2005年08月21日

HDD無し

マイクロソフト、Xbox 360™ の欧州、北米向けの価格を発表

この決定によってHDD無しが事実上の標準となり、MMOなどのHDDを利用したゲームを作る経済合理性がパブリッシャ、デベロッパ共に無くなった。

これはXbox360の将来にとって最悪に近い決定ではないのか。

販売戦略上、廉価版が絶対に必要だったとしても、描画能力を下げたり、RAM容量を削ってでもHDDを付けるというオプションは有り得なかったのか。

「ゲーム性をスポイルしたり、潜在スペックを損なうような制限は与えない。ただし、キレイな画面で快適に遊びたければ上位機種を買ってください」

という、PCゲームのような売り方。

とくにXbox360はHDDが無いとXboxのエミュレーションが出来ないわけだし、専用タイトルの少ない初動時にHDDを標準搭載する合理性は十分あったと思う。PS3がHDD無しで下位互換可能ならなおさら。

正直、下位互換の有無は個人的にはたいした問題と思わないが、未知のゲームの芽を摘むような、企画の制限が生まれるのが痛い。開発費出す奴はHDD必須の企画なんて通すわけない。

「すべてのユーザーに共通のHigh Definition体験を」

たぶんそんなお題目で、グラフィックが優先されてHDDを削ったんだろうけど、このままじゃ現行機と似たようなゲームしか出てこない。コンソールはいつも同じ轍を踏む。あとで失敗したと思っても知らないよ。

ノト at 12:16│TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Nao[MJ30s]   2005年08月25日 14:06
うーん、X-Boxでハードディスクありでやってるとメモカとか買うのアフォらしいです。普通にゲームやってても恩恵はあるし、いまどき家電なんかでもHDDはがんがん使うんで必要な贅沢さだと思うんですけど(汗。

2. Posted by ノト   2005年08月26日 02:55
実際売り出すまではHDD有り無しの販売数は判らないですが
ケチらずHDD有りを前面に押し出して売ってほしいですねぇ。