2008年11月15日

いろいろまとめて

Mirror's Edgeが届いたので序盤を遊んでみた。

ゲーム脳日記: Mirror's Edge
主観視点カメラの苦手なことはいくつかある。特に駄目なのが、正確に間合いを計る必要のあるジャンプアクションと、武器や格闘などのMelee、つまり殴りあい。

発表当初から言われていた、「手足が見えることによる主観アスレチックの操作性向上」というメカニックは、結局は旧来のFPS(初代HLなど)とまったく一緒で、別に操作性は良くなってない。これは先行リリースされていたデモ版を触っただけでも判断できた。

製品版も駄目だこりゃと思いながら遊び始めたんだけど、しばらく遊んでいるうちに、主観視点のイノベーションとか全部忘れて、オーソドックスなアスレチックパズルだと思えば、案外悪くない出来かもしれないと思えてきた。

初回プレイはやたらと死ぬんだけど、リトライ間隔の時間と距離が極端に短く、デスペナルティの軽さとストレスのかけ方はアウターワールド(Another World)のような感覚。古典的アスレチックの再生として捉えれば、近年のTombシリーズなどよりも新鮮な感じがする。もちろん二週目以降はタイムアタック・スピードラン的なゲームデザインに変調して、スピードやストレスの意味も変わってくるんだと思うけど。

他にもルート誘導や敵の存在など、細かいところで惜しい部分や疑問点はあるけど、デモ版だけでは判りにくい良さのあるタイトルだと感じた。ただ、「すごく良い」と思ったわけではなく、「思ったより悪くない」というのが今のところの感想。

あとGears2もいつの間にか発売されていたので、難度Normalでささっとクリア。初代のインパクトや特にスゴいとか新しいという印象は無いけれど、最後までダレずに遊ばせるサービス精神とデザインの技術、素人目に判りやすい割り切った精細さと解像感の高い絵作り、お客さん志向の舵取りは相変わらずたいしたもんだと思う。

マルチは5人Coopで遊べるHordeというモードが本当に楽しい。現在難度NormalのWave40まで到達。なんとかWave50までクリアしてみたい。キャンペーンCoopはまだ遊んでないけど、初代Gearsでさんざん遊んだからもういいかなという気分。暇な時にでも難度Insaneでチャレンジするかも。

あとL4Dの北米版デモも落としたんだけど、パッと触った印象だとGears2のHordeのほうが戦略性も高くて面白かった気がする。敵のスピードやシューティングに求められる精度の質が、Hordeのほうが僕の好みなだけかも知れないけど。

どうしてもOrangeBoxのコストパフォーマンス較べちゃうんだけど、これをフルプライスで売るのは厳しいんじゃないかな。Episode3と同梱で丁度いいぐらいな気がする。

ノト at 17:23│TrackBack(0)

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