2010年12月

「Street Fighter Legacy」実写スト4

こんばんわ!英鈴です!
もうずいぶん前に上がったものですが、プロによるファンアート、実写スト4!!
「Street Fighter Legacy」



コレは物凄い!

方々のスト2ファンHPでリンクを貼られていてコメントも賞賛するものがほとんどなのですが・・・

「リュウが貧弱」「リュウが歳を取りすぎ」

という声も少数ありました。(役者さんの実年齢は27歳)
メイキングムービーもあるのですが、その時の衣装合わせ?の時は本編よりもリュウに近いだったので、良かったらそちらも見てみてください!


リュウはホントに実写化するのが難しいキャラだと思います。
この草食男子や装飾男子だのってご時世、カラダが出来てて濃い目の漢くさいハンサメンは希少でしょう。

他にどっかのサイトでリュウが似合う芸能人は?みたいな論議が行われていて、皆それぞれにリュウに思いいれがあるのでなかなか満場一致にはならなかったのですが、比較的多かったのが

坂口憲二
http://www.sakaguchikenji.com/

照英
http://ameblo.jp/show-a/entry-10375167210.html

の2人でした。
私もずっとリュウを(芸能人で)実写化するなら・・・と考えていた時、このお二方のことは考えていたんです。
照英さんはスト3のリュウかなぁ・・・ただ、リュウは実は結構な目力があるので照英さんの目がもう少し大きかったらなぁ・・・って思ってました。

坂口憲二さんはスト2くらいかなぁ・・・もうちょっと硬派なカンジでもいいなぁなんて勝手にキャスティング!

ハンマー投げの室伏さん・・・もスト3なら・・・とかね!

しかし!!
実は私が選んだリュウは・・・!!

宍戸開さんでしたーー!!!
http://www.5shadows.com/

宍戸開さんはゼロは無理だけど、2も3もいけると思うんです!!
その結論が自分の中で納得いってからもう何年も経ちますが、ふとTVを見ているととんねるずの番組に宍戸開さんが白い道着(しかも袖無し)を着て登場したんです!!!

こ、これ・・・!!
TVの前でムッハーァーッ!!ってなったのは私だけじゃないはずだ!!(笑)
なんかの流れで宍戸開さんがリュウのコスプレをしてくれたらなぁ!!って妄想してたからスゴイ興奮しました!なんで道着着てたのかわかんないけど、得した!!(笑)

私は特別リュウが好きなわけではないけど、リュウがいないストリートファイターシリーズなんてやっぱり考えられないから!!!

ドラゴンボールも製作発表から放映まで長かったせいもあるのか、勝手にキャスティングしているサイトもあって楽しめました(*^m^*)
頷けるのもあるし、ネタもあるし、みたいなカンジでね。

何にせよ、このリュウケンムービーを作った人達、イイモノ見せてくれてありがとう!!
いや、ありがたいです!!
スト2が愛されていて本当によかった!!

サイトTOP画像(仮)

こんばんわ!英鈴です!

すぴばこむサイトのTOP画像が大体できました。
アレですよ、アノ絵。スト2好きならわかりますよね(*^m^*)
春麗のファンサイトなんだから春麗をたくさん入れたかったんです!
いつかは自転車8色春麗の写真を撮りたいなぁ~と思ってはいたんですが、
こうやってサイトのTOP画像を飾ることになるとは!
いや、まだサイトは出来てないんですけどね・・・

top


ドラム缶春麗の時に一緒に撮りました。

飾り気のない銀色の自転車がタイミング良く見つかったのも大きな要因です。
だってなんか、カゴついてるピンクのママチャリとかカッコ良すぎる自転車だったら中華な雰囲気台無しだと思う!
文字が入るのでニワトリは無しで!!

久々のスタジオでの撮影、改めて自分の写真写りの悪さを自覚しましたよ・・・


それはまぁ置いといて、2つ前の日記に書いてますが、衣装のマイナーチェンジのことで迷走しててホントに色んな春麗さんを見たんですよ。イラストもコスプレもフィギュアも。意外にもあの胸の模様はバランスが取り辛いものなのか、胸の模様でちょっと損してる春麗さんもおられたのです。
そんな中、際立って覚えているのは金の模様や縁取り部分が全部刺繍の春麗さんと、胸の模様のバランスが素晴らしい春麗さん。愛と気合を感じました!

それと、コスパ製の春麗コスプレ一式セット。これは、なんていうか、コストパフォーマンスがすごくいいです。
ドレス、オダンゴカバー、リボン、腕輪のセットで9800円!!
ドレスの袖がちゃんと気持ちイイ形で膨らんでいるトコとか模様のバランスも悪くないとか。コスプレを始めた頃の私だったらお母さんに強請って買ってもらってるかも(笑)
↓参考までに。
http://www.cospa.com/detail/id/00000026758

ヅラも豊富だし、参考資料も多いし、コスプレするのにはイイ時代になったもんだ!
カワイイ女の子もいっぱい増えたし、男性のコスプレさんもカッコイイ人増えたね!
見るのは好きだけど、やっぱりイベント行くのはしんどいからHPとかCureとかで見れるのが便利!
ふふふ・・・Cure、3人だけファンクラブに入会させてもらった!
ヒトリはライドウのメッチャ綺麗な女の子!二人めは私の初音ミクのイメージにピッタリな女の子!そして3人目はジョジョに対してハンパない愛を感じる男性コスプレイヤーさんです!!
あぁ・・・イベント行かなくてもこの人たちが見れるなんて夢のよう・・・(*^m^*)

あぁっ興奮して話が反れたけど、春麗ですね、春麗!
うん、私の春麗の衣装、今ので5着目なんです。
2着目だけピンクなんですけど、その訳はちょう長くなるのでまた今度!!

サイトが出来るのは年明けになると思いますが、とりあえずTOP画だけでも楽しんでください!!

それでいいのか!ひろぜん!!

昨日の夜のひろぜんとのスト4練習直前のこと。
絵日記


「ボク、もうコーディーやめマス。とりあえず全員使ってみてもっと自分に合ったキャラを探しまス」

というので対戦を休止し、ひろぜんの持ちキャラ考察をすることになりました。
タメキャラが苦手だというのでそれは後回しにし、2シリーズの時に使ったことのあるケンと3rdで使っていたダッドリーから始めることにしたんですが、結果は散々・・・

ひろぜんの今までの傾向としては

・身軽で早いキャラは苦手

・タメキャラは無理

・テクニカルキャラはテンパるから無理

ということなのでキャラ性能の強い、弱いは別として使い勝手のイイ昇竜拳的対空があって飛び道具もある「備えあれば憂いなし」なケン、サガット、剛拳(豪鬼とセスは使いたくないらしい)というスタンダード(?)キャラ辺りに絞ってみました。

フェイロン、ダッドリー、アドン、サガット、キャミィー、剛拳、ケンを使っての試合が一通り終わってから

「6つもボタンがあるなんて無理デスヨ・・・ファンタジーやメルヘンじゃないんデスから・・・4つ、いや、ボタンは1つくらいでもいいでス・・・ボクはスト4は無理なのかもしれませン・・・。昔どうやってケンやダッドリーを使えたか思い出せません・・・」

と、どんどん鬱ゲー状態になっていってたりしたのです。

私はスト2Xくらいの頃が一番対戦をしていた頃で、ZEROに変わった時に同じ春麗でも若干入力が変わっただけで全然闘えなかったのですが、スティックを持つ方の拳のとこ(ワイングラス持ちなので)が破れて血が出るまで練習しました。慣れる頃にZERO2が出て、ZERO春が性能よかったのもあるだろうけど対戦を楽しめるくらいにはなったんです。不器用なので時間は結構かかっちゃいましたが・・・

ひろぜん、諦めが早すぎる!!w

「スト4、ツライデス・・・勝てなさすぎテ・・・」

その時は対戦じゃなくてCPUとしか闘ってたんですが、確かに勝ててなくて。
でも今はYouTubeとかで簡単に強い人の対戦動画を見れる時代じゃないですか。使いたいキャラの動画を見ることも勉強・・・というか修行だし、基礎を学ばないとどのキャラを使ってもダメだと思うんですよね。
後、何回練習してもアーケードじゃないんだもの。お金はかからないんだから、負け続きで精神的ダメージはあってもおサイフ事情は変わらない訳だし(笑)

ひろぜんの場合は判定の強い通常技の把握と基本のコンボを確実に出来るようになることとガードの甘さをどうにかするのと、隙の多い技を多様しすぎないことがとりあえず重要かな、と。大ダメージを狙いすぎる傾向があるので。



ちなみに私はひろぜんにケンを勧めています。それは私が春麗の次にケンを使ってたので、少しでも教えられるかも・・・と目論んだから。

春麗の次がケンといってもこれまた私が不器用なので複数のキャラを上手になる、なんて出来ないんです(笑)だから春麗とケンとでは使用頻度はすっごい差がありますけどね。

アケコン同士でやるようになってからやった私との対戦で勝てなさ過ぎて「アーーーーーーッ!」ってなっちゃったことも尾を引いてるのかな・・・

「じゃあ今度からはひろぜんとの対戦は春麗を使わへんようにするよ」

「・・いや!!使っていいでス!!」

「じゃあハンデを半分くらいにする?」

「いや!!全力でやってくだサイ!!」

賞味の話、「何意地はってンガァーッ!!」と思ったけど本人がそう言うならそうする・・・
でもまた勝てなくて「アーーーーーッ!!」って発狂したらホントにスト4やめちゃうかも。

昔、よく通ってたゲーセンに勝手に「鬼バイソン」という通り名がついていたバイソン使いの御仁がいたんです(2の時はケン使いだった)。
私がアーケードでスト2をやる様になったのはその人の影響なんですよ。

で、他所のゲーセンから鬼バイソン師夫に挑戦しにくる人たちがいててですね、
自分のホームで練習してから「よし!こんだけ練習したんだ!今日こそ鬼バイソンに勝つ!」ってカンジで、まぁ私が知ってる限りでは結局1本も取れたことはなかったし、惜しい勝負にもならなかったけど、
「あ~~~!今日もダメだったぁ~!またホームで練習してくるか!」
と、対戦相手もこう・・・スカっとしてる?
負けて悔しいけど、いつかは届くように!ってゆうカンジのポジティブさがあったんですよね。

そりゃ中には「鬼バイソン憎い!嫌い!いなけりゃいいのに!」って人もいたんでしょうけど・・・まぁそんな器のちっさい小物のことは置いておいて。

なので、私は別に強くないからおこがましい話ではあるけど、ひろぜんには私のことをラスボスとまではいかないものの中ボス?最初のハードル?的な相手と思って、今は負けて当然、という気構えでいてくれたらお互いイイんじゃないかなーって提案してみました。
いつか勝ったり負けたりでイイ勝負が出来るようになるよ、というカンジでひろぜんがスト4を続ける気持ちに持って行ってみました。
私も対戦でひろぜんが負ける度に段々死んだ魚みたいな表情になって生気がなくなっていくのを見るのはキツい!!

「努力した者が必ずしも成功する訳ではないが、成功した者はすべからく努力をしておる!」

これは「はじめの一歩」の鴨川会長のセリフ。
この魂の救命ロープの様なセリフに何度救われたことか!!
ひろぜんにも壊れそうになってもこの言葉の気持ちを忘れないでほしい。

後、オーケンが言ってた言葉で

「大成功する為には努力、継続、才能、運。この4つのどれが欠けても大成功はしない。」

うむ・・・実に私もそう思う。これは庶民がゲームを楽しむこととは関係ないけど(笑)

挫折から目を反らして安穏と日々を続けるのは簡単だし、実際その方が良い場合もあるけど全部を遮断してしまうと、私から見ればしょーもない人生になると思う。

あるやろーーーーッ!人間には、これだけは譲れないってことが!!フガフガ!!

と、大袈裟に言いましたが、そういうのが根っこにあるってことは何をやるにしてもかなり大事なことです。

話をゲームに戻すと、私が鬼バイソン師夫にスト2教育されたのはXまでで、ZEROからはそのゲーセンを離れて別のトコでやってたのでまーーかなり腕が落ちたんですよ。それを覚悟の上で師夫の元を離れたのですが。
「このリュウとならイイ勝負できそう。闘いたい!」
って思って乱入しても勝てなくなっちゃって。
私はスト2が趣味、というよりはストZERO以降はホントにたしなむ程度の腕前。
わかっているのに、自分でそうしたのに、何故こんなモヤモヤするの!?

その胸の内を師夫に話したら

「それはな・・・お前の腕が落ちても魂が堕ちてないからや!!」

ガガーーン!!!

・・・ときました・・・

で、ZEROシリーズは師夫の元に戻るのではなく、自分ヒトリでやる!!!自分の鍛錬が足りんだけや!!とゲームのみならずいろんなことに対してそう思える様になりました。

そして春麗さんのいないスト3が稼動。
その時はヤンが一応持ちキャラ。3rdで春麗さんが出たけどいろんなことが変わっていたのと私の持ち前の不器用さでスタートダッシュが遅くなり、それこそ「たしなむ程度」でしかなくて。

3rdは結局上手になれないまま時代はスト4へ・・・
スト4はやんぞ!!って気合を持ってまたゲーセンに行くようになったのですが、諸事情でそこに通えなくなりそれっきりになってしまってたんです。

先の日記にも書いた通り、今はインタネ対戦がヒジョーに便利な時代なので、遅ればせながらがんばっとるカンジなんですよ!
段々慣れて面白くなってきたし!

メチャメチャ強くはなれなくても、ZERO2の時くらいの楽しさを感じれそう!!
だから、ひろぜんにもこの楽しさをわかってほしい!
うん。昨日のスト4話は大体こんなカンジでした!



★☆★ここから余談★☆★

友達の恋人が外国人で、簡単に会えない2人はエクボでスト4などのゲームをしながらコミュニケーションを取っていたのですが、
友達の方は特別スト4が好きだったわけでもないけど、毎日彼とボイチャをしながらスト4を楽しんでいたのですよ。

彼の方はオンライン対戦もそこそこやる方で(強いか弱いかはわかんないけど)、使用キャラはメインがコーディーで次キャラがダッドリー。

で、見知らぬファイター達との対戦で彼は負け続けることもあって、その癇癪を彼女に熱く愚痴ったんだそう。

彼「どうしてこんなに練習してるのに僕は勝てないの?!なんで1勝も出来ないの?!こんなに練習してるのに!!!!!君にはわかる?!僕がどんなにストリートファイター4が好きか!!!」

彼女「う~ん・・・ヒトリで練習するだけじゃなく、もっと対戦をして、負けたら自分のどこが詰めが甘かったか考えて、また対戦したら?勝っても負けても卑怯な手を使われたんじゃなければそんなに怒ることないやん?」

彼「僕は!!!!スト4で!!「勝つ」ことが好きなんだよ!!!!!

・・・と彼女から聞いた話ですが、なんてゆうか、子供みたいでスゴイ面白かった(笑)
そこまで言い切るかー!的な(笑)
昔よくあったようにスト4の対戦ダイヤグラムみたいなのがあるんかもしれないけど、もう、そこまで「勝つ」ことに固執するなら一番強いキャラを使ってまぁスト4に完全なハメがあるならそういうキャラ使ってそういう戦法でいく方が彼の精神上いいのでは・・・と思ったけど、コーディーを選んだ理由は
「彼はすごく技も性格もユニークでカッコイイ!」
ということらしい。
もうそれならもっとコーディーを上手くなるしかないよねぇーイッパイ対戦して。と彼女が言ったら、

「うん!!わかった!!これから毎日対戦とトレーニングを40回ずつやる!!!!」

・・・ってゆう反応も子供みたい(笑)
心が折れてないとこがいいですね(笑)

勝った相手を憎むのでなく、負けた自分を許さないってゆう熱い魂は、常に自分の中に持っておきたいものです!
私もがんばろうーー!!

スト2衣装と3rd、4衣装

こんばんわ!英鈴です!
ここ最近、春麗の衣装の改良点について考えてまして、色んな絵描きさんの描いた春麗さんやらCureなんかで片っ端から春麗コスプレ様方を見させて頂いててなんかずっとソワソワしてるんです。

ゲームで3rdの春麗さんを初めて見た時、

「春麗さん!!!なんつうバディだ!!衣装もカラダも今までと全然違う!!」
と驚き、実のトコロ言うと・・・
最初のうちはそれに馴染めなかった時期があったんですよ・・・

でも使っていくうちにかなりスト2、ZEROから変更点のある技、袖が大きくて丸いトコ、フンドシ部分の長さ形、金の模様のくるっとしたカンジ、衣装の光沢、長くなったブーツ、そして何よりあの太もも!!!

あぁ・・・

スト2時代の春麗さんは更に功夫を追求していって割と直線的だった今までの技より「円」の動きをする3rdの技になったんだ、と。
コスチュームに関しても大人の女性として「ドレスの様な拳闘着」から「拳闘着の様なドレス」になったんだなぁ・・・と思うようになりました。

↓これがドレスの様な拳闘着、というていで作った衣装。マブカプの時くらいに作ったので色は濃いめの青でした。

st2chun10


3rdの春麗さんはくるくる回る華麗な動きなので、あのフンドシ部分がすごくよくなびきますよね。
振り向いた後から布がついていくカンジ。
あの軽ろやかさ!

これは・・・!春麗コスプレを続けるなら衣装を作り直すしかない!
武器を持ったヤツが相手なら覇王翔吼拳を使わざるを得ない!w

・・・って思い悩んだのがストII15周年記念イベントの後くらい。
私はこのイベントをもってコスプレを引退しようと思ってたんですよ。
でもですね・・・神のお告げ(?)があったので!
ストリートファイターシリーズのファンなんだから、せめて15周年のこの1年はファンとして活動を頑張ろう!って思い立って!


まーそーこーしてるうちに3rdの春麗さんの魅力に抗えなくなってしまい、今に至りますが・・・



ゲーム中はわからないけど、カプコン絵師さん達の描く春麗さんの金の模様の真ん中のトコに線が入りだしたのも3rdあたりから。

むむむっ!

んで、15周年イベントの時にあきまんさんが描き降ろした春麗さん絵は帯の模様も今までと変わっていた!!

これは時と場合によるみたいだけど、おだんごカバーのフリル部分にあった金の縁を描かれない絵が出てきたのも大体このあたり・・・

つまりですよ。
ドレス、帯、おだんごカバー、ブーツ、
全部新調!!!

・・・という運びに私の中でなってもうこれは、これは・・・!
絶対に今までの衣装と違うものにしなければ!
そう、私が初めて3rdの春麗さんを見た時の衝撃くらいのものを見る人に与える様な、そんな衣装にしたいッ!!

・・・で。

とある機会に恵まれたので神様に衣装の変更点の詳細を全部ご質問させていただき、それに出来る限り忠実に作ったのが今の衣装。


st3chun

なわけです。

2時代の自分の衣装は確かに今見ると無難にそれなりにバランスよくまとまってるかなぁって思いますが、3rd以降の砂時計の様なフォルムじゃない。

脚のインパクト、袖の大きさ、それに反する関節(ウエストやひざなど)の細さ。
先に書いた「拳闘着の様なドレス」という意味の生地の高級感。
そういうのに気をつけてみました。

でも当然2の衣装より凹凸が激しくなるので、表現が難しいんですよね。
春麗さん好きな人は彼女の脚が「太くて美脚」なことは重要なファクターであると思いますが、3rdの春麗さんの脚に違和感を覚える声も聞きました。4は全体的に更にゴツめですが(笑)


この衣装にしてからあんまり人様の前に出てないんです。
私はあんまりイベント行かない方ではあったけど、そん時やってたFF11のコスプレロケが忙しくて更に行かなくなってしまったんですよね。
イベントの記念撮影的な写真にしかならないものにもあんまり興味がなくなったってゆうか・・・

んでも手術による病状のある程度の回復や恰幅問題(笑)がなくなってきた今、
発信していくことの大事さを思い悩んでいるのです。
イベントで生で見るライブ感と、HPでしか見れない様な写真と。
どっちも大事やなぁ~って。

サイトが出来たらゲームショーくらいは行くようにしよう・・・

となると!!
人様の前に出るにはもっと改良点があるんじゃないか?!

ハイ、ここでこの日記の最初のくだりにつながります(笑)。
悩みすぎて長文でスイマセン(x_x;)

ドレスに関してはさすが神のお告げのままに作ったのでまぁイイかな。
金の模様にも線入れてあるし。
カラダの凹凸を強調するようには出来てる。

帯はちょっと保留。

脚は太すぎるかなって思ったりもしたけど、いやいや!!3rd脚のインパクトは大事!なので太さ上等!
脚で左右されるのはブーツの長さかな。
ふくらはぎの筋肉の隆起を見せたかったらもうちょっとブーツは写真より少し短い方が効果的かもしれない。

腕輪について。
近年の春麗さんは腕輪が若干小さくなってるのと、トゲが昔ほどソリッドじゃなくなったから、これも作り直し。


今の自分に出来ることって衣装について上記に挙げたことと、美容に気をつけること、カラダを作ることと、体力をつけること、そして技を磨くことかな!!ウム!!


うん。悩んでたこと、日記に書いて結構頭がまとまりました!

はぁ~~

自分メモみたいになってしまった・・・

ホント長文すいません(>_<)

リアルアーケードPro

私はストリートファイターシリーズはアーケードでやってたんですが、最近ゲーセン離れしていてあんまりやってなかったんです。
スト4も全然だったんですが、なんかかなり「スト2」っぽさを感じたので!そしてヒロゼンとのパッドのハンデなかったらいいのに・・・という話になって!!
アケコン買っちゃいました!!
これでフェアな闘いが出来る!ということで早速対戦!


結果:「春麗」英鈴5勝、「コーディ」ヒロゼン5敗・・・

ヒロゼンは勝てなさ過ぎて段々「アーーーーーッ!!!」ってイライラし始めたので
「今日はこのへんにしよう??」と促して寝ることに。

私がそんなに上手なわけじゃないんだけど、
ゲーセンでスト2XとかZEROとか対戦ばっかしてたから、やっぱ、そりゃあ・・・経験の差!?戦いの年季?!

今はオンライン対戦とかあってアーケード離れしているけど、ある程度のことが出来るようになったらお外で知らない人と対戦してみよっと!

まずはヒロゼンと1日1回は最低でもスパ4をやることに決めた!
強くなりたい!
アケコン

Merry X'mas

今日はクリスマス!!
なのでオウチでまったりスト4対戦!
片方がリアルアーケードプロで、片方がパッドというどうしようもないハンデがあるけれど、クリスマスだから奮発してACプロをもう1個注文したよ!!
今日届かないかなぁ・・・ワクワク!

ドラム缶 春麗

つい先日、撮った写真です。
多分サイトが出来たらどっかに置くだろうけど、ブログを見に来てくださってる方が春麗コスプレを見れないってのもアカンよなぁって思って!

実は病気したせいで10kgくらい太ってしまってたんですけど、今は段々カラダが戻ってきて、後-3kgくらいで大体元の体重に戻ります(*^m^*)
たーのーしーみー

ドラム缶春麗の

腹筋

腹筋割れてきてるよーッ!!!
ダイエット頑張ってます!!

腹筋

ご無沙汰してますー!!

皆さん、お久しぶりです!英鈴です!
暗い話はアレなんですけど
ここ数ヶ月ヒトリで歩くのもままならず、生死の境を彷徨っていました。
体調のことは今後騙し騙しやっていくしかないみたいで・・・
とにかく更新が滞ってしまって申し訳ない!

それでね、病床にふけってる間に考えてたCD-ROM発売の件なんですけど
私程度の者が人様にお金を出していただいて自分のROMを売るなんてなんかおこがましいと思いましてね。

それだったらサイトを充実させた方が良いだろう、と思ってホムペの準備をしています。

以前持ってたMIRACLE!というコスプレサイトは引越しの都合上閉鎖してしまったので、今度はコスプレ云々のページでなく「春麗ファンサイト」として新たにやっていくことにしました。
コスプレも載せますけど!

そんな訳で今日からまたよろしくお願いします!!1323626032_172[1]
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
ゲームニュース
楽天市場
モブログ
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
タグクラウド
楽天市場