2004年05月

2004年05月29日

ついでに

夜中に130タンとメシ食いに行ったその時の話。

いま現在必死に作ってる中の人を前にして
ざぱにーずゲーム業界を
またいつものように全方位的に憂いてみたりした。
(相変わらず無責任に)

ゲーヲタが半プロの評論家みたいなこと言う現在(おれ含む)
自分が気に入ったゲームは神ゲーだが
気に入らなきゃクソ扱い。

自分が何年もかけた仕事がクソ扱いされることなんて
ありえない業界の人間から見ると
ゲームが好きで、且つゲーム作ってメシ食ってる人は
オレは本気で勇者だと思ってるわけです。
(この日記、フォローに非ず)

ノト at 01:59|PermalinkTrackBack(0)

ViceCity

130タンの話を聞いたらよさげなんで買ってきました。
やっぱ日本語字幕あるほうが話わかってイイネ!

ノト at 01:30|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月21日

The Annual GameSpy E3 Awards!

HL2が今年もGameSpy E3 Awards
Best of Show
Best PC Game
Best FPS Game の3賞を受賞。

留年したけど学年トップ
って感じですかね…


ノト at 11:12|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月19日

E3のタイトルその他

海外サイトで一通りチェックしたけど
元々期待してたタイトルの再確認という感じで
初見で驚くようなものは無かったです。

MMO関係は日記で取り上げたVanguardEQ2ぐらい。
高品質とはいえ、発表内容は予想の範囲内。
FF11の新拡張パックは次世代MMOと較べちゃうと
PS2プラットフォームがさすがに足引っ張ってますね。

FPSはHL2Doom3STALKERぐらい。
やっぱ高品質だけど予想の範囲内。
FEARは初見だったけどイマイチ食指動かず。
来年はUnreal3が目玉になるのかな。

コンソールは、FF12Killer7のムービー見たら
続きを見たくなった。遊んでもオモシロイのかな…?
Killzoneもパッと見のヒキは強いけど
わざわざこれをTVとコントローラーで遊ぶ気に
ならないな、と思っちゃいました。
逆にバイオ4はFPSとTPSの落とし所を
がんばって探ってるような印象があって
コントローラーの操作性で早く遊んでみたいな
と思わせるデザインがよいと思います。
あとは個人的に期待してたレッドデッドリボルバー
復活したようなのでうれしい。

しかし毎年ダメになってくのは任天堂ですな。
焼き直しばかりの中、NDSが目玉だったようですが
マリオ64を十字キーだけで遊ばせてどうするんだよ… orz
単に3Dが扱えるというテックデモに成り下がってました。

ノト at 10:43|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月13日

HL2新ムービー

E3でのデモムービーがFile Planetにアップされてるので
さっそく見てみる。

去年は物理演算、フェイシャルアニメーション、
描画機能などを見せるためのテックデモの側面が強かったけど
今年はシングルプレイを切りだし、インパクトこそ去年に劣るものの
ゲームプレイや世界観を見せるデモ構成に。

デモを見た感想は、素晴らしいの一言。

まずゲームという土俵での品質がズバ抜けてる。
さらに今回は、空気感、質感といった要素のベクトルが
HL2の世界観構築という一点に集中していて
デモを見る者に、明快で強力なビジョンを伝える。

ここまで上質で、洗練されたSFマインドを感じさせる
FPSのレベルデザインなんて無かったと思う。
(ハリウッドSF的な、幼稚なやつは無数にあるけど)

2chのHL2スレでもかなりカブった感想があったので
自分で書くのめんどくさいし、いくつか転載。

--

>しかしあのアパートメントの場面、アンジェイ・ワイダとか東欧映画でも
見てるような気分になるよな。
これほどまで「生活感」を醸し出してるFPSって、かつてあっただろうか?
そんな地に足の着いた日常の中を
なにげにストライダーがのし歩いてる光景の
なんともワンダーなことよ。

>SF小説の「1984」引っ張り出してパラッと読んだけど、アパートの描写とか
凄い良く似てる。テレスクリーン的な物や青い制服も同じだった。

>列車から降りるなり宙に浮くプローブ(スキャナー?)に写真を撮られる、
巨大なビッグブラザーみたいな顔が壁面から語りかけてくる、
角々に立つ警備兵、しかも居丈高に作業員を恫喝している・・・
わずか1分足らずの内に
厳しい管理下にあるディストピア社会を実感させている。
見事な演出力だよ。

--

始まりはいつも列車。
浸食するゲットーの壁と、怯えた目つきのレジスタンス達…
あー早くやりてー。

ノト at 23:53|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月11日

マジデスカ?

「EverQuestII」日本での運営はスクウェア・エニックスに決定!!

個人的にはドラクエとFFが同じ会社から発売される以上の衝撃。
まぁなんつーか… 長生きはするもんですな…

このニュースの感想、というか今後想定される事態とかは
思いつき次第また書きます。

E3関連はこれからもまだまだありそうなので
気になるニュースは順次ピックアップしていきまーす。

ノト at 15:19|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月10日

カンスト

テリガンで狩り。

時給5000ペースの割には
なかなかレベルあがらねーなーと思って
経験値を見ると19999/20000。

カンストしてた… orz

FFはレベル50以降、5レベル毎に
レベルキャップ(制限)がかかり
特定のクエストをこなさない限り
それ以上レベルを上げることが出来ないクソ仕様。
どういう意図でこのデザインにしたのか不明ですが
嫌がらせ並みにメンドくさいです。

レベルキャップの存在をすっかり忘れてたことを
パーティーメンに説明。一同( ゚д゚)ポカーン…
もう二時間ちかく遊んだ後だったんで
15分ほどつきあって解散。
その後さっそくLSメンとクエスト行ってきましたとさ。

Spikee@Ordin BRD Lv61

ノト at 23:36|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月07日

ヲチしてるMMO

もう雨後の筍のごとく無数にあるMMOですが
インディーとメジャー、大手とベンチャーが入り乱れてるため
中にはちょっと常識では考えられないようなゲームもあって
そういうゲームをヲチするのも楽しい。

公式サイト立ち上げからヲチし続け、3年以上が経過。
終わり無きテスト期間に突入したGUNDAM ONLINE

月と地球、そしてコロニーを中心とする地球圏を
フルスケールで再現、というコンセプトなんですが
きっとスタッフは、永遠に実尺の地球をモデリング
し続けていくことでしょう。

最近ヲチしてるのはマルベリーフィールド
漫画家「立川恵」先生とエム・ティースタジオ
(おそらく本人の事務所?)が製作してるMMO。

もう公式サイト見てるだけで胸がいっぱいになるんですが
この世界を壊さず、そっと保護してあげたいと思わせる
開発画面と開発者自身によるコメントは本当に素晴らしい。

いつかこのゲームが完成した暁には
MMOゲーマーとして、ここに骨を埋めてみたい。
善良で純粋なプレイヤーが集まってくると確信しているが
この世界観にそぐわない悪意を持ったプレイヤーには
殺意をコントロール出来そうも無い自分が微こわい。

いやしかし、このまま永久に完成せず
ドロドロした人間関係や、プレイヤーの介在しない
MMOの聖域として存在し続けて欲しい気もします。

ノト at 01:34|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月05日

60までもうちょい

FarCry三昧で休止状態だったFFを再開。

コラルジュストコル
防38 HP+13 VIT+3 弦楽器スキル+3 敵対心-1

しばらく放置でしたがAF3ようやくげっと。
しかしFFもなんか飽きてめんどくさいw
75までやれる気がしなくなってきた…

3日のPDT AM10:00から
EQ2のベータサインアップ開始だったので
さくっと申し込んでおきました。
SWGのベータの時にいらん運を使ってしまったので
今回は外れそうな気がしますが。

ノト at 21:17|PermalinkTrackBack(0)

2004年05月02日

FarCryようやくクリア

評価がコロコロ変わってアレなんですが
クリアまでやったら
ここ1年のベストFPSということに
評価が格上げになりましたw

超遠景という描画能力を生かしたステルスに
武器の性能とレベルデザインも
FPSのトレンド的に旬な感じだし
AIは特に素晴らしく
従来ののシングルFPSと較べても
これぞ次世代という感じがします。

敵AIを堪能するためにも
難易度Medium以上、難易度調整あり
クイックセーブもありで遊ぶのがオススメ。

センスはともかく描画やエンジンもすごいんで
いいビデオカード持ってるなら
なおさらオススメかもです。

あとSandboxってレベルエディターが
オマケでついてるんだけどそれも面白いよ。

次はHL2かのう…

ノト at 15:02|PermalinkTrackBack(0)