BLOG TOPへ戻る


食に強い関心を持つ3人組で主に料理と旅をテーマにしたYoutubeチャンネル"Miel de Sapin"を開設しました。
併せてご覧いただけたら嬉しいです。
miel de sapin YouTubeチャンネル
miel de sapinインスタグラム

2022年4月から対面レッスンを再開します。
新規参加者の募集は当面停止しております。
(一度でも参加経験のある方のお申し込みは受け付けております。)
お申込みや規約に関してはConvivialite Cooking Lessonインスタグラムをご確認ください。

生徒さんからリクエストを頂いたのでパテ・アン・クルートを久しぶりに焼きました。前に焼いたのはもう10年以上前、フランス人の友人のお母様に作り方を教えてもらいました。友人は「パテ・アン・クルートは買ってくるもので、自分で焼くものじゃないわよ〜」と言っていましたが、日本では日常的に手に入る食べ物ではないし、自分で焼くしかないでしょう。日本ではレストランでは前菜として登場することもありますが、フランスではデリだけでなくちょっと気の利いたスーパーになら沢山のパテ類がずらっと並んでいてまさに圧巻。どれにしようかなと迷うのもまた楽しです。


ちなみにパテ・アン・クルートは焼成時に肉が縮むことによって周囲の生地と肉の間に隙間ができます。フランスでも日本でもプロはここにグラスドビアンやコンソメで作ったゼリーをシュミネと呼ばれる空気穴から流し入れ、固めています。しかしフランスの家庭で作る場合は省略することが多いようです。何故って?面倒くさいから(笑)。私もレッスンで紹介する場合は参考までにレシピには書くけれど、実際の工程は省略してしまうかも。この作業で半日は完成が遅れるし。

それに上部に型抜きした生地を張り付けて、デコレーションを施すことも多いのですが、私はこれも省略します。何故ならこれ以上生地を増やしたくないから。パテ・アン・クルートって四方を囲む生地だけでもかなりのボリュームなのに、さらに生地を張り付けたりしたら、1切れ食べるにも苦労してしまいます。肉とのバランスも悪くなる気がするし。ルックス重視ならデコレーションは大事ですけどね。


鴨肉やフォアグラ、レバーを入れるレシピもありますが、今回は万人受けする豚と鶏のレシピ。日本では肉のジューシーさを重視して焼成時間を短くしている方が多いようですが、フランス人はお菓子にしてもパテにしても生地をしっかり焼き込むのが好き。なので焼成時間はトータル1時間です。おかげでとってもサクサクの生地に仕上がりました。心配していた底面もビチャッとならずしっかり焼きこめています。


余った生地とフィリングでプチバージョンも作りました。大きいものより手軽につまめるし、生地も薄めに仕上げられます。フィリングをアレンジしておつまみレッスンでやってもいいかもしれないなあ。

パテ・アン・クルートを紹介する12月の通年レッスンは下記の通りです。
12月10日(土)13時より 週末フルコース クリスマスディナー 満席
12月11日(日)13時より 週末フルコース クリスマスディナー 満席

平日レッスンに空席が出る可能性があります。決定次第お知らせします。

上記のレッスンの申し込みはこちらのフォームからお願いします。
Convivialite Cooking Lessonのブログへようこそ。ドイツ語翻訳家として活動する傍ら、神奈川県葉山町の自宅で料理教室を主宰しています。逗子、鎌倉、横浜、横須賀、三浦、藤沢など近隣を中心に、都内や関東近県からもご参加いただいております。

ヨーロッパ(主にフランス、イタリア)や中近東、マグレブ、東南アジアなど世界各地の郷土料理のレッスン、ヨーロッパの郷土菓子のレッスン、テーマになるお酒とそれに合ったおつまみを紹介する「おつまみレッスン」を開催しています。その他リクエストにお応えして家庭料理からおもてなし料理まで広く紹介しております。

お申込み、お問い合わせはInstagramをご登録後、DMからお願いします。


Nadiaアーティストになりました



B68D5C65-3494-4496-A014-C8C7D1EB837B
2018年9月に大和市文化創造拠点シリウスにて「五感と芸術シリーズ 〜味覚と音楽〜 おいしいクラシック」という講演会が開催されました。講師として参加するほか、私の作った焼き菓子もご提供させていただきました。ご参加くださった方に心からお礼申し上げます。
ELLE a table webサイト エディターズPICKにて紹介していただきました。


画像やテキストの転載、引用を禁じます。

料理教室検索クスパ
Blog内サムネイル
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】Atelier Pagesのあまりんパフェ
  • 【2月の京都】紗織のモンブラン
  • 【2月の京都】紗織のモンブラン
  • 【2月の京都】紗織のモンブラン
  • 【2月の京都】紗織のモンブラン
  • 【2月の京都】紗織のモンブラン
  • 【2月の京都】長文屋の七味唐辛子
  • 【2月の京都】長文屋の七味唐辛子
  • 【2月の京都】長文屋の七味唐辛子
  • 【2月の京都】烏丸御池 To.の朝食
  • 【2月の京都】烏丸御池 To.の朝食
  • 【2月の京都】烏丸御池 To.の朝食
  • 【2月の京都】烏丸御池 To.の朝食
Instagram
お弁当ブログ in English

葉山の料理教室 Convivialiteクッキングレッスン





記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
image






images










20151029_2225





image





image






image





  • ライブドアブログ