2005年07月

2005年07月31日

ジョブズ

アップルのスティーブ・ジョブズのスピーチ
Mac系のBlogでいっぱい紹介されてます。

先日のエントリーでディスプレイ・ポストスクリプトのことを書いたけど
15年以上も前からNeXTでやってんですよね。

この人の先を見る力はホントにすごいと思うけど
このスピーチでは
自分の過去と未来が繋がるよう信じることだ、と表現してます。

ノト at 13:49|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月26日

嫌われてます

「World of Warcraft」,シンガポールでも正式サービス開始

つい先日,累計登録者数が全世界で350万人を達成したというニュースが流れたばかりだが,これでまた一段と登録者数が増えるのは確実だ。とはいえ韓国,中国,そしてシンガポールと,まるで日本を避けているように思えるのは,残念でならない。

避けてるんですよ。

ノト at 20:29|PermalinkTrackBack(0)

ガンダム@360

●開発中の『ガンダム』の舞台は一年戦争は舞台か!?
――バンダイ 常務取締役 ビデオゲームカンパニー プレジデント 鵜之澤伸氏


開発会社は『ドラゴンボールZ』やPC用ソフト『UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE』を手がけるディンプス。

『UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE』を手がけるディンプス。

ディンプス。

…。

k_1080さんによるとドラゴンボールは非常に出来がよいらしいので
同じ会社でもチームによって品質に相当のバラツキがあるかもしれない。

ゲーム内容はファーストパーソンシューティングで、「エレクトロニック・アーツの『バトルフィールド』のようなイメージ」(同)とのこと。

( ´_ゝ`)今後も生暖かく見守っていきたい。





ついでにXboxサミット全体の感想は
「まずはリージョンフリーにしろ。話はそれからだ」

ノト at 12:10|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月24日

リージョンコード

SCEI、「プレイステーション 3」を日本初公開

「これまでに寄せられた様々なご意見、ご要望に応える」として、PS3の開発にあたっては「地域ごとに存在する異なるポリシー」や「地域ごとのゲーム企画の承認プロセス」などを見直し、よりグローバルでオープンなプラットフォーム作りを目指すという。久夛良木は「PSPのソフトではリージョンコードがないものも多いが、PSPの状態はPS2とPS3のちょうど中間というイメージだ」とし、PS3のソフトでリージョンコードなど、地域ごと制限が廃止される可能性を示唆した。

あんま話題になってないけど、これは素晴らしい。
もうPS3はこれだけで買うの決定。

Xbox360にも是非真似してもらいたい。

というか現行Xboxユーザーの嗜好を考えれば
どう考えても360はリージョンフリーにすべきでしょ。
今でもコアユーザーは北米版の本体を買ってるわけだし。

ただXboxにはLiveがあるのがネックかな。
本体をリージョンフリーにしても
うまく異言語間のソフト的な整合性がとれるかどうか。

オンラインゲームやサービスがいくら充実してたって
海外のプレイヤーとも遊べなきゃ意味ないよ。

ノト at 17:25|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月23日

ミニゲーム

テレビ見てたらマリオの野球ゲームのCMをやってて
「ミニゲームもいっぱい!」
みたいなナレーションが流れてた。

任天堂のソフトって
ミニゲームがいっぱいオマケで入ってたり
そもそもミニゲームの集積で一本のソフトになってたり
ものすごい数のミニゲームを作ってる印象があるんだけど
いったい全部でどれぐらいあるんだろうか。

また、そのミニゲームは
いったい誰が作っているんだろうか。

来週までにミニゲーム10本考えてくるように
とか言われた新入社員たちが考えてるんだろうか。

まだまだ。全部やり直し
とか宮本茂みたいな上司に言われるんだろうか。

大変そうだ。

ノト at 15:15|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月21日

HD・ハイデフ・高解像度

Jeff Henshaw氏へのインタビュー Xbox 360について

高解像度になるということは
グラフィックがキレイに見えるという事だけじゃないです。

個人的には小さなフォントが扱えるようになる事に期待してます。
PCゲーの独壇場だったRTS、MMORPGがTVで遊べるようになるし
今まで無かったような表現のゲームが出てくるかもしれない。

でもHDTVだけでしか遊べないソフトなんてメーカーは出せないだろうし
旧来のテレビ、480iのSDTVにも対応させないといけないとなると
フォントや2Dのビットマップ素材を解像度に合わせて大小いくつも用意したり
作るのが色々とめんどくさくなるんでしょうか。

そういえば"World of Warcraft"のビデオオプションには
他のPCゲーでは見たことない不思議な機能があります。

画面解像度の大小・縦横比が変えられるのは勿論なんですが
本来、解像度を変えても一定のピクセル数(大きさ)でしか
表示できないはずのフォントや2Dのビットマップ素材が
"UI Scale"というスライダーバーをいじることで
無段階に表示する大きさ(ピクセル数)を変えることができる機能。

WoWがどういう仕組みでこの機能を実装させてるのか知りませんが
次世代機では必ず直面する問題だと思うので
シェーダーや物理演算といった3D向けの技術だけでなく
ディスプレイポストスクリプトとか
MacOSXで使われてる、OpenGLとPDFベースのQuartzみたいな
2D向けの技術を今から研究しとくのもいいかもしれないですよ。

ノト at 10:24|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月14日

中国とWoW

中国で放映中の,「コカコーラ」と「WoW」のタイアップCMを見よ

[規制]『ワールドオブウォークラフト』の異常な人気に、高等学校の各施設がクライアントポータルの閉鎖を開始

発売半年で200万本以上売ったとかいう噂は聞きましたが
しばらく見ない間に中国ですごいことになってた。

しかしBlizzardはアジア圏に強い。

世界観、グラフィック、システム、どこを見ても
なぜそこまで受けるのかは判らないけど… 課金もあるし。

やっぱ徹底的なローカライズが理由かな。

正直ここまで盛り上がると思わなかったけど
中国で成功できれば本当においしいと思う。

認証システムがあるんでコピーリスクはゼロ。
サーバーハウジングや維持経費も安上がり。

特にMMOの運営に必須のGM(ゲーム内の苦情担当みたいな人たち)が
格安の人件費で雇えることはでかいと思う。
彼らを欧米サーバーのGMとしても雇用できるわけだし。

Blizzardさん儲けましたね。
そのお金で何かすごいことやってほしい。





週末にインスタンスに行く程度のまったりペースだけど
現在レベル55になりました。

60になったらやることなくなっちゃいそうだし
拡張パック出るまでのんびり遊びます。

Kee@Warsong Gnome Mage Lv55

ノト at 00:16|PermalinkTrackBack(0)

2005年07月05日

停電と無線LAN

深夜0時に突如家中の電気製品が落ちた。

ブレーカーが落ちたのかと思ったら
マンションの電気工事で朝5時までの停電。

ノートPCのバックライトを懐中電灯替わりに
ローソクを探そうと思ったら
なぜかネットに繋がるので驚く。

どうも近所の家の無線ルーターを探して
勝手に接続したらしい。

これも不正アクセスになるんだよね?

暗号化とかめんどくさいことやらないで
買ったまま使ってる人も結構多いんだろうけど
知らぬ間にこっちが犯罪者になってるのは怖い。

ノト at 10:25|PermalinkTrackBack(0)