2008年03月

2008年03月20日

Vegas2インプレ

ゲームはじまって数十分の印象と、オールクリア後の感想の差というのは大事な気がするので一応メモっとく。

ACT2になるのかな? Old Vegasをクリアしたとこまでの印象。

基本的には前作とまったく一緒。

描画周りやキャラクター表現、AIもほぼ一緒。

レベルデザインは前作よりも多少立体的な構造になってて、常に2方向、3方向からの戦術を実現させようと意識している感じ。ただAIが前作から進化していないためか、レベルデザインにAIが追いついていない印象もあり。

前作に無かったダッシュや壁抜き、CoD4みたいなポイントによる装備アンロックは、基本的にマルチ向けの仕様なのかな? よくわからないんで特に感想無し。

これは続編というより拡張パックだね。GRAW→GRAW2みたいな(エンジニアリングやゲームメカニックを含めた)進化を期待してるなら期待ハズレに感じると思う。

でも面白いよ。06年末の時点では前作がほぼパーフェクトな出来だったわけで、その面白さは十分維持している。シューターとしてはスカスカのFPSが溢れてる中、それさえ維持できれば十分価値ある一本なわけで。僕はマルチはほとんど遊ばないんだけど、今回も厳しいシングルの難度やCoopはしっかりと楽しめそう。

ただ「あのVegas」の08年に出る続編として見ると相当寂しいかな。前作があれだけ売れたんだから相当儲けてるはずなんだけどね。Vegasは今回で最後らしいけど、次のRainbow Sixでは投資した成果をしっかり見せて欲しい。そうじゃないと、せっかく復活したフランチャイズもまたファンに見放されちゃうから。

ノト at 19:28|PermalinkTrackBack(0)