生徒さんたちは色々な目的を持って英語学習に取り組んでいます。
ある生徒さんは英検2級合格を目指しています。
彼は、私が出す課題をしっかりこなしてきます。
英検2級と言えば、高校卒業程度と言われています。
単語も慣用句も難しいものも出てきます。
それをクリアしなければなりません。
彼は社会人です。
仕事で英語を使えるようになりたい、ということで英検を選びました。
TOEICでもよかったのですが、英検の方が学習しやすいという彼の要望でそうなりました。
彼にアドバイスしたことは、「出てきた単語や慣用句で分からないものがあったら、辞書で調べそれを使った文章を自分の言葉で作り文章の中で覚える」ということです。
これは、かなりな労力を要し、一見時間の浪費の様に感じます。
あえて、私は彼にアドバイスしました。
「本当にその単語や慣用句を自分のものにしたかったら是非そうしてみて下さい」
彼は、毎週その課題をこなして私のレッスンへやってきます。
彼自身が作った文章をチェックしフォローするのが私の役目です。
レッスン中、彼は私がアドバイスすることを漏らさずノートに書き込んでいます。そして、次のレッスンまでの1週間、仕事の合間に一生懸命学習して来ます。
そんな生徒さんの学習を見ていると、私自身も刺激されて
「よ〜し!私ももっともっと英語の達人になるぞ〜!」
という気になるんです。
この仕事をしていてよかったと思えるひとときです。
ある生徒さんは英検2級合格を目指しています。
彼は、私が出す課題をしっかりこなしてきます。
英検2級と言えば、高校卒業程度と言われています。
単語も慣用句も難しいものも出てきます。
それをクリアしなければなりません。
彼は社会人です。
仕事で英語を使えるようになりたい、ということで英検を選びました。
TOEICでもよかったのですが、英検の方が学習しやすいという彼の要望でそうなりました。
彼にアドバイスしたことは、「出てきた単語や慣用句で分からないものがあったら、辞書で調べそれを使った文章を自分の言葉で作り文章の中で覚える」ということです。
これは、かなりな労力を要し、一見時間の浪費の様に感じます。
あえて、私は彼にアドバイスしました。
「本当にその単語や慣用句を自分のものにしたかったら是非そうしてみて下さい」
彼は、毎週その課題をこなして私のレッスンへやってきます。
彼自身が作った文章をチェックしフォローするのが私の役目です。
レッスン中、彼は私がアドバイスすることを漏らさずノートに書き込んでいます。そして、次のレッスンまでの1週間、仕事の合間に一生懸命学習して来ます。
そんな生徒さんの学習を見ていると、私自身も刺激されて
「よ〜し!私ももっともっと英語の達人になるぞ〜!」
という気になるんです。
この仕事をしていてよかったと思えるひとときです。