極度に落ち込んだ体力を取り戻すべく、
試行錯誤の体力作りの日々をレポートしてみます。

というのも諸事情により、
あまりに筋力、体力が落ちすぎ、ウォーキングやスイミングは
体力を消耗してまうので、筋力トレーニングをするように。
といわれたのがきっかけです。。
ちなみにそういうわけでウォーキングは1週間で断念しました。

今回試したのは、
「MIKAKO」さんの「インスパイリングエクササイズ」を1ヶ月。
こちらは数年前に、竹内結子さん産後が行って人気がでたもののようです。

10分と、30分 のコースがありますが、
主に、骨盤周りの矯正と、背中のストレッチ、
腹筋、背筋、太もも、シップアップ、さらには二の腕、小尻、小顔の
エクササイズまで幅広く織り込まれています。

骨盤矯正はl、マットに寝て、紐を使って骨盤を緩める運動が特徴的です。
全体にそれほど激しい運動はありませんが、身体をほぐすのにはいいかと思います。


さて30分コースを1ヶ月の成果ですが・・・、
体重が落ちたせいもあるので、
実際のところなんともいえないのですが、
ヒップまわりはワンサイズ程ダウンしました。
なんとなく引き締まった感じはしています。

ヘルスメーターで筋肉量を測定してみましたが、微増したかなという程度。
筋肉量については誤差の範囲内かもという程度の増加です。

Amazonの評判を見る限りでも、劇的には変化しないようです。
まぁ、そもそもそんなに劇的に変わるはずありませんよね。

ただ、このエクササイズは下半身中心で、
私の場合、首周りと、腹筋背筋をつけたいという目標があるので、
ちょっと物足りなく感じてきました。

というわけで、また新たなエクササイズに挑戦しようと思います。
それは草刈民代さんの「草刈メソッド」です。
これはわたしにはあっているなぁと思ってこの1週間ほど取り組んでいます。


こちらはまた次回ご報告します。