2015年09月15日

はじめまして

2463





こんにちは。

諸星 智(もろほし さとし)と申します。
9月からスパイナルケア用賀のメンバーに加わらせていただきす。

生まれは群馬県高崎市で、横浜の大学を卒業後、都内のITメーカーに就職しました。勤務当時は1日中PCと格闘しながら、打ち合わせや会議に参加する毎日で、長時間のデスクワークによる何とも言えない腰の重だるさや、持続する緊張からくる強い肩こりを頻繁に経験しました。また原因不明の不眠症など自律神経の乱れも日々感じておりました。

ちょうどそんな時期に自分だけでなく家族も体調を崩したことをきっかけに、カイロプラクティックと出会いました。そこで身体の変化を目の当たりにし、カイロプラクターへの道を歩む決意をして現在に至っております。

趣味としましては、身体を動かすことが全般に好きで、最近ではトレイルランニングやトライアスロンに挑戦しております。また、子供の成長に合わせて一緒に自転車に乗ったり、家族でキャンプに行ったりもしております。

カイロプラクテイックの優れた技術をしっかり活かして、誠心誠意を込めて励んで参りたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

*履歴など詳しいprofileはコチラをクリック



諸星智(スパイナルケア用賀)



spinalcare_sakura at 11:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年09月01日

スパイナルケアの思い出

wada_teacher_final2


皆さんお久しぶりです!

昨日、8月をもちまして退職させていただくことになりました。
スパイナルケアには6年間お世話になり、色々な経験をさせていただきました。

今回で最後のブログになりますが、恒例の「思い出に残っていること」を簡単に
書かせていただきます。

まず僕がパッと思い浮かぶのは、岡先生、拝志先生、石橋先生、そして宮嶋さんが
いた頃のメンバーで毎月1度食事会を開催していたことです。皆好き勝手に言いたいこと
を言いあいながら夢を語り合っていた頃が懐かしく思い出されます。
僕たちの出没エリアは、用賀、桜新町、三軒茶屋でしたが、あの集まりのおかげでそれぞれ
の街の様子が大分わかりました。
僕にとっては学生時代から一緒でしたので、あのメンバーとの時間が一番濃かったように
感じます。拝志先生はよく新人の僕にラーメンをおごってくれました。

もう一つの印象に残る思い出は、クーラー問題です。
ご迷惑をおかけしてしまった患者さんもいらっしゃると思いますが、当時マンションの中で
診療していた頃の用賀院は、クーラー問題で揺れていました。受付前に2部屋ありましたが、
1部屋にクーラーが入らないのです。そのため、その部屋はできるだけ使わないようにして
いましたが、石橋先生、拝志先生、そして僕の3人の治療が重なってしまう時は誰かがその
部屋を使わなけばなりません。隣の部屋の冷気を何とか引っ張ろうと工夫したものの上手くいかず、片側の部屋は真冬、クーラーのない部屋は真夏のような寒暖差が生まれ、患者さんからは何度かクレームをいただいてしまいました。。。本当に申し訳ありませんでした。
ちなみに、真冬で凍える状態で治療していたためクーラーを切った際、真夏の隣部屋で治療していた拝志先生に一度激怒されたこともありました。でも、僕と患者さんは寒すぎて耐えられませんでしたw
ちなみに、かつての用賀院は受付にもクーラーがなかったため、メゾネットだった2階から冷気が
降りて来るのを待っていましたが、やはり熱がこもってしまい、いつも汗をかきながら受付をしていたことを思い出します。「ゆでダコになる」が当時の皆の口癖でした。

このクーラー問題でしたが、実はまだ少しだけ続いています。
竹田先生がよく使っている個室のクーラーの冷気を柴田先生の部屋に引っ張っているのです。
そうです、今もなお用賀院はクーラー問題が続いているのです!
僕の部屋も冷気が入りにくいのですが、柴田先生の部屋も同様のようです。
その他にも、受付側は冷えやすく、反対側は西日で熱くなりやすいのですが、クーラーの
コントローラーが一つしかないため、うまいこと調整ができません。
そのため、各部屋の先生が受付スタッフといつも微調整を繰り返しながら冷気をコントロール
しているのです。
用賀は常にクーラーと戦ってきた歴史があり、今後も戦い続けることになるはずです。
このクーラー問題は、スパケア用賀院の名物になることでしょう。

さて、僕は皆様のおかげでスパケアで6年間頑張ることができました。ご信頼いただいている患者さん、柴田先生をはじめカイロの先生方、ヨガやピラティス、受付の皆さん、そしてスパケアを運営するメディヴァの皆様、本当にご協力と応援いただきありがとうございました!
皆様のおかげで僕は本当に色々なことを学ばせていただきました。
スパケアでの経験を糧に、今後も一生懸命がんばりたいと思います!

wada_teacher final



和田勝義(スパイナルケア用賀)

スパイナルケアHP


****************************************


****************************************

spinalcare_sakura at 07:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)King | スタッフ一同

2014年11月28日

わたくしごとですが・・・

みなさん、こんにちは

すっかり寒くなり、もう冬の訪れを感じますね。

冬になってしまう前にと、
先日、紅葉を観に立川の『国営昭和記念公園』に行ってきました。


訪れた日は青空が広がり、
黄色に色づいたイチョウと空の水色とのコントラストがとっても美しかったです!
写真 (10)


もみじも色づきはじめ、日本の紅葉の美しさを感じました
写真 (11)



さて、

わたくしごとではありますが、受付宮嶋は
11月末をもって、産休に入らせて頂くことになりました。

たくさんの患者さんに温かいお声を掛けていただき、
妊娠中もとても快適にスパイナルケアで働かせて頂くことができました

本当にありがとうございました!

先生方も色々とご配慮頂き、働きやすい環境を整えてくださったことに、
本当にありがたく思っています。
ご迷惑をたくさんおかけしました
先生方と一緒にスパケアで過ごせた日々は私にとって宝物です。

受付の皆さんもサポートをしてくだり、本当に感謝しております。
青木さん、富澤さん、中澤さんのおかげで安心して産休に入る事ができます
スパイナルケアをよろしくお願いします。

また、皆様とスパイナルケアでお会いできる日を楽しみにしております。

スパイナルケアを通して得た経験、出会えた方々は一生の財産です。
至らないところの多い私でしたが、いつも温かく見守ってくださり、
本当に本当に、ありがとうございました。


今後ともスパイナルケアをどうぞよろしくお願いいたします*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


spinalcare_sakura at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)もと 

2014年10月18日

和田先生、お誕生日おめでとうございます☆


みなさん、こんにちは

今日も良い晴天♪
行楽日和でございます


さて、先日は和田先生のBIRTHDAYでした

いつも元気でBaby Faceな和田先生ですが、
お幾つになられたのでしょうか?!(笑)

そんなBirthday和田先生のために、
柴田先生はこっそり出かけていったと思ったら、
ケーキと一緒に帰って来られました♡

写真 (15)

美味しそうなロールケーキは和田先生に♪



写真 (16)

そして私にまでこんな可愛いケーキを♪(ありがとうございます


和田先生、お誕生日おめでとうございます
これからも研究熱心でストイックに突き進む和田先生で、
仲間を大事にしてくれる和田先生で、
そして素晴らしいカイロプラクターとして困っている人の力になってくださいね!!


スパケアスタッフ一同より




spinalcare_sakura at 11:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)もと 

2014年10月14日

新米の季節ですね♪

みなさん、こんにちは

台風一過で気持ちのよい晴天です。

まだ東北の方では台風の影響があるでしょうから、
心配ですね・・・・


さて、新米の美味しい季節になりました
みなさん、お米を食べていますか??

食料自給率の低い日本ですが、お米は自給率100%!
ありがたいことですね

しかし、、、日本人のお米消費量は年々低下しているようですね・・・
これでは農家さんも大変です。

特に朝食はパン派の方が多いようです。
パンは手軽に食べられるというのが、
忙しい現代社会の皆さんには好まれる理由の一つみたいですね。

私もトーストとスクランブルエッグとフルーツとコーヒ♪
こんな朝食が大好きです

でもお米は日本人にとって大事なもの!
私はこれからご飯をもっと食べようと思います。
また、お米は日本人の腸にもっとも適した主食だそうですよ

今朝は、実家の母が送ってくれた美味しい新米でおにぎりを握って、お味噌汁と一緒に食べてきました。
新米は本当に美味しい!日本人でよかったぁ〜♡♡

写真 (14)


みなさんもぜひ日本の美味しいお米をもっと食べてくださいね


spinalcare_sakura at 12:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)もと 

2014年10月07日

ピラティスグループレッスン開催しております☆

みなさん、こんにちは

昨日の台風は大丈夫でしたか?
台風一過、今日はさわやかな秋晴になりましたね!

秋といえば・・・石焼き芋の季節です♡(笑)

さて、スパイナルケアでは
運動の秋という事で、
ピラティスグループレッスンを開催しております

写真 (12)


10月の開催日は下記となります。

    ☆10/7(火)  10:00-
    ☆10/15(水) 10:00-
    ☆10/22(水) 10:00-
    ☆10/28(火) 10:00-

定員は5名、
料金は3000円です。

着替えも専用のマットも全てご用意がありますのでご安心してご来院ください。

少人数でアットホームな雰囲気でピラティスが初めての方にも
大変好評を頂いております
スパイナルケアが初めての方ももちろん大歓迎!
お友達と一緒にお問い合わせも可能です。

お問い合わせ先は03-5491-7622まで*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

こちらは完全予約制になりますので、お早めにご連絡を頂けますよう、よろしくお願いします



spinalcare_sakura at 16:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)もと 

2014年09月24日

小江戸『川越』散歩♪

みなさん、こんにちは

すっかり秋らしくなり、行楽シーズン真っ盛りですね♪

私も先日の祝日に、川越に初めて行って来ました

写真


川越は、昔ながらの建物が今も残っていて、
まさに『小江戸』と呼ぶのにふさわしい街並みで、
昔にタイムスリップしたような感覚になりました。

川越はサツマイモが特産のようで、
お昼にはサツマイモが生地に練りこまれたお素麺をいただきました
普通のお素麺より弾力がある気がしてとてもおいしかったです♡

他にもサツマイモのアイスや、お団子など食べあるき、
旦那さんは川越の地ビール『Coedo Beer』を満喫したり、
とっても楽しい時間を過ごせました

みなさんも、この気持ち良い季節をぜひ満喫してください*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



spinalcare_sakura at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)もと 

2014年09月12日

もう9月!


みなさん、こんにちは

早いもので9月になりました。

秋ですねぇ

なかなかお天気に恵まれない9月ですが、今年の紅葉はどうなのでしょうか?!
デング熱の心配もあり、せっかくの行楽シーズンですが、自然の多い場所にお出かけされる方は十分お気をつけくださいね。

さて、9月に入り、りんごが旬の季節ですね♡
『りんご1日1個で医者知らず』とあるように、
りんごはとても健康に良い効果があります

・高血圧予防
・食物繊維が豊富で便通を改善
・胃腸作用の向上
・大腸がんの予防

などなど♪

ぜひ積極的にとって頂きたい果物です!

生のリンゴとは別ですが、
先日、青森出身のピラティス中澤先生に美味しいりんごパイのお菓子を頂きました♡

写真 (7)


リンゴの形がたまらなくCUTE

写真 (6)


とっても美味しかったので、今度アップルパイを作ってみようと思います♪


中澤先生、ご馳走様でした

spinalcare_sakura at 15:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)もと 

2014年08月31日

お世話になりました

どうもこんにちは、ヒラハラです。

このたびスパイナルケアを離れることになりました。

家の事情で止むを得ず・・・。

短い間でしたが、素敵な患者さまに恵まれ、

スタッフにも恵まれ、私にとってスパイナルケアでの日々は

かけがえのないものとなりました。



思い起こせば、すべて柴田院長との出会いがはじまりで、

スパイナルケアに誘っていただいたからこそだと思います。

柴田先生、ありがとうございました。

先生には一生足を向けて寝られない・・・気がします。



それから和田先生には、私がカイロプラクターとして

成長する上でたくさんの刺激をいただきました。

お礼にくだらないバカ話をいっぱい聴かせてしまいました。

どうもすいません。



宮嶋さんにはカイロプラクティック・アシスタントとして、

本当にたくさんアシスタントしていただきました。

ありがとうございました。宮嶋さん最高です。



竹田先生やすでに退職された先生方、

受付の皆様にも大変お世話になりました。



そして何よりも担当させていただいた患者さま全員に

心より感謝申し上げます。

いつかまたお会いした時に成長した姿を見せられるように。


皆様、今までありがとうございました。


ヒラハラ

IMG00096




spinalcare_sakura at 21:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)平原 

2014年08月10日

お盆休み


みなさん、こんにちは^^

今日は台風の影響で雨が降ったり止んだり、落ち着かない天気ですね。

お盆休みで帰省予定の方は十分気をつけてお帰りくださいね!!

私も12日から実家の多治見に帰省します。
今から楽しみです

スパイナルケアは12日(火)〜15日(金)までお盆休みを頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

16日、17日(土日)は通常通り開院しておりますので、
お仕事が始まる前にお身体のケアにぜひお越し下さい


では皆様、どうぞ良い夏休みをお過ごしください☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


spinalcare_sakura at 10:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)もと 
Profile
楽天市場