
10月30日(日)13時より 週末おつまみレッスン 少し早めのクリスマスレッスン 空席1席

通年参加者も受付中:週末フルコース、平日フルコース、平日おつまみ、週末おつまみ

お申し込みはお申込みフォームよりお願いします。

こちらからも予約可能です



*レッスン内容の詳細は[クラス一覧 スケジュール&お申込み]をご覧ください。 2016年度スケジュールはこちらをクリック

横浜高島屋で開催されている京都の物産展に行ってきました。昨年気に入った商品を今年もどうしても購入したいと、1年越しで待っていたものばかり。開店と同時に入店し、一目散にエレベーターに。お目当てのお店に直行しました。まずは麩嘉の生麩。生麩はこちらのデパートでも買えないことはないけれど、やはり麩嘉さんの生麩は絶品です。麩饅頭ももちろんゲット。帰宅後におやつとして頂きましたが、いつもにもましてフレッシュ感があり、みずみずしい麩の食感や喉越しが最高でした。気のいいオバサマが試飲をさせてくれる山本本家の源兵衛さんの吟醸生酒も購入。今年も試飲させていただきました。そして一番楽しみにしていたのが関東屋の白味噌。白味噌は3種類あるのですが、私は沖縄粟国の塩を使った「粟国の塩仕込み白味噌」が一番好き。甘さと塩気のコントラストが一番はっきりしていて、後味がすっきり。これを頂いてから白味噌へのイメージが変わりました。無花果味噌も絶品で、焼いた生麩に付けると最高です。塩麹もトマトを漬けこむために購入。それに母に頼まれた田中長の奈良漬を買いましたが、もう指がちぎれるほど重い・・・。それなのに地下で加島屋で味噌と福砂屋のカステラをを買って来いと母に命じられ、もう限界でした。


驚いたのがL'Eclair de genie レクレール・ドゥ・ジェニーが日本橋店と横浜店同時オープンだとか!1個500円越えのエクレアが高いと思いますか?でもパリでも4〜5ユーロはする同店のエクレア。おいしいけれど、パリマジックにかかっているからあの値段でも買っちゃうんだろなあ。今日はもちろんパリマジックにかかっていないので、ショーケースを覗くだけ(でも2回も行ったり来たりしちゃいましたが)。ここって直営なんでしょうかねえ。エルメやJPHのように直営ならいいけれど、ル・ルーのように製造元「ヨックモック」なんて書いてあると買う気が失せます。あっ、日本のPAULもそうですね。パリジャンが日本のPAULのパン食べたらガッカリしそう・・・。
神奈川県葉山町の料理教室です。逗子、鎌倉、横浜、横須賀、三浦、藤沢など近隣を中心に、都内や関東近県からもご参加いただいております。


公式サイト
 
詳しいレッスン情報はこちらに

ELLE a table webサイト エディターズPICKにて紹介していただきました。

企業タイアップ事例
タイアップレッスン、プロモーションを行っております
タイアップレッスン、デモンストレーションなどの
ご依頼はこちらのフォームよりご相談承ります。

画像やテキストの転載、引用を禁じます。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!



人気ブログランキングへ
Blog内サムネイル
  • 10月のレッスン情報
  • 10月のレッスン情報
  • 【レシピあり】 パンプキンカレー
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • MoMA GALLERY Walls NOTEBOOK
  • パルミジャーノ・レッジャーノとワインのマリアージュ おつまみレッスン
  • パルミジャーノ・レッジャーノとワインのマリアージュ おつまみレッスン
  • パルミジャーノ・レッジャーノとワインのマリアージュ おつまみレッスン
  • パルミジャーノ・レッジャーノとワインのマリアージュ おつまみレッスン
  • パルミジャーノ・レッジャーノとワインのマリアージュ おつまみレッスン
  • パルミジャーノ・レッジャーノとワインのマリアージュ おつまみレッスン
  • パルミジャーノ・レッジャーノとワインのマリアージュ おつまみレッスン
  • 【レシピあり】巻かないロールキャベツ
  • 【レシピあり】巻かないロールキャベツ
Instagram
お弁当ブログ in English

葉山の料理教室 Convivialiteクッキングレッスン





記事検索
お知らせメール配信登録
レッスンに関するお知らせメールをご希望の方はこちらよりご登録ください。レッスンに参加経験のない場合でも、ご登録頂いた方はコンフィチュール等の頒布にご参加いただけます。




月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ