「枯れない花の庭で」~In the garden of withering flowers~

オジ様好きなsimsプレイヤーが、遅ればせながらも「sims3」でオジ様達をじっくり堪能するブログ。

Screenshot-2
本日は、技術の素晴らしさを市民に説いて回っているリンカーン氏。

発明関係のチャンスでしょうか?
そんなチャンスが出てきたので、今日は一日
アパルーサ市民の皆様に、「技術の素晴らしさ」とやらを
せっせと説いているリンカーン氏であります。

まだこの街では新参者のリンカーン氏なので
なかなかお話を聞いてもらうことができず
この日は、結局、夕方近くまで時間がかかってしまいました。

ふぅ~、発明の良さを知ってもらうのも大変です( ゚Д゚)


Screenshot-10
そんな疲労が祟ってか、ひさしぶりにベット前でショート。

このところあまりショートすることがなかったので
すっかり油断をしていましたが、
この日は町のあちこちを歩き回ったせいもあってか
久しぶりにショートしてしまいました。

こうなると4時間は動けなくなるので
早速、賢治さんに修理をお願いします。

賢治さんの技術スキルもだいぶ上がったので
シムボットも直すことが出来るようになったので
今日は初めてですが、初の修理に挑んでもらおうと思います。

他で修理を頼むと50シムリオンかかってしまうのでね。
ここは経費を少しでも節約するために
自力でがんばってもらいましょう!


Screenshot-11
もらいましょう!・・・・もらいましょう・・・・もらいましょう!?

初めてのシムボット修理だったので
失敗するかもしれないな~とは思っていたのですが
なんか、よからぬ雰囲気がするんですが・・・。

えっと・・・なんか、発火してません?


Screenshot-12
ぎや~~~~~~~!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ

失敗して感電してしまったのはともかくとして
なんで発火までしてるの~~!?

っていうか、燃えてる!!
リンカーン氏がメラメラしちゃってますよ~~!(。≧ω≦)ノ

テラ君の1歳の誕生日でバースディケーキが燃えた件といい
今回の発火事件といい、なんでこんな状態でばっかり
火災が発生しちゃうの~~~!?

※テラ君、1歳の火災事件についてはこちらで♪

毎回、思わぬ場面で火災に見舞われる宮山家でございます。

・・・て、のんびり解説している場合じゃな~い!!
リンカーン氏が!
リンカーン氏がメラメライオンになっちゃってる~!!


Screenshot-13
早く、早く消火してください~!賢治さ~ん!!!(。≧ω≦)ノ

アパルーサ消防署は以前の件から待っていられない!
リンカーン氏の人命・・・・シムボット命救助が優先です!!
いや~、リンカーン氏、死なないで~!!( ゚Д゚)

・・・と、そんな緊急時にも関わらず
電話がかかってくるリンカーン氏。

誰だか知りませんが、今、取込み中です!!


Screenshot-14
その後、なんとかリンカーン氏が焼失する前に火災は鎮火することができました。

よ、よかった・・・・。
いろんな火災はこれまで経験しましたが
今回ほど冷や汗が出た火災はなかった・・・。

リンカーン氏が、異常なほど燃え上がっていたので
本当にもうダメかと思いました(。≧ω≦)
こんなところでリンカーン氏とお別れなんて悲しすぎる!

テラ君は小学生なので、鎮火作業ができないので
本当に賢治さんが頼りでありました。

すでに修理の段階で感電してしまっていた賢治さんですが
見事、消火活動を達成してくれました☆
「勇敢」特質でもないのに、本当にありがとう~!!(ノω・、)゚+。::゚。
大切な親友を失わなくて、本当に良かった!!


Screenshot-15
私が50シムリオンを惜しんだばっかりに・・・ごめんね、リンカーン氏(ノω・、)

例えお金が無くても、これからはちゃんと修理工さんを呼ぼう。
と、心底思った一日でありました。

ちなみに、この部屋には火災報知器が無かったゆえに
アパルーサ消防署は出動さえしていませんでした。

く・・・。
しかし、この部屋に火災報知器があったとしても
距離的に間に合わなかっただろうなぁ。
ホント、賢治様様です。


Screenshot-22
その後、修理工さんに直してもらって、元気になったリンカーン氏。

シムボットは、ショート後はまるで何もなかったように
またいつも通りの生活に戻ります。
ショート時は記憶自体が残らないからだろうか?

よもや自分があんな危険な目にあっていたとは
知る由もない、というところでしょうか。

シムボットのショート。
これって、改善できるものなのでしょうかね?
相変わらずオンボロボディだし、そろそろ綺麗にしてあげたい気もします。

シムボットの寿命は、調べてみるとちょっと不明な感じなのですが
一体、何年ぐらい生きてくれるものなのだろうか?
普通のsimより長生き、とのことですが・・・。

まだまだ謎の多いシムボット、リンカーン氏。
彼との生活ももうだいぶ長くなってきました。
テラ君同様、彼も今では大事な家族の一人です。

少しでも長生きしてもらって、
一緒に暮らしていきたいものです(*'ω'*)


農業のオヤジ、賢治!
リンカーン氏、メラメラ事件だぞ!!




DDAXrUWVwAA45AV
スマホですっごく地味に続けているゲームがあります。

「Fate/Grand order」(フェイト/グランドオーダー)

・・・昔、「月姫」という同人ゲームがあったのですよ。
なんというか、「中二病」真っ只中をいくようなゲームが(笑)

当時20代だった私は、そんな中二病真っ只中を
堂々と突っ切っておりまして、この世界観がとっても好きだったのですよ。
で、そんな「月姫」を作った人たちが制作したのが
この「Fate」でして・・・。

PC以外にも、いろんな携帯ゲーム機なんかで
この「Fate」の要素でいろんなシリーズが出ているのですが
実は、何気に全てプレイしています(''Д'')

それでこの「Fate」がスマホゲームになったと聞いて
地味~にプレイ開始をして、もう数年。
いろんなスマホゲームが出る中、今だ、地味~にこれだけを続けています(笑)

えぇ、なんというか、私の中の「黒歴史」
中二病に走っていた頃の、残骸&名残とでもいいましょうか。
今だこの世界観が好きで、ひそひそとプレイしては楽しんでいます。

最近では映画にもなってると聞いて、
「今頃!?Σヽ(゚Д゚○)ノ」とかなり驚きでしたが
Fate人気が高まっているようなのでうれしい限りです☆

3人の子供を育て、今や立派なママさんの私ですが
そうですよ、ママにだって過去はある!

bwQtkKs
↑この間のイベントの刑部姫(おさかべひめ)が可愛かった☆姫路城で引きこもり生活しているお姫様です(笑)

まぁ、この年になってもsimsプレイしてるようなゲーマーママなので
子供達もその所はスルーしているようですが(''ω'')テヘ♪

この間、テレビだったかな?
Fateの映画の話が出ていて、子ども達がタイトルの
「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」って長いけどなんだよ~( ゚Д゚)
みたいなことを言っていたので、思わず・・・

私「いや、それ固有結界の名前でしょ。」

子供達「おかん・・・・固有結界って・・・・なに?(*゚Д゚*)ェ…」

私「・・・・・・・・」



・・・・あやうく、私の黒歴史が紐解かれるところでした(笑)

あれから20年ほど経っているのですが
人間、好きなものは相変わらず「好き」から変わらないものですね。

年をとったら、こういう趣味嗜好も変わって
もっと普通?っぽいことを趣味とかにするのかな~?とか思っていたのですが
人の培ってきたものって、そう簡単には変わらないものだと確信しました(''ω'')

たぶん、simsもきっとこれから何年たっても、
「好き」で続けていくんだろうなぁ。
まぁ、そういう「好き」が自分の中にあることは
とっても楽しいなぁとも思ってますが☆


001fgo
「Fate/Grand order」、興味がお有りでしたらどうぞプレイしてみて下さい♪

イケメン男性陣も多数登場します☆
・・・顔はともかく、彼らの性格がどうかは別として(笑)

ただ、世界観というか、設定感が複雑なので好き嫌いが分かれる作品ですが、
プレイ開始して20分。何かしらのシンパシーを感じられたなら
きっと貴方にも、fate要素が備わっています☆彡


「さぁ、新たなるマスターよ、いざゆかん!
  人理継承こそ我ら魔術世界における最高位使命、グランドオーダー!!」



・・・あぁ、また私の黒歴史が(;ω;*)


Screenshot-9
とうとう「春」がやってきました~♪

長かった休眠期を終えて、宮山家の庭にも
作物達が命を吹き返してきましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
まだ、雪解けたばかりなので完全な解除とはなりませんでしたが
これからは暖かい日も増えて、本格的にまた農作業をすることが出来そうです♪

凍り付いていた宮山家の家計にも
これでやっと暖かい日差しが・・・☆


Screenshot-20
ひとまず、ずっと買ってあげる宣言をしていた運動器具をリンカーン氏に♪

発明で「収穫機」を発明出来たら買ってあげよう!
と、公言していたのでちゃんと約束を果たしました☆

・・・といっても、一番安かった懸垂機だけど(笑)
ちゃんとしたランニングマシーンとか買ってあげたかったのですが
なにぶん、家に置くスペースがなかったもので。

家族3人になったら、この家もスペースが足りなくて
いろんな家具は置きたいのですが
それを配置するスペースが・・・(ノω・、)゚+。::゚。

でも、一応、これでもスポーツスキルは伸びますから
どうぞ、がまんして下さい、リンカーン氏。


Screenshot-23
あ、でも、結構、喜んで使ってもらえてる(笑)

ここには以前テレビが配置してあったのですが
宮山家ではテレビはあまり使用頻度がなく
もっぱらリンカーン氏のトレーニング用にしか使われていなかったので
思い切ってテレビを売りに出し、懸垂機を設置しました。

おかげで毎日のようにリンカーン氏は、この懸垂機で
筋肉のつかない鋼鉄ボディに磨きをかけていらっしゃいます。

そして、自分を鍛えるだけに飽き足らず
最近では事あるごとに賢治さんを誘っては
賢治さんのボディをムキムキマッスルに仕上げることに
熱意を傾けているご様子です。

リンカーン氏、熱心なのはいいですが
賢治さんはこれからは農作業もありますし
ほどほどにしてあげて下さいね~(。≧ω≦)ノ


Screenshot-21
そして、雪が解けたので雨降り対策に新しくマイカーを買いました☆

↑EAストアさんの方で無料で配布されている
「エコカー」なるものがあると知ったので
これはエコフレンドリーな賢治さんに持って来い!と思い
早速ダウンロードしてきました☆

「Renault Twizy」(エコカーはこちらでダウンロードできます♪)


地球に優しい電気自動車☆彡ということなのですが・・・
あれ?賢治さんは全然「エコ」とは感じてないようです( ゚Д゚)
むしろ、「資源の浪費」と感じているらしく・・・。

全然、エコじゃなかった~!!(。≧ω≦)ノ
「エコカー」というぐらいなので
賢治さんでも乗ればエコを感じる品物かと思ったのですが
エコフレンドリー的には全然効果のない車だったようです。
うぅ、残念・・・。


Screenshot-24
でも、せっかくもらってきたので、リンカーン氏に乗ってもらうことにしました♪

無料アイテムだったし、一人用自動車って
なんだか珍しくて可愛らしかったので
マイカーのなかったリンカーン氏に乗ってもらうことにしました。

リンカーン氏も最近は受注や材料集めに外へ出かけることが多くなったので
これからはこのTwizyに乗って
颯爽と街を移動してもらいたいと思います♪

このエコカー、パッと見は一人乗りですが
一応試してみたところ、多人数乗りも可能なようなので
(ビジュアル的には一人乗りとなっていますが)
これはこれで、宮山家では活用しようかと思います。

リンカーン氏にも賢治さんにも(結局はリンカーン氏用になりましたが)
新しい物を買ってあげることができたので
テラ君にも何か買ってあげようかと思ったのですが・・・


Screenshot-16
彼が願望として欲しかったのは、この積み木セットぐらいでした☆

なんと、欲のない優しい子でしょうねぇ(''ω'')
貧乏生活で育ってきたからでしょうか?
テラ君は、これだけで満足してくれたようです。

これは「論理」スキルが上がるので
きっと頭のいい子になるに違いない!
・・・・なんて、ちょっと親ばかな私です(*'ω'*)


Screenshot-19
まぁ、遊ぶ道具はリンカーン氏が作ってくれるからね。

発明品の副産物?として、リンカーン氏がたまに
おもちゃを開発してくれるので、
我が家ではそんなにおもちゃには不便していていないからかもしれません。

↑のおもちゃは、「くじらのおもちゃ」
これまた、リンカーン氏の発明ですが
これもちゃんと音が出て子供が遊ぶことが可能です。

こういうブリキ系おもちゃがこの家には散乱しているので
まぁ、おもちゃに関しては欲しいものがなかったのかな?


Screenshot-17
あと、宮山家の人々はみんな読書好きなので(*'ω'*)

テレビなどの娯楽を置いていないこともあって
宮山家のみなさんの娯楽は、もっぱら読書となっています。

最近は「ブッククラブ」の会員になり本が毎週届くので、
より一層みなさんの読書率が上がっています。

小学生になったばかりのテラ君も、
暇があればこうやって読書をしていることが多く
まさに読書一家となっている感じ。


Screenshot-18
その後は、お互いの読書意見交換?

読書した後は、「本について話す」というアクションが出やすいのか
大概はみんなこうやってソファで語り合っている姿を見かけます。

なんというか、知的な時間の過ごし方ですね(笑)
物がない・・・という生活もこれはこれで
simの行動パターンとしては見ていると楽しいものがあります。

PCやテレビとか置くと、やっぱり吸引力があるので
sim達はそっちへ行ってしまいがちですが
こうやって物がない時は、ない時で楽しんでいるんだなぁ。

これまであまり本棚MODとか探したことがなかったけど
今度は、こんな読書一家の為に可愛らしい本棚がないか
探してみよ~っと♪(''Д'')


春が来て、家族みんなにも新しい季節がやってきました。
さぁ、農作業もここからが本番ですよ~!!


農業のオヤジ、賢治!
目指すぞ、一番の園芸家!!





Screenshot-3
春まであと1日。テラ君のお誕生日がやってきました♪

この冬の間で、すっかり大きくなったテラ君。
ついこの間産まれたばかりだと思ったのに・・・。
いや、実際のところ本当についこの間でした(笑)

simの人生は早い。
特に赤ちゃん~幼児期~小学生期は
普通に設定していると、本当にあっという間に過ぎていってしまいます。

なので、テラ君もあっという間に小学生期へ!!

Screenshot-4
ドキドキ、ワクワク☆彡

結構、この成長の段階がいつもワクワクします。
どんなsimに成長するのかな~?どんな姿になるのかな~?

基本、プレイしている時は遺伝の段階を楽しみたい方なので
赤ちゃん期に若干お色直しをする程度で
それ以降の成長では髪型以外は触らずに、
自然の成長を楽しむことが多い方です。

なので、テラ君もこのままいじらず小学生期へいきたいと思っているのですが
なにぶん元がエイリアンなので、どんな変化があるか・・・。
ちょっと、不安もありつつ見守りましょう!

一体、どうなるテラ君!!


Screenshot-5
あ~・・・・サクッとこうなりました。

・・・あんまり変化はなかったですね(''ω'')
髪型だけエイリアンを受け継いでツルツルでしたので
そこだけ被させていただきましたが(笑)

他は特に心配するところもなく
幼児期の特徴をそのままに受け継いだ感じで
サクッと大きくなりました☆

うん、でもちょっと顔の雰囲気は大人びたかな?
相変わらず瞳と肌の色、声質はエイリアンのままですが
まぁ、大体はそのまま成長した感じですね♪

ちょっと安心したような、もう一声欲しかったような(笑)
エイリアン アブダクションで産まれた子供は
姿形以外は、案外普通のsimと何も変わらないようです。


Screenshot-6
何やら語り合いながら誕生日ケーキを頬張るお二人。

幼児期の教育が良かったおかげで
テラ君には1つだけ特質をつけることができました♪

でも、特にどれかをつけるのも作為的な気がしたので
ゴロン!とサイコロでランダムに付けさせていただき
「乗り物愛好家」を取得したテラ君であります☆

乗り物・・・・UFOとか?( ゚Д゚)
もともと持って生まれたのが「寒さ好き」「勇敢」特質。
今度は「乗り物愛好家」。一体どんなsimに育ってくれるのでしょうか?

産まれてきた子供の特質は結構ランダムでつけることが多いです。
自分でつけてしまうとどうしてもいい特質ばかり選んでしまうので
simの性格に偏りが出てしまいがちなので
ランダムでつけては、どんなsimに成長するのかな?と楽しんでいます♪

テラ君も、あまり関連性のない感じの特質ばかりなので
どんなsimになっていくのかちょっと楽しみであります☆


Screenshot-7
こういうところは、お父さん達に似て律儀。

ケーキを食べた後は、しっかり他の人の分まで
お皿洗いをしてくれました♪

こういうところは、我が宮山家の方々は
男3人所帯の割にちゃんとこなしてくれるので
私としてはずいぶん助かっています。

賢治さんはたまに忘れて本を読んだりしてますが
「キレイ好き」なリンカーン氏が必ず片付けてくれるので
この世帯では、散らかる心配がありません。

テラ君もどうやら、そういうところはちゃんとしてくれるようで
観察者としてはありがたい限りです。


Screenshot-8
大きくなったので、ベビーベットはもう卒業。

産まれた時が急だったので、テラ君の部屋も急ごしらえで
ちゃんとした子供部屋がまだありません。
というか、そもそも男やもめの暮らしからのスタートだったので
そんなにこの家には生活できるスペースが・・・。

ひとまずは賢治さんのベットが二人用なので
このベットで就寝はしてもらおう。

家族が増えたのはいいことですが
子供の成長が大きくなるにつれてリアルと一緒で
生活の場が狭く感じられてしょうがありません。

これでテラ君が十代、成人になった日には・・・。

そ、それまでには農業でがんばれるように
この春からは本格的に気合を入れてやっていこう。


農業のオヤジ、賢治!
子供の成長は早いものだ!!



Screenshot-60
テラ君の成長と共に、春が訪れようとしています♪

池に貼る氷が少しづつ薄くなって
ここアパルーサの厳しい冬も
そろそろ終わりを告げようとしています。

家の外に作った雪だるまが徐々に解け始めて
この宮山家にもうすぐ春の足音が聞こえようとしています。

作物の休眠期が終わるのも後少し。
春が来れば、またたくさんの野菜達が庭に彩を添え始めます♪

まぁ、リアルな世界は冬間近ですけどね(''Д'')
我がsimsの中では、もう春なのでございます!


Screenshot
そして、春の訪れとともにテラ君も幼児期から小学生期へ☆

シーズン期間をスタンダードな期間よりいじっているので
ちょうどテラ君が次の誕生日を迎えるぐらいが
どうやら春の訪れとなりそうです♪

この冬の間、みっちり父親二人がかりでお育てしたので
テラ君には、かなり良い教育を施せたのでは、と自負しております(''Д'')

幼児訓練もすべて終わらせましたし
絵本やおもちゃもみっちり読ませることができました。
・・・そういえば、絵本って幼児一人でも読めたのですね。
↑その辺に置き忘れていたら、テラ君が勝手にぺらぺらめくって読んでいたので
ちょっとびっくりしました。

大人と一緒じゃないと読めないと思っていたので・・・。
む~、これなら一人でもっといろいろ読んでもらえば良かったなぁ。

と、私もすっかりテラ君の保護者として
教育ママとなり果てております(笑)


Screenshot-57
冬の期間はいろんな催しものもあって、貧乏ながらもいろいろ楽しんだ宮山家。

雪だるまを作ったり、かまくら作ったり・・・。
冬には冬の楽しみがたくさんあり
寒いながらも楽しい毎日でした♪


Screenshot-58
贈り物パーティで、「イーグル」をもらえた~♪

普段貧乏生活で、細々と暮らしている宮山世帯ですが
この冬は家族も増えたこともあって
なんだかとっても楽しい毎日でした。

一人暮らしの時はただ黙々と本を読み続けていた賢治さんでありましたが
家族が増えてからは、あっちへ行ったり
こっちへ奔走したり・・・・

一日があっという間に過ぎていくほど
毎日は忙しい日々でしたが
そんな忙しさもなんだかプレイしているととっても充実していて
こういう忙しさもいいもんだな~、と改めて思いました(''ω'')


Screenshot-59
街の人との交流も、だいぶ増えてすっかりアパルーサの一員になった賢治さん。

路上での弾き語りが功を奏したのか
だいぶこのアパルーサでも
「友人」と呼べる人が増えてきました☆

まぁ、まだヴェラさん以外は「親友」とまでいきませんが
それでも、だいぶここアパルーサの人間関係とやらが
分かるようになってきました。


Screenshot-54
そして、頑固一徹。リンカーン氏にも「お友達」が☆彡

いつも家に籠って発明をしているので
リンカーン氏には、あまり友人らしい友人がいなかったのですが
せっせとゴミ捨て場に通い詰めていたら
そんなリンカーン氏にも、話しかけてくれる方がいらっしゃいました。

シムボットであるリンカーン氏は、大概初対面の相手からは
「うぇ!」って顔をされてしまうのですが
なぜか彼女だけは、すごく好意的に接してくれて
頻繁にゴミ捨て場に訪れてはリンカーン氏に話しかけてくれます。


Screenshot-55
なんでもご職業は「科学者」さんだとか。

この旧型?シムボットがそんなに珍しかったのでしょうかね?
どこにお住まいなのか、まだしらないのですが
今ではそこそこのいい仲になっています。

ゴミ捨て場に行くと、リンカーン氏はほぼフリーウィルにしておいても
せっせとゴミを漁ってくれるので、あまり監視していなかったのですが
ふとある日、見に行ってみれば誰かと親しく話していたので
よくよく観察してみたら、それがこの方だったというわけ。
・・・お名前をまだよく知らないのですが(笑)

気が付いた時には、すでに「お友達」だったので
どうやら私が見ていない間に、
二人は少しづつ親交を深めていたようです。


Screenshot-56
今では自宅にもお電話がかかってくるほど。

リンカーン氏、隅におけない奴め~(''ω'')
でも、シムボットと普通のsimの間に恋愛関係って成り立つものなのかしら?

いや、まぁ、リンカーン氏はシムボットということ以外は
他のsimとはまったく行動が一緒ですからね。
そういう関係もありなのでしょうか?

・・・というか未婚の方なのかしら?
また今度聞いてみよ~♪
リンカーン氏にいい人が出来たら、それはそれで嬉しいですし(''ω'')

あ、でもマスターである賢治さんだって
子供はできちゃいましたが、未婚といえば未婚だった(笑)

賢治さんとリンカーン氏。
この男二人にも早く「春」が来るといいですねぇ☆



農業のオヤジ、賢治!
春はもうすぐそこだ!!




Screenshot-40
テラ君の育児にも、だいぶ慣れてきた今日この頃。

賢治さんの毎日の献身的な育児により
すくすくと育つテラ君☆

作物が休眠期に入っているので
育児にかける時間がたっぷり。
今日も朝から言葉のお勉強♪

あと少しで、言葉のお勉強もマスターできそうです。


Screenshot-39
イマジナリーフレンドにお歌を歌ってあげるテラ君。

このお人形ともずいぶん仲良しになってしまった・・・。
子供が生まれる度にやってくる彼らですが
このままいけば、「彼」も我が家の一員になりそうな勢いが・・・。

人形と仲良くなるのはいいのですが
「彼ら」が現実になるのも、ちょっとやっかいな時もあります(笑)
なるべくテラ君には人形以外で遊んでもらうように心がけていますが
いつも大切に持っているので、取り上げるのも可哀想な気がして(ノω・、)゚+。::゚。

ちなみに、歌ってあげている時の声も
テラ君はエイリアン声です☆
なんというか「ワレワレハ宇宙人ダ~」みたいな特徴のある声帯です。

他には特にいつもの生活ではエイリアンっぽいところはないのですが
この声だけは、エイリアンらしいところです。


Screenshot-43
本日は、賢治父さんは街にチップ稼ぎ行ってもらったので、テラ君はお留守番。

家にあるおもちゃで遊んだり、お歌を歌ってみたり・・・
いつも大人しくお留守番してくれています。

賢治さんは、大事な我が家の稼ぎ手でもあるので
時々こうやってテラ君にはお留守番をしてもらう時があります。
幼児一人をお家に置いていくのは忍びないですが
宮山家の家計は、裕福とは言えないので辛抱ですよ、テラ君。

ゲームといえど、幼児を一人置いて外出することはできません。
家に一人にする場合は、必ずベビーシッターを呼ばなくてはいけないのですが・・・



Screenshot-38
一応、もうひとり我が家には「保護者」がいますので(笑)

彼は今日はお仕事の受注があったので
発明工房に籠って、お仕事中。
フロア清浄機の大量注文がきたので
工房でセッセと清浄器を量産してもらっています。

だいぶリンカーン氏の発明スキルも上がってきたので
こうやって街から時々依頼をもらえるようになってきました☆

それなりのいいお金になるので、家計の為にも
リンカーン氏にはがんばってもらっています。


Screenshot-42
そして、もちろん、賢治父さんもがんばってますよ~!!

ネクターは材料が底をついてしまったので
賢治さんにはこうやって路上ライブでお金を稼いでもらっています。

アパルーサ平原も冬がきてしまったので
外での演奏はかなり冷えるとは思いますが
これもテラ君の養育費、ひいては我が家の家計の為。

がんばれ、賢治父さん!!(。≧ω≦)ノ

Screenshot-45
今日は雪が降りしきる本当に寒そうな日だった・・・。

そんな中、一生懸命演奏している姿を見てると
ちょっと涙腺が緩む・・・・(ノω・、)゚+。::゚。
幼い我が子と家計の為、街頭でチップ稼ぎとは・・・。
まるで「マッチ売りの少女」だよ、賢治さん。

最後、暖かい食卓を夢見ながら凍死・・・とかならないでくださいね。
貧乏世帯は、苦労も色々多いですが
それゆえに世帯に対する愛情がプレイヤーといしては湧いてきます。


Screenshot-46
あ、やっと誰かやってきてくれた☆彡

2時間ほど弾き続けて、やっと聴衆になってくれそうな女の子がやってきてくれました。
みたところ10代のsimかな~?
こんな女の子からチップをいただくのは申し訳ない気もしますが
どうぞ、この一曲がアナタの心に響きますように・・・。

あぁ、雪もまた降りしきって来たなぁ。
でもまだ全然稼げてないし、
賢治さん、もう少しがんばってくださいね!


Screenshot-47
お家では、教わったばかりの「おしっこ」をちゃんとこなすテラ君の姿が。

賢治のお父さんに教えてもらったので
オマルの使い方もマスターしました♪
一人でちゃんと便意が近づくとこうやって
おしっこにいってくれます。

オマルをとんとん♪したりしてる姿が可愛い(''Д'')
そうそう、子どもってジッとしていることが出来ないのよね♪
オマルに座っていても、「出す」という感覚が
大人のようにまだしっかり出来ていないので
こうやって時間潰ししながら、タイミングを計ってるんですよね(''ω'')

出るかな?出ないかな~?
そんな微妙な時間の経過も再現されてるっぽい?
・・・意外と時間がかかります(笑)

がんばれテラ君☆お父さんもがんばってるぞ~ヽ(*>∀<*)ノ


Screenshot-48
さすが土曜の劇場前。だいぶ人が集まって来たぞ~♪

賢治さんの方もいい感じにチップを投げ入れてもらえているようです。
・・・いつも思うのですが、賢治さんの演奏時は
何故か女性客と動物が多いのが特徴です。

これ、聴きに来る人というのも何かしらの
条件があるのでしょうか?

周りにいる人でも聴いてくれる人と
そのままさっさと通り過ぎて行ってしまう人。
この違いは一体、なんなのだろう?

そんなことを考えながら、時間は過ぎていき
無事、今日は400シムリオンほどの稼ぎを頂くことが出来ました♪
うん、これで数日は生きていけるわ。

宮山家の家計は、本当にギリギリラインなので
毎日の生活がなかなかスリリングです。
一応家財などがあるので取り立て屋が来ても
大丈夫といえば大丈夫なのですが・・・・。


Screenshot-51
すっかり遅くになってしまったので、リンカーン氏がテラ君の相手をしてくれてました♪

姿かたちは違えども・・・と言えば
このリンカーン氏(シムボット)の育児姿も
なんだか面白い光景です(*'ω'*)

やっていることは他の人間simと同じなのですが
シムボットが同じことをやっていると
なんだか変に愛嬌があるというか、いじらしいというか・・・。

結構、家に一緒にいる時間が長いせいか
この二人(テラ君とリンカーン氏)は仲が良好です(*'ω'*)

特に家族関係のない二人なので親密度が低いスタートだったのですが
赤ちゃん期のリンカーン氏の育児のおかげもあって
二人の関係は今では「いい友達」となっています。

なので、賢治さんのお仕事が終わって帰ってくると
二人がこうやって仲よくおもちゃで遊んでいる姿を
よく見かけることがあります。

シムボットにエイリアン。
この冬はいろんなsimが宮山家では「家族」になりました☆
ちょっと暇になるかな?と思っていた休眠期ですが
なかなか大変な冬越しとなりました。

家族も増えたことですし、これで農作業もだいぶはかどるかと思うと
これからやってくる「春」が楽しみで仕方ありません。
あぁ、春はまだかな~♪


農業のオヤジ、賢治!
春よ、来い。は~やく来い♪



P2400688
それは、本当につい数分前のことです。

今日はお休みだし、のんびりしてやるぜぃ!ヽ(*>∀<*)ノ
と、意気込んでダラダラしながら
いつものようにsimsブログさんやら、originさんやらを徘徊しておりました。

休みの日は、仕事も家事もがっつり無視して
自分の時間を楽しむのが私流です☆

で、ダラダラしていてストア品などを「いいなぁ~」と眺めていたら
Sims3 のコンテンツが 日替わりで 50%以上 OFF になる
「Daily Deal 」で、ず~~~~と欲しかったアレが55%OFFになっていた!

「Brunch at the Old Mill」
※「おばあちゃんの瓶詰作業台」が入っているやつ

これ、もう本当に欲しかったのですが
3では買い物はしないでおこう!と固く誓っていたので
いつもがまんがまんと思っていました。

半額以下・・・・ダメだ。
「半額」とか主婦には響きが良すぎる・・・。

もはや4で「ペット」が発売されるご時世。
ここで3のストア品買ったら、絶対、今後2年は3やり続けちゃうわ。
時代はもう、「4」の時代到来なのよ!


・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
yjimageREWVBHY7
だから、なんやね~ん!!ヽ(*>∀<*)ノ

己の中に巣くう、「物欲」という悪魔に打ち勝てませんでした。
・・・それも、かなりあっさり(笑)

あれだけ4もプレイしたいし、3では「ストア品」は買わないでおこう~と
心に誓っていたのに、私の中の悪魔は
私の中のいいところをついてくるのでありました。

うん、「半額」っていう単語はいけないよね(''ω'')
うん、こりゃ、悪魔さんに座布団一枚だね♪

・・・ということで、誓いを軽~く破って
ストア品購入しちゃいました~ヽ(*>∀<*)ノ
いや~、嬉しいわ~♪そして罪悪感より、幸福感しか感じないわ~♪


私、思います。
なんでもかんでもほいほい買うのはいけないことかと思いますが
我慢して、我慢して、それでも欲しい!と思うものは
ぜひ、買うべきです!!ヽ(*>∀<*)ノ

※ちなみ、本日は「sims4」もorigiさんでは
半額となっておりました♪
どうぞ、この機会にsimsの世界に突入してみて下さいね~♪
(11/11 12時 現在)


ということで、これを皮切りにいろいろ買ってしまいそうな勢いです・・・。
もう4の時代ということもあって、最近はいろんなものが
ここ「Daily Deal 」には半額以下で出てきていて、
実はちょこちょこチェックしていたのです☆

・・・その時点で、もう買う気満々ですね(笑)
4では「ペット」も発売されたことですし
ますますいろんな品物が半額以下になりそうな予感。

もう少し待っていれば、あんな品物もこんな品物も
お安くなるのではないか!と、色々目論んでいます(''Д'')

あぁ、これでまた時代の流れから取り残されていくのねぇ・・・。
まぁ、そもそも若い時から
時代の流れとやらに乗れたことがありませんが(。≧ω≦)

さてさて、sims4に移れるのはいつになることやら。
でも、悔いはない。いや、悔いはない!!(大事だったので二度言いました)
あぁ、今日はいい一日になりそうだぁ☆

Screenshot-53
↑今日もご機嫌で木琴?をかき鳴らすテラ君☆プレイの方も楽しんでます~♪

Screenshot-29
幼児期になって、健やかに育つテラ君☆

無事?1歳のお誕生日を迎えて
テラ君はすくすくと育っています。

エイリアン アブダクションによる賢治さんのご懐妊で産まれたため
テラ君には「お母さん」と呼べる人がいませんが
でも、二人のお世話すきなお父さん(賢治さんとリンカーン氏)のおかげで
育児はとても順調にすすんでいます。

↑牛のおもちゃは以前、リンカーン氏が発明したブリキのおもちゃ。
これって、おもちゃとして使えたんですね☆
リンカーン氏の発明工房に適当に置いていたら
テラ君が勝手に使って遊んでいて、びっくりしました。

これ、「おもちゃ」として機能したんだ~・・・。
ちゃんと「も~も~」ってしゃべるのにも驚きました。
発明で作れるおもちゃって、ただのオブジェクトじゃなかったんだ。


Screenshot-28
肌の色や瞳の色は違っても、やることは同じ(*'ω'*)

エイリアン アブダクションで生まれたテラ君は
耳の形、瞳の色、肌の色、声の質とエイリアン要素はたっぷりですが
普段する行動は、普通の人間の子供と同じのようです。

一応調べてみたら、種族としては「人間」という扱いのようで
エイリアン特有の「脳力」などはなかったのですが・・・。
このまま姿形だけで、普通の人間として暮らしていけるのかな?


Screenshot-30
とはいえ、やることは一緒なので、まずはトイレのお稽古。

幸い、今が作物の休眠期中だったので
賢治さんには育児の為に費やす時間がたくさんあります。
なので、父ひとり、子一人の環境なので
ほとんどのしつけなどは賢治さんにやってもらっています。

あ!うちは父二人だった(笑)
シムボットのリンカーン氏も我が家では
テラ君の大事な父親&母親代わり。

ただ、最近は、賢治さんより彼の方が収入が多いので
もっぱら発明の方をがんばってもらっています。
テラ君のしつけ関係は賢治さんのお仕事となっている感じかな?


Screenshot-31
歩き方もしっかりお勉強☆彡

母親がいない分、賢治さんには
やってもらわなければいけないことがたくさんありますが
賢治父さんは、いつも一生懸命がんばってくれています。

それにしても、この親子のアクションっていいですね♪
小さい子どもと大人がこうやって仲良くお稽古している姿
いつも、見ているととっても癒されます(''Д'')


Screenshot-32
特に幼児期の大人と子供のアクションが好き(''Д'')

子供のアクションもすごく可愛いのですが
大人のsimの表情とかもとっても優しくて
3のアクションの中でも大好きなワンシーンです。

いいですよね~、なんかこの「親子」って感じ。
もちろん、親子関係以外でもこういうアクションはできるので
複雑な家庭とかだと余計になんかこの触れ合いの時間が愛おしい気がする。

特にテラ君の場合、産まれた状況が状況だけに
色々私としては、感慨深いっていうか・・・。


Screenshot-33
なので、こんな賢治さんの笑顔を見ているのもとっても愛おしい☆

子供を見守っている時のsimの顔がいいですね♪
なんともいえない柔らかなオーラが出ていて☆

歩き方の訓練、しゃべる訓練・・・。
テラ君は、そんな賢治父さんの優しい瞳に守られて
一歩一歩、成長を続けています。


Screenshot-34
上手くできない時も、笑って見つめる姿が、これまたよろしいヽ(*>∀<*)ノ

育児していると、不安なことも多くて
いつも笑顔でいることは難しいけど
それでも元気に育ってほしいという気持ちは変わらない。

子供も親も不安いっぱい抱えながら
それでも笑える☆彡なんだかすばらしいことですね。

こういう親子のアクションや、恋人とのアクション。
些細な行動にキュンとしてしまうところが多くて
simsが大好きだったりします( *´艸`)

何気ない日常の一コマだけど
それがゲームで再現されてると変に感動します☆


Screenshot-35
「本を一緒に読む」も大好きなアクションの一つだな~(*'ω'*)

賢治さんは「本の虫」特質のせいか
この子供と本を一緒に読むというアクションを
よくフリーウィルでもしてくれます。

ふと気が付いたら、こうやって部屋の片隅で
二人で本を眺めている姿を見かけるので、なんだか微笑ましい(''Д'')

一体、どんな本を読んでるのかな~☆


Screenshot-37
子供が本のページを先にめくろうとするところも、大好き☆

リアルな子供達も小さいうちはよくやりますね、この行動。
子供は小さいときは、「本を読む」のではなく
「本を見て」いるので、大人が読み終わらないうちに
次のページ、次のページとめくりたがります。

うちの3人の子供達も、皆そうでした(笑)
でも、そんな些細な行動もきちんと再現されていて
simsのスタッフさんの中には、子育てパパさんママさんが
きっとたくさんおられるんだろうなぁ、と♪

simsはこういう観察していてほのぼのと出来るところが大好きです(*'ω'*)
ガンガンアクションとか、じっくりRPGとかも好きだけど
ただ観察してるだけっていうのも、面白いですよね☆

テラ君と賢治父さんのこんなやりとりも
毎日観察しているだけですが、それだけで私はニマニマ(*'ω'*)と
一人微笑んでは楽しんでいます♪


Screenshot-27
↑自室にベットがあるのに、なぜか寝袋でテラ君の側で寝る賢治さん。

simの行動って、特に意味はないのかもしれないけど
時々観察しているこちらとしては、心温まる時があります。

・・・もちろん、心冷えるような時もありますけどね(笑)
ゲームのシステムとしての単なる行動なんだろうけど
それまでsimを観察してきたプレイヤーとしては
変な妄想が働いてしまうというか・・・・。

この日も、自室にベットがあるのに
なぜかテラ君部屋に置きっぱなしにしていた寝袋(フランス旅行の時に使ったやつ)で
寝ようとする賢治さん。

これまでそんな行動とったことなかったのに・・・
よっぽどテラ君の側で眠りたかったのかな?
なんて妄想が働いてしまったspikalcaさんでありました☆

変なきっかけで親子になってしまった二人だけど
この「絆」の形を大事にしてほしいなぁ、と
思う今日この頃です( *´艸`)



農業のオヤジ、賢治!
テラ君は、今日も健やかです!!



Screenshot-6
テラ君が生まれてから、ちょっと生活スタイルが変わりました。

オヤジさんとロボットはそれはそれはテラ君の面倒を見るのが好きな様で
いつも競って、ミルクをやったり、オムツを替えたり・・・。
こちらが指示しなくても、頻繁にテラ君の相手を誰かがやっています。

賢治さんは冬の休眠期に入ったので
特にやらなくてはいけない作業がなく
暇を持て余している・・・ということもありますが・・・。

テラ君のお世話もしてほしいところですが
そろそろ本格的に家計の為にも何か収入になることを
してもらわなくてはいけないなぁ。


Screenshot-7
今一番の稼ぎ頭はリンカーン氏☆彡

大発明「収穫機」のおかげで、
なんとか日々の請求書にはおびえない程度には暮らしていけています。
売ると400シムリオンぐらいにはなる収穫機。
でも、作るのに割と時間がかかるので大量生産!とはまだまだいきません。

他にも地球儀とか、フロア清浄機とか
いろいろ作製できるようになったので
だいぶ家計の助けにはなっているのですが
こちらも材料となる「ガラクタ」がすぐ底をついちゃうんですよね( ゚Д゚)

幸い、ガラクタ置き場が家からすぐ近くにあるので
ちょっと外出すればいいのですが
家にはテラ君がいるので、そう頻繁に家を空けておくわけにもいきません。

えぇ、ベビーシッターを呼ぶ余裕はないのよ、うちには(笑)


Screenshot-8
なので、賢治さんの特技(ベース)を活かして、チップ稼ぎ♪

ベース・・・かなり演奏として聞かせるにはシブい音楽ですが
これ以外に演奏できる楽器が賢治さんにはないので仕方ない。
一応、日々練習はしてきたのでレベル6にはなってます☆

でも、なぜか聞きにきてくれるのは動物ばかり・・・(笑)
この日もダルメシアン君、一匹・・・・。

さすが、「セロ弾きゴーシュ」の異名ととるだけのことはある。
聞きに来るのは動物ばかりとは・・・・(ノω・、)゚+。::゚。
でも、犬くんからはチップはもらえないんだよ~。


Screenshot-10
弾きに来た場所が悪かったかな?

外は大雪だったので、屋内ならどこでもいいと
近くにあったジムにはいったのが悪かったかな?
ジムには割と多くのsimが来ていたのですが
みんな運動に熱中しているので、音楽なんかは聴きに来てくれません。

・・・いや、そもそもここに来ているのは体育会系simが多そうだから
芸術(音楽)というもの事自体に興味がないのだろうか・・・?

もうすぐ1歳を迎えるテラ君の為にも
せめてオマルとベビーチェア、そしてちょっとしたおもちゃぐらいは
買ってあげたいのですが・・・。



Screenshot-11
あ・・・、やっと人が集まってきてくれた♪

しぶとく弾き続けたおかげで
なんとか数人の女性が集まってきてくれました☆
ふぅ~、良かった( ゚Д゚)

人が集まってきてくれれば、後は賢治さんの腕次第。
レベルはそこそこあるので、こうなると誰か一人くらいは
チップを投げ入れてくれるので助かります♪

ベース(私はチェロと言い張っている)は音階がかなり低いので
ギターやピアノのような華やかさが全くありません。
なので、聴いているプレイヤーの方も
「なんか華がないな~」なんていつも思ってしまいます(笑)

でも、これもテラ君の為ですからね!
がんばれ、賢治父さん~(。≧ω≦)ノ


Screenshot-16
そして、そんな賢治父さんの努力が実り、テラ君も初めてのお誕生日を迎えました☆

ハッピバースディ、トゥユ~♪
初めての誕生日☆彡雪の日に生まれたテラ君の為に
雪のバースデーケーキをご用意しました☆

この誕生日ケーキのmodが大好きです( *´艸`)
他にもイチゴ模様、シックな抹茶色模様とかあるのですが
模様がとても可愛らしくてキュートな感じなので
季節やsimに合わせていつもそれぞれのお誕生日を祝っています。

※どちらのmodだったか忘れてしまった・・・(ノω・、)゚+。::゚。
 またちゃんと調べて記載しておきます!


ベースで入っている星型のも可愛らしくて好きなのですが
やっぱりいつも同じ模様というのも味気ないので・・・。

テラ君は冬生まれだったせいか、
「寒さ好き」「フレンドリー」という特質がついてきました。
なので、今日は雪のバースデー☆彡


Screenshot-19
ハッピバースディ トゥユ~♪

近所のヴェラさんやお友達も呼んでの誕生日パーティ☆彡
だったのですが、お祝いしてくれてるのはリンカーン氏だけでしたね(笑)

まぁ、狭い家ですからね。
家族のみんなだけでも集まってくれて良かった♪
お誕生日、おめでとう!テラ君☆

驚きの誕生。お金のない中の育児。
テラ君1歳までは波乱の毎日でしたが
無事こうやってお祝いすることができて良かった、良かった!

…良かった・・・良かった・・・・・。


Screenshot-17
と、喜んだのもつかの間、テラ君のバースディケーキは見事に炎上しました・・・・

ぎゃ~~~!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
バースディケーキのロウソクも炎上するのね~~!?
それともエイリアンの子を授かったから~??

和やかなバースディパーティは一変。
それはそれは恐ろしい地獄絵図へとなりました( ゚Д゚)
初めての1歳の誕生日が炎上地獄か~!?

なんかいろいろ悲しすぎる~~!!(。≧ω≦)


Screenshot-18
事態は、その場に駆け付けたヴェラさんにより収拾。

さすがは軍人(班長)さん。
うろたえる男どもをかき分け、迅速な消火活動!
炎上したバースディケーキは見事ヴェラの手によって鎮圧されました。

ちなみにこの「テラ君、バースディケーキ炎上事件」より後、
宮山家ではヴェラさんは「テラ君の守護神」として
語り継がれたとか、いないとか・・・(笑)

とにかく、燃え盛るバースディケーキに怯えることなく
…周りにいた他の男どもは騒ぐ一方で
誰も消火しようとしてくれなかった・・・。
唯一、すばやく消火活動してくれたおかげで
テラ君はもちろん、宮山家の大事な家財も一切燃えることがありませんでした☆

ありがとう、ヴェラさんヽ(*´∀`)ノ
でも、あまりにも早い消火活動だったため
消防署からは「イタズラ火災報告」と判断されてしまい
500シムリオンの罰金が・・・!

う~!!アパルーサ消防署のバカ~!!
ヴェラさんがいなかったら、今頃テラ君は
引火して死んでいたかもしれないんだぞ~!!

炎がすっかり沈鎮火してから、
ようやくやって来たくせにぃ~o(`Д´*)oプンスカプン!!!
ロイさんの時の泥棒事件でもそうでしたが
町の公共機関って、存外あてにならない・・・・。


Screenshot-20
そんな惨事を乗り越え、テラ君は無事幼児期へ☆

おぉ!?赤ちゃんの時はそんなに分かりませんでしたが
こうやって成長すると、はっきりとわかるエイリアン具合☆彡
とんがった耳に、緑の肌、そして黒一色の瞳。

やっぱりエイリアンから授かった子供なんだ~(''ω'')
こうやって成長するとテラ君が人間の子ではなく
エイリアンなんだということを実感します。

・・・でも、さすがにちょっとこれでは
賢治さんの子供としては、えっと・・・その・・・。
色々気持ちとして乗り越えきれないものがありましたので・・・。


Screenshot-21
サクッとお手直しさせていただきました☆

エイリアンの子としては、全然問題なかったのですが
賢治さんの子ということで、ちょっと私の気持ちがついていくように
もう少し人間らしさを追加させていただきました(''ω'')

うん、よし、これなら賢治さんの遺伝子もついでるっぽいかな?
髪の毛と、瞳の大きさ、そして肌の色をちょっとだけ調整させていただきました☆
あ、あと、鼻まわりと(エイリアンは鼻がかなり小さく設定されていたので)

ただ、瞳はエイリアンらしさを残して置きたかったので
人間の瞳にはせず、ちゃんとエイリアンの瞳をそのまま使っているので
白目部分がほぼありません。

やっぱり宇宙からやってきた☆彡
という部分はテラ君の大事なアイデンティティーだと思うので
形としてちゃんと残して置きましょう♪


Screenshot-22
そして、画像では分かりませんが、声も実はエイリアン声。

なんと説明したらいいのか分かりませんが
あのエイリアン特有の甲高いような宇宙人っぽい声も
そのまま変更することなく、おいておきました。

なので、テラ君の声は画像では分かりませんが
ちゃんとエイリアン声でございます☆


Screenshot-23
エイリアンであること。それでも二人には大切な「絆」があります。

母星に返すことも出来たけど
やっぱりこうやって産まれてきてくれたことが嬉しい(''ω'')

テラ君と賢治さんに遺伝子的な血の繋がりが本当にあるかは分かりませんが
でも、出産して、育児して・・・。
この宮山家に生まれてくれたのだから
それだけで、もう立派な「家族」♪

家族であることに、他に理由なんていりませんね!
まぁ、第一、我が家にはすでに変な「絆」のロボットがいますしね(笑)


Screenshot-24
すやすや眠る、テラ君の横顔・・・・・。

こうやって見ていると、エイリアンも人の子も何の変りもありませんね☆
実はエイリアンの子供を授かるのはこれが初めて。
一体、これからどんな風に成長していくのかな~?

ちょっと不安でもあり、ちょっと楽しみでもあるテラ君の成長♪
農業世帯でよもやこんな体験をするとは思わなかったので
色々、農業からは脱線しがちですが
こんな奇想天外な展開も、まぁ、面白いものです。

さてさて、シムボットの次はエイリアン。
この農業のオヤジの記録は
一体どこへ向かうことやら~♪


農業のオヤジ、賢治!
テラ君が生まれたのが休眠期で良かったよ!!





Screenshot-43
テラ君が我が家に生まれてから、賢治さんは大忙し!

赤ちゃんがいる生活って、リアルでもそうですが
お母さんにとっては大変の連続です。
私も3人の子供を産んで育ててきましたが
産まれた時は、どの子もそれはそれは大変の連続でした。

3人もいれば誰か一人ぐらいは楽なんじゃない?
もちろん、3人育ててくると自分の中にも経験が出来てくるので
やり方っというのが分かってくるのですが
でも、やっぱり3人が3人同じ子育てとはいきません。

上の子で悩んだことは、下の子では全然なかったり。
上の子では悩まなかったことが、下の子では悩んだり・・・。

どんな子供でもやっぱり大変さは変わりません。


Screenshot-44
賢治さんも、毎日が子育て奮闘記☆

オムツを替えたり、ミルクを上げたり・・・。
赤ちゃんの生活リズムは、リアル同様、
細やかに行わなくてはいけないので、ゲームといえどもなかなか大変です。

寝たと思ったら、孤独になったり
ミルクあげたと思ったら、衛生が下がった・・・。
ちょっと時間が経ったかと思うと
赤ちゃんのメーターは、一気に急変しています。

本当の子育てもそうだけど、気が休まる時が
お母さんにはあまりありません(。≧ω≦)

賢治さんも、いろんな作業をしつつも
頻繁に中断しながら、テラ君のお世話をせっせとこなしています。
時には睡眠もままならないことも、度々・・・。


Screenshot-45
しか~し!我が家には「家族志向」の彼がいたのだった!!(笑)

家族志向・・・家族を誰よりも愛する男!リンカーン!!
テラ君の面倒も、かいがいしくお世話してくれる万能ロボット☆彡
親友ロボットとしてだけでなく、このままいけば育児ロボットとしても
活躍していけるのではないだろうか?

私や賢治さんが目を離していて、泣かせてしまっている時にも
どこからともなく現れて、テラ君を泣き止ませてくれてます。

家族志向特質がこんなに役に立とうとは・・・。
おかげで、だいぶ育児が助かっています☆

何気にゲットした「私の親友」報酬でしたが
ここにきて、もらっといて良かったなぁ~♪と心底思いました。


Screenshot-46
たぶん、リンカーン氏がいなかったら、大変なことになっていたよ~(ノω・、)

ありがとう、リンカーン氏☆彡
姿はオンボロだけど、宮山家にとっては
君はなくてはならない存在だよ( *´艸`)


Screenshot-47
衛生、食欲、社交、睡眠・・・・。

リンカーン氏のおかげで、育児はとっても順調です☆

冬場は植物が育てられないので、釣りやベースのチップ稼ぎなどで
ちょっとでもお金稼ぎをしないといけない賢治さんですが
どれも外出しないといけない行動なので
こうやって、リンカーン氏が家にいてくれるだけでも助かります。

ベビーシッター呼ぶお金もないですし・・・・(ノω・、)゚+。::゚。
ネクターの材料が早くも底をついてしまったので
ネクターオンリーで生活費を稼ぐことが、出来なくなってしまいました。

ちょっと果物の植え付けをするのが遅かったかな?
結構、ネクターでは量を消費してしまうので
その消費量に足りるだけの果物の貯蓄が足りませんでした。

Screenshot
そして、すっかり忘れていたのですが、ネクター作りは裸になるんだった(笑)

足踏み作業の時は水着姿になるのを忘れていました(。≧ω≦)
屋内ならいいのですが、屋外でこの雪の中
海パン一丁なんて、寒そうなことこの上なかった・・・!

sim自身はそんなに寒さを感じてはいないようですが
見ている私が「ひゃ~」となってしまいそうです。

時々、大雪降る中でもこうやって
海パン一丁でがんばってもらっていますが、ごめんよ~賢治さん(ノω・、)゚+。::゚。


Screenshot-2
お金が貯まったら、このネクター機も屋内にしてあげたい。

冬場の屋外作業は、体も冷えるし
ネクター作っていて、凍死!なんてことになっては大変です。

実は、以前プライベートな世帯のプレイで
simを凍死させてしまったことがあって
こんな寒い日とかには「凍死」しないかと、ハラハラしてしまうのです。


Screenshot-4
あぁ、今年最後のブドウも使ってしまった・・・・。

冬にはネクター作りで乗り切ろう!
と、思い立ったのがだいぶ秋も過ぎたころだったので
思った以上に材料の果物を貯蓄しておくことができませんでした・・・。

なので、ものの数日でネクター作りの為の
材料が底をついてしまいました(ノω・、)゚+。::゚。

また、まだネクターを作る技術が低いので
あまり高品質のネクターを作ることが出来ず
ちょっとこの冬を乗り切るには寂しい収入となってしまいました。

本当、明日からどうやって過ごしましょうかねぇ・・・。
おまけに新しい家族も増えちゃったし・・・。

テラ君の為になけなしの貯蓄を
ベビーベットなどの育児用品に使ってしまったので
まさに宮山家の家計は火の車!

と、とにかく食費は蓄えた作物でなんとかなるとして
テラ君の養育費(オマルとかベビーチェアとか買いたい)を
なんとか稼ぎ出さなくては・・・・。

思わぬ出産で、宮山家大ピンチ~(。≧ω≦)ノ
冬の休眠期が思わぬ事態でございます。
でも、可愛い赤ちゃんが増えてプレイしている側としては楽しかったり♪

今まで冴えないオヤジさんと、オンボロロボットの寂れた生活でしたからね(笑)
貧乏さは一段と増しましたが、賑やかにはなってきました☆

オヤジとロボットの子育て奮闘記☆。
これから先、どうなっていくのかな~?



農業のオヤジ、賢治!
人生は予期せぬことばかりだぞ!