2004年11月

2004年11月29日

EQ2ボチボチ遊んでます

Half-Life2の興奮もようやく醒めてきたんで
友達のギルドに入れてもらってEQ2をノンビリ遊んでます。

今のとこ可も無く不可も無い、という感想が正直なとこですが
MMOの立ち上げで友達とワイワイやるのは毎回楽しいです。

Spikee[Evenfall]@Blackburrow Lvl16 Warrior

ノト at 12:57|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月20日

Half-Life2プレイ雑記その3

惜しみつつクリアしました。

4Gamerにも気合の入ったレビューがアップ。
ゲーマーの期待に応えた,FPS超大作 ハーフライフ2

海外レビューサイトでは軒並みほぼ最高得点
今後いろんなところで言い尽くされると思いますが
傑作と評価された前作のコンセプトとベクトルを維持したまま
最新テクノロジーを投入した続編は、まさに横綱相撲。

あらかじめ公開されていたデモムービーより
描画関係がグレードダウンしてるけど
(HDR: High Dynamic Rendering関係)
今回発売したバージョンは
あくまでDX7、DX8世代のVGAユーザーを視野に入れた
最大公約数的な描画チューニングで
DOOM3みたいに要求スペックの高さが
イニシャル販売数のネックにならないよう調整したんだと思う。
今後はパッチなどで高性能VGA対象の描画オプションを
増やしていくのかもしれない。

でも実際にプレイした印象は、事前にアナウンスされていた
HDRだの物理演算だのフェイシャル・モーションだの
最新テクノロジーがまったく気にならないほど
ゲームプレイそのものや世界観に魅力があった。

ということで個人的な感想としては
5年に一本あるか無いかというゲーム。
みなさんもぜひ遊んでください。というか遊べ。

ノト at 23:41|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月18日

Half-Life2プレイ雑記その2

朝はやくから
DOGとずっとキャッチボールしてました。
DOGかわいいよDOG

HL2_DOG


ノト at 13:05|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月17日

Half-Life2プレイ雑記その1

生きててよかったと思わせる出来。
クリアしたら死にたくなるんじゃないだろうか。

ノト at 09:22|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月16日

EQ2インスコ完了

やっぱ絵キレイー。

あと2時間でHalf-Life2のアンロック。
期待しすぎて昨夜はあまり寝れなかった。
↑馬鹿

Spikee@Blackburrow Lvl6 Fighter

EQ01

ノト at 15:28|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月11日

WoWその2

現在Lvl10。

序盤だけのプレイとはいえ、それなりに見えてきた部分もあり
言いたいことも(相変わらず)ある。

それは次の機会にして今日はWoWとBlizzardの別な話題。

Warld of Warcraft(WoW)は
北米、アジアは韓国と中国にサーバが建つことが決定してる。

北米は当然だけど、韓国もStarCraftが世界一売れたぐらい
Blizzardにとってはお得意様。

でもWoWが他のMMOとちょっと(だいぶ?)違うのは
運営と課金を北米、アジアは韓国と中国に限定していること。

つまり日本に住んでいる限り(支払い請求住所が日本なら)
絶対にWoWはプレイすることが出来ない。

これにはプレイヤーの人口数やサーバ維持の経費
ローカルサービスの徹底化とか、色んな理由があると思うんだけど
なんか象徴的な話をEQ関連サイトの日記で見つけたので以下転載。

--

2001.03.30

金曜日はゲームショウだったのである。 
Diabloのディレクターとプロデューサーが来日していて、某C社のブースでエキパンションパックの宣伝を兼ねたトークライブを行ったのだが…。いざ始まってみると、傍聴者が私を中央に20人に満たない人しか居ない。
プレス関係を除けば10人に満たないのである。午前中の人の大半が業界関係者だった事もあるが、これはあまりにも酷い話しである。
C社ももう少し配慮してあげて欲しかった。 
トークライブ中にパラパラと人が去ってしまい、残ったのは4−5人。これはつらい。あまりにも酷い。おまけに、「何か質問がありますか?」という問いに対して、私の両隣の傍聴者も去ってしまった。どうみても業界関係者だった。それでも、きちんと日本人向けのメッセージをサービストークするDiabloスタッフ達。 

これがPC業界で200万本という偉業を成し遂げ、オンラインRPGの市場を開拓した人物に対する日本の礼儀か?
尺度こそ違えど、日本の業界人として、彼らの話しぐらい最後まで聞けんのか? そんな風に思ってしまった。 

私もよくゲームショウやなんやでステージ上でなんちゃらトークライブだのなんだのとやらされたり、やったりしてきたが、ここまで酷い扱いを受けた事はない。むしろ、居なくなったキャラクターを返せだの、また○○が最強なのかなどとと、大量の罵声を浴びているほうがまだマシである(大半は好意的だし)。

その後、Diabloのスタッフ達は寂しそうに去っていった・・・。  
米国から遠路はるばるやってきたネットワークRPGの先駆者は何を想ったか。
同時刻にファイナルファンタジー新作コーナーに群がる群衆を見て何を想ったか。

寂しいばかりである。 

--

我が人生三大ゲームの一つがDiabloなぐらいBlizzardは好きな会社なんで
これは僕も寂しい。

Kee@Test7 HUM WAR Lvl10

ノト at 05:14|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月10日

WoW

Kazariさんに誘われて
World of WarcraftOpen Betaを遊んでみた。

アカウント作成からクライアントのダウンロード
プレイまでのスムーズさや鯖の安定度に関しては
今まで遊んだOpen BetaやStress Testの中でピカイチ。
(スタート直後はさすがに重かったみたいですが)

まだ始めたばかりで第一印象だけなんですが
Blizzardらしく、操作は直感的で非常にわかりやすい。
DiabloみたいなアクションRPGやったことあるなら
初めてMMOにさわる人でも馴染めそうな感じがする。

確かにグラフィックは一世代前って感じですが
非常に軽く、描画関係のオプションも豊富なので
PC環境もかなり幅広く対応してそうです。

北米アマゾンの販売ランキングだと
WoWのほうがブッチギリでEQ2越えてるし
EQの超UberギルドFoHもWoWに参戦表明してるし
これはEQ2と本格的に遊び較べて決めたほうがいいかも?

グラフィックや雰囲気は確かに趣味じゃないんだが…

Kee@Test7 HUM WAR Lvl5

ノト at 10:46|PermalinkTrackBack(0)

2004年11月01日

タイトー、「Half-Life 2」をアーケードゲーム化

ノト at 22:19|PermalinkTrackBack(0)

EverQuest II予約

11月8日に発売日が決定したので予約しました。

MMOが前倒しで発売されるのは珍しい。
(テスターによると完成度は?らしいですが)

今回予約したショップは
DOOM3を一番早く入荷した実績のあるGDEX
SWGのとき遅れまくった和歌山は今回パス。
(SWGのときは仕入れ担当のクビが飛んだそうです)

まぁHL2も控えてるし、慌てて買っても
スタートダッシュするつもりは全然ないんですが…

FFがアレだったので今回は海外サーバーで遊ぶつもり。
日本人コミュニティはもうお腹イッパイ。

EQI4亀のインタビューを読む限り
一応、EQ2は英語と日本語どちらのクライアントでも
同じサーバーで遊べる(予定)らしいです。

とりあえず英語クライアントで始めるけど
クエストとか話がサッパリなのもつまらないんで
来年、スクウェア・エニックスの日本語版が運営されたら
日本語クライアントに買い換えて
海外サーバーで遊ぶのもいいかなと思ってます。

EAが運営するSWG日本語版も海外サーバーで遊べるようだし
いい時代になりました。

ノト at 11:21|PermalinkTrackBack(0)