パティスリーレッスン
11月19日(日)11時より 1-dayパティスリーレッスン メドヴニーク
お申し込みフォーム

フルコース テーマ:アイルランド料理 1-day参加可能
11月12日(日)13時より 週末フルコース 満席

おつまみ テーマ:ハニーウィスキーとアメリカンなおつまみ 1-day参加可能
11月18日(土)13時より 週末おつまみレッスン
11月26日(日)13時より 週末おつまみレッスン

通年参加者も受付中:週末フルコース、週末おつまみ、平日フルコース

フルコースレッスン、おつまみレッスンのお申込みフォームよりお願いします。

こちらからも予約可能です



*レッスン内容の詳細は[クラス一覧 スケジュール&お申込み]をご覧ください。 2017年度スケジュールはこちらをクリック

娘の夏休みに合わせてお取り寄せ。日頃はめったに取り寄せしないのですが、夏休みの贅沢かな。千歳烏山のラ・ヴィエイユ・フランスのパレアグラスです。6個入りで2500円というなかなかの高級アイスですが、お値段の価値は十分ありです。桃・バニラ・チョコレート・木苺・マンゴー・ピスタチオの6種類はどれも絶品。特にフルーツ系は濃厚。おそらくボワロンあたりのピュレを使っているんだと思うのですが、贅沢に惜しみなく使っている感じが素敵です。アイスをサンドしているクッキーもこれまたおいしいです。冷凍庫から出し立てでもさっくりホロリとした食感が楽しめます。


なんだかふとMeertのアイススタンドを思い出しました。フランスではあちこちでおいしいアイスが食べられて、娘が大喜びだったなあ。


ラ・ヴィエイユ・フランスのオーナーパティシエさんはストラスブールのネゲルで修業されていた方。ネゲルは友人と偶然とお茶したお店です。友人はロレーヌ在住ですが、ストラスブールはおろかロレーヌの有名パティスリーのことも全く知りません。いつも私が訪問の際にお店をリストアップすると、「よく知ってるわね〜」と笑います。まあ私も生徒さんに葉山界隈のお店を逆に教わったりしているので、そんなもんかもしれませんね。


アルザスと言えばクグロフ、イースター近かったのでアニョー・パスカルも。このアニョーはこの後私のもとへ。夕食後に友人家族と頂きました。


ネゲルのイートインスペースで私はモンブランを。奇をてらっていない伝統的なモンブラン。すごくおいしかったです。


娘はラズベリーのエクレア。ザクザクとした食感が小気味よいシューで、今まで食べたシューのベスト5に入ると思います。


お取り寄せから脱線してしまいましたが、そのくらい強くフランスを感じるアイスでした。以前友人宅でこちらのケーキをご馳走になったのですが、千歳烏山は遠い…。いつか環八沿い巡りということでパリ・セヴェイユ、オーボンヴュータン、ラ・ヴィエイユ・フランスとはしごしようかな。
Convivialite Cooking Lessonのブログへようこそ。ドイツ語翻訳家として活動する傍ら、神奈川県葉山町の自宅で料理教室を主宰しています。逗子、鎌倉、横浜、横須賀、三浦、藤沢など近隣を中心に、都内や関東近県からもご参加いただいております。

ヨーロッパ(主にフランス、イタリア)や中近東、マグレブ、東南アジアなど世界各地の郷土料理のレッスン、ヨーロッパの郷土菓子のレッスン、テーマになるお酒とそれに合ったおつまみを紹介する「おつまみレッスン」を開催しています。その他リクエストにお応えして家庭料理からおもてなし料理まで広く紹介しております。

公式サイト
 
詳しいレッスン情報はこちらに

ELLE a table webサイト エディターズPICKにて紹介していただきました。

企業タイアップ事例
タイアップレッスン、プロモーションを行っております
タイアップレッスン、デモンストレーションなどの
ご依頼はこちらのフォームよりご相談承ります。

画像やテキストの転載、引用を禁じます。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!



人気ブログランキングへ
Blog内サムネイル
  • 日本ワインと和のテイストでおもてなし
  • 日本ワインと和のテイストでおもてなし
  • 日本ワインと和のテイストでおもてなし
  • 日本ワインと和のテイストでおもてなし
  • タルティーヌ2種 イチジク×マスカルポーネとマッシュルーム×チーズ
  • タルティーヌ2種 イチジク×マスカルポーネとマッシュルーム×チーズ
  • タルティーヌ2種 イチジク×マスカルポーネとマッシュルーム×チーズ
  • エビのガーリックソテー
  • エビのガーリックソテー
  • イチジクとモッツァレッラのサラダ
  • イチジクとモッツァレッラのサラダ
  • イチジクとモッツァレッラのサラダ
  • キヨエ・オリーブオイル タイアップレッスン開催します
  • キヨエ・オリーブオイル タイアップレッスン開催します
  • キヨエ・オリーブオイル タイアップレッスン開催します
  • キヨエ・オリーブオイル タイアップレッスン開催します
  • 今週のお弁当 50代はどう過ごそうか
  • 今週のお弁当 50代はどう過ごそうか
  • 今週のお弁当 50代はどう過ごそうか
  • 今週のお弁当 50代はどう過ごそうか
Instagram
お弁当ブログ in English

葉山の料理教室 Convivialiteクッキングレッスン





記事検索
お知らせメール配信登録
レッスンに関するお知らせメールをご希望の方はこちらよりご登録ください。レッスンに参加経験のない場合でも、ご登録頂いた方はコンフィチュール等の頒布にご参加いただけます。




月別アーカイブ
QRコード
QRコード
image






images










20151029_2225





image





image






image





  • ライブドアブログ