2005年08月

2005年08月30日

Gabe NewellがXbox360のHDD非搭載を批判

Gabe Newell: Xbox 360 Makes My Life Worse

Valve Softwareの創立者Gabe Newell氏がComputer Gaming World誌のインタビューの中で、Xbox 360のHDD非搭載を批判しているそうです。Newell氏はHDDがあてにできないのは良くないことだと発言しています。XNEWSより引用)

もっとガンガン言っちゃってください。

ノト at 10:50|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月24日

24億の価値のゲーム

渡哲也24億円ゲームで声優デビュー 今冬発売「龍が如く」

13 :なまえをいれてください :2005/08/23(火) 21:24:35 ID:VeOcXu6E
まだ懲りてないのかこの会社は・・・・・・orz

18 :なまえをいれてください :2005/08/23(火) 21:35:22 ID:ibacUfVp
>>13
懲りたらセガじゃないよ。

ノト at 23:33|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月21日

HDD無し

マイクロソフト、Xbox 360™ の欧州、北米向けの価格を発表

この決定によってHDD無しが事実上の標準となり、MMOなどのHDDを利用したゲームを作る経済合理性がパブリッシャ、デベロッパ共に無くなった。

これはXbox360の将来にとって最悪に近い決定ではないのか。

販売戦略上、廉価版が絶対に必要だったとしても、描画能力を下げたり、RAM容量を削ってでもHDDを付けるというオプションは有り得なかったのか。

「ゲーム性をスポイルしたり、潜在スペックを損なうような制限は与えない。ただし、キレイな画面で快適に遊びたければ上位機種を買ってください」

という、PCゲームのような売り方。

とくにXbox360はHDDが無いとXboxのエミュレーションが出来ないわけだし、専用タイトルの少ない初動時にHDDを標準搭載する合理性は十分あったと思う。PS3がHDD無しで下位互換可能ならなおさら。

正直、下位互換の有無は個人的にはたいした問題と思わないが、未知のゲームの芽を摘むような、企画の制限が生まれるのが痛い。開発費出す奴はHDD必須の企画なんて通すわけない。

「すべてのユーザーに共通のHigh Definition体験を」

たぶんそんなお題目で、グラフィックが優先されてHDDを削ったんだろうけど、このままじゃ現行機と似たようなゲームしか出てこない。コンソールはいつも同じ轍を踏む。あとで失敗したと思っても知らないよ。

ノト at 12:16|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月17日

Blog

作品とそれを取り巻く状況に対する、独断的で的外れな分析。
プレイヤーコミュニティの評価に対し無知であり、それを軽視する傲慢さ。

本人は業界人としての長いキャリアと百戦錬磨の自信があり
ネットで「一を聞いて、十を知る」つもりだろうが
まずはただのプレイヤーとして遊んだほうがいい。頭も勘も悪いんだから。

これをリアル社内会議や企画書でやられた日には
苦笑すらできない部下は、相当なストレスが溜まることと想像する。

以上、人の振り見て我が振りなおします。

ノト at 10:02|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月12日

マカー用。

マックでマラソン

MSに買収される前からの年季入ったBungie野郎は絶対買おう。

ノト at 02:19|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月11日

F.E.A.R.デモその後

シングルFPSのデモとしては及第点以上。
マルチでの悪印象は払拭。これは売れるでしょう。
だけど今年最大の話題作と呼ばれるほどの格かは未知数。

AIとの戦闘は"FarCry"に迫るレベル。
つまり難易度をある程度上げれば相当いい。

懐中電灯を持って歩かされる探索部分は
"DOOM3"みたいなお化け屋敷型。おれは嫌い。

操作感やグラフィックは"Riddick"に似た感触。

まぁ全体的にどっか何かに似た印象のゲームなんだけど
製品版にMonolithらしいシナリオや演出を期待することにします。

ノト at 08:20|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月06日

F.E.A.R.シングルプレイデモ

仕事で徹夜明けにシングルデモが公開されてました。

公式サイト

マルチデモが出たときは酷評したけど、さてどうなってるか。

>今デモだけでは予約取り消しクラスの逆パブ。
>まずは製品版発売前に不安を払拭できるような
>シングルデモをリリースすることが急務と思われます。

ノト at 06:02|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月04日