2012年03月28日

Garmin Forerunner 910XTの素晴らしさ

こんにちは。院長です。

今日は久々にランニンググッズの紹介です。


今回ご紹介するのは、「Garmin Forerunner 910XT(以下910XT)」です。

これは以前、ブログで紹介した「Garmin Forerunner 405(以下405)」と同じGARMIN社製の最新GPS時計です。


405は今でも現役なのですが、今年はトレイルランニング中心で行こうと考えているため、より長時間計測できる時計を...と思い購入しました。



ではでは、さっそくレビューしてみましょう。


1.バイブレーション機能が良い!

405の上位機種で最新版のGarmin Forerunner 610(以下610)でも同じ機能が着いていますが、これが非常に便利なのです。

405にもラップを音でお知らせする機能はありましたが、外でしか使わない私には、なかなか音が聞き取れません。。。

405の後継機種である410からは、ラップ事に自動でライトがつく機能が出ましたが、これも明るい日中はわかりづらいのが難点でした。

それを補ってくれるのが、今回のバイブレーション機能です。


この機能はラップだけでなく、心拍計(以下HR)の心拍範囲を決めておけば、それを下回る時や上回った時にお知らせしてくれます。

たとえば、私は180公式で走っているので、145bpmを超えるとバイブレーションが作動します。

これによって時計を見なくともスピードがわかるようになり、より集中してトレーニングが行えるようになりました。


2.電池の持ちが良い

910XTはもともとトライアスリートのために作られた時計なので、連続計測時間の長さが他のシリーズとは違います。

なんと!最長20時間計測可能です。

また、賛否両論ありますが、405と異なり、常時起動ではなく電源のON・OFFスイッチを使用するため、使っていないときの電池の持ちが違います。


3.メニュー画面がカスタマイズできる。

個人的に一番うれしかったのがコレです。


走り続けていると、必要な情報が変わってきます。

初心者の頃は、距離と速度にこだわっていたので、バーチャルランナー(写真)のような機能がうれしかったりしましたが、
P1040338

今ではほとんど使っていません。(笑)

今の私に欲しい情報はHRの値なので、それをメインにカスタマイズすることにしました。

ちなみに私の場合、
P1040342


・平均心拍数
・最大心拍数に対する%
・ラップの平均心拍数
・ラップでの最大心拍数に対する%



をチェックできるように設定してあります。
これと先ほどのバイブレーション機能と一緒に使うことで、より正確に心拍数トレーニングを行うことが可能になります。


このカスタマイズは4画面までできるので、他にも

P1040335



時間と距離、ペースと一緒にHRを見えるようにしたり、


P1040337


この写真のように、日の出時刻、日の入り時刻も選べたりします。

以外に、これが結構役立つのです。


私は主に朝走るのですが、日が出ていないと調子が悪くなる体質です。

ですので、前日に翌日の日の出時間を把握して、日の出と共に走ることが多いため、日の出時刻は重要なのです。

この他にも累積標高差を入れたり、気圧を入れたり、さらにはスイムのストローク総カロリーと自分好みにカスタマイズできますので、ウォーキング、山好きの人、スイム好きにもオススメの時計です。


以上、簡単なレビューになります。

補足になりますが、NIKE+派の人も、こちらのサイトを使えば、簡単に同期できるのでオススメです。

(やり方がわからなければ「気ままジョグ」様のサイトを参考に。)


また、これだけの機能が付いて、重さが72gとほとんど気にならないのも素晴らしいです。


ちなみに、購入するなら海外バージョンをオススメします。

・・・というよりも、現時点では日本仕様が無いので、海外仕様を購入するしか手が無いのですが。(笑)

今なら、日本仕様版の410(最新610の前機種)よりも安い値段で910XTが購入できるので非常にお得です。


あっ、ちなみに英語が心配という方も大丈夫。

何よりも英語がニガテな私が使えるんですから。(笑)


ここのサイトを参考にすれば簡単です。
(説明書の日本語訳がほぼ網羅されています)


どうです?欲しくなってきたでしょう。


院長


*追伸:「充電クリップで挟んで充電中に、無理矢理MODEボタンを押すと通常表示に戻せるのか。」という質問を受けました。以下、コメントに試した結果を書きました。参考にどうぞ。



****************************************
GARMIN (ガーミン)FORERUNNER 910XT  英語版
GARMIN (ガーミン)FORERUNNER 910XT 英語版
クチコミを見る

****************************************

spinalcare_sakura at 23:03│Comments(7)TrackBack(0)院長 | ジョギング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きのっぴ   2012年07月11日 23:42
購入しようと情報収集していて辿り着きました。
きのっぴと申します。m(_ _)m

1つ教えてください。
クリップで挟んで充電中に、無理矢理MODEボタンを押すと通常表示に戻せるらしい、という情報を得ましたが、この表示は何秒かすると充電中表示に戻ってしまうのでしょうか?
それとも通常表示が継続されるのでしょうか?
通常表示のまま充電もされているのでしょうか?
私は305使いですが、充電と画面表示は無関係で、充電されながら通常動作しているように見えました。

50時間ほど連続で使いたいのです。
よろしくお願いします。
2. Posted by 院長   2012年07月13日 21:12
きのっぴサン

ご質問ありがとうございます。
それは知りませんでした。
さっそく試してみましたが、たしかにMODEボタンでできますね。
また、一度スタートボタンをおして、この方法を試してみましたが、計測は続いていますね。そのまま数分放っておきましたが、充電中表示には戻らないようです。

それにしても50時間とはすごいですね。もしかしてUTMBでしょうか?
もし、40時間でOKなら、SUNNTOの時計もいいかもしれませんね。
http://www.suunto-japan.jp/news/contents/2239
3. Posted by きのっぴ   2012年07月24日 11:55
SUNTOの新製品は、GPS計測を1分間隔にすれば50時間もつのは知っていましたが、それで5万円近い価格は有り得ないということで対象外としてました。
910XTを買おうかと、今真剣に悩んでいます。
あとは、充電クリップをしながら走るってのが現実的かどうかですね。

レスが遅れてごめんなさい!
ありがとうございました。
4. Posted by 院長   2012年07月26日 13:02
きのっぴさん

詳細ありがとうございました。
UTMBがんばってください!
この910XTが合うといいですね。
5. Posted by 奥村 外与彦   2013年07月16日 12:33
突然の質問、ご勘弁ください。
現在、ガーミン910の購入を検討しております。私としては、1kmあたりのペースを表示する機種、しかもなるべく大きく表示できる機種を探しております。ちなみに910は、1画面もしくは2画面分割のときペースを表示できるのでしょうか。お手数でありますが、ご回答よろしくお願いします。

      奥村 外与彦
6. Posted by 院長   2013年07月16日 15:33
奥村さん

ご質問ありがとうございます。院長の柴田です。
質問の件ですが、ブログに書いてあるカスタマイズで可能ですよ。

ブログでは3画面分割と4画面分割を紹介しましたが、1画面または2画面分割にも設定できるので大丈夫だと思います。

他に質問がありましたら気軽にどうぞ☆
7. Posted by 奥村 外与彦   2013年07月16日 21:50
早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
楽天市場