2016年04月09日

菱濤館

image
三菱マテリアル直島工場の迎賓館の特別一般観覧があったので行って来ました。撮影禁止でした。

薄茶とお菓子が振る舞われ、見事な建築に惚れ惚れしました。特に、今は作られていない型板硝子の模様は脳にビンビン来ました。

迎賓館に上がる前に通ったクラブと言われるお客さまのための施設に植わっている桜の大木が良かったです。

spiciminian at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月26日

ハイチュウ食べたら汗が出る

お久しぶりです。

先日、玉野図書館から予約していた本が貸出可能になったというメールが来たので借りに行ったが、タイトルのサラバを見てもどうして予約したのか思い出せなかった。予約したのは去年の10月だった!人気のようです。

直島で就職してもうすぐ半年になるのが驚きです。早くて。

サラバの話ですが、面白かったです。

つって、それだけか!小学生かよ!つって(小学生、ごめんなさい)

それだけではないです。話の中に自分を見つけたり、自分に関わりのある人をたくさん見いだしてしまってのめり込みました。投影です。

泣きながら、泣き止む前に笑ったりして忙しかったです。

サラバを読むのは僕の人生の中で今しかなかった、というのは大袈裟ではないでしょう。すなわち、読むべきときに読めたという事です。邂逅です。

二日前から読み始めて、この土日で存分に楽しむつもりが今日だけで残りの一冊半を読み終わってしまいました。あまりにも早く読み終わってしまったからか、どこがどう良かったのか内容を思い出せなくてすみません。ぼーっとしています。

高知の友人知人に会いたいです。京都の兄と兄の家族に会いたいです。今までの人生で会った人全ての人に会いたいです。

そういう本です。


spiciminian at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月26日

新高梨

今日は高知で借りていた家の引き渡しも滞りなく終わって今治に帰ってきました。

ニュースで今日から針木の新高梨の出荷が始まると聞いたので針木に買いに行きました。森本果樹園に寄るとそこは10月1日からということで新高は無かったので、次に岩渕果樹園に寄った。家族用にと言ったらカラスにつつかれて一部が悪くなったやつを見せてくれた。中でもきれいそうなのを見たら2つで3300円て書いててびびった。しかし、1000円で良いと言われて思わず買ってしまった。しかし、キズものの梨が一つ500円は高すぎやな。時季が終わった、カオリという青梨って言ってたかな、それをサービスでくれた。

仁淀川沿いを走っているとお腹が空いてきたのと、高知もあまり来る事がなくなると思って初めてラーメンの自由軒に入ってみた。厨房に5人以上ホールに5人以上店員さんがいて、お客さんもどんどん入れ替って賑わっていた。小ラーメン半チャンギョーザ5個850円を頼んだ。全部めっちゃ美味しくて皿がぴかぴかになる位食べた。店長さんのような雰囲気の75歳位の保田さんという名前だったかな、の接客が素晴らしくて店を出る時には笑みが溢れた。今までの人生で一番の満足度である食事だったような気がする。

数日前の雨で普段には無い水の流れが至る所から仁淀川に注いでいるのに、それでも川は澄んでいて水量も多くてきれいだった。きれいな仁淀川でさえ高知を離れる事にした後悔が募る要因となり続けた。

spiciminian at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月23日

興津

昨日ダイビングに行ってきました。高知から2時間くらいの四万十町窪川の秘境の海です。

四万十川の流れを跳ね返してる山を越える道一本がつえるだけで孤立する集落は、波の音が際立つ静かな良い所でした。

帰りに近かったのでスカル温泉に行きました。スカルの湧水は沖に鯨が傷を癒しに来てた伝説があるみたいです。今年初めて行って3回目の昨日は前よりも硫黄の匂いが弱く感じたけど、入ればぬるぬる感があり川に降りて冷たい水に浸かったりを繰り返してリラックス出来ました。五右衛門風呂を沸かすのもお手の物になりました。

夕暮れ時に土佐佐賀の海岸でスコールを飲んだ事も良い思い出になりました。

道の駅なぶらでたたき丼を食べたかったけど18時の閉店に滑り込みアウトとなり残念でした。

spiciminian at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月14日

柏島

image
先週の月曜火曜日に一年ぶりにダイビングに行ってきました。

今年沖縄に行きたかったけど経済が悪くなったので断念した代わりにアドバンス講習を受けました。潜れる深さが深くなったり経験が認められて参加出来るダイビングツアーの幅が広がると思ったから。

1週間前に申し込んだから学科の勉強が大変だったけど、講習となるとそれほど難しくなくてあんなに勉強しなくても良かったなと思った。徳島のサッカーチームのヘッドコーチや高松の銀行員と一緒に講習を受けて色々な話を聞けて楽しかった。

直島に行ってしまったら柏島はもっと遠くなるからもっと行けなくなるだろうから淋しい。

image


金曜日に直島の会社に事前打ち合わせに行って制服を合わせたり、入る寮を見たりした。4.5畳は狭いけど、押し入れがちゃんとした広さのがあり工夫をすれば快適になりそうだから良かった。

spiciminian at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)