2011年11月

mixiニュウスより!スト2に学ぶ、サラリーマンの為のアポイントメントの取り方

お疲れ様です。こちら弊社代表取締役社長、出澤のブログでございますが、出澤の執筆ペースが芳しくないので、本日も社員のスエヒロが「会社」や「社長」について代打で書かせて頂きたいと思います。好球必打の気持ちで宜しくお願いします。


アポイントメント

打ち合わせ、顔合わせ、キックオフ、企画会議、ブレスト、進捗報告、プレゼンなどなど。サラリーマンは日々数多くの会議に出席しているわけですが、その中でも社外の方と会議をする場合はアポイントメントを取る必要がありますよね。互いのスケジュール調整や打ち合わせ場所の確保など、サラリーマンにとってはベーシックかつ必須のスキルですよね。

今日はこのアポイントメントの取り方を「スト2」で学んでみようじゃなかと思ってます。スト2。あのスト2です。唐突ですが付いて来て頂けると嬉しっす。


スト2と言えば。「俺より強い奴に会いに行く」のコピーの通り、世界各国の格闘家の元を訪れ、戦いを挑むゲームですよね。面白いです。しかしながら。実際に「やあやあ勝負だ」と鼻息荒く相手の居所に乗り込んでも、先方に別件や先約があったりすると「今日は戦えませんね」なんてなことになりますよね。俺より強い奴に会いに行くどころじゃないですし、会う前から負けてますよね、なんとなく。

また逆の立場で考えれば、アポなしで急に戦いに来られても迷惑以外のなにものでもありませんよね。やはり大人であれば、メールなどで日時や場所を調整してから対決、というのはマナーといいますか、最低限やるべき事ですよね。格闘家である前に大人ですし。


ということで今日は、スト2で「世界各地にいる俺より強い奴に対決を申し込む時のメール」を例に、アポイントメントの取り方を3ステップにわけて説明したいと思います。それではどうぞ。



「スト2に学ぶアポイントメントの取り方~メールの出し方編~」


STEP1. 先方への挨拶と打診

まずは先方への挨拶と、「対決したい」というこちらの意向を伝えましょう。スケジュール調整などは対決が決まってから、まずは相手の確認をとることが第一です。もし面識のある相手、何度か対決した相手であれば、この段階でこちらの都合がよい日時の候補を伝えてもよいかもしれません。

(文例)
Subject: 対戦のお願い

ザンギエフ様
初めてメール差し上げます、
私、日本で格闘家をやっておりますリュウと申します。

ザンギエフ様がロシアで無敵とのお噂をお聞きしまして、
是非とも対戦をお願いできればと思い、
今回メールさせて頂きました。

私、本年の11月より、
「俺より強い奴に会いに行く」
というコンセプトで世界を回らせて頂いております。

アメリカのガイル様やインドのダルシム様とも
対戦をさせて頂いたことがあり、
その際もザンギエフ様のお話をお聞きしまして、
是非とも対戦させて頂きたいと思った次第です。

対戦を前向きにご検討頂けるようであれば、
スケジュール等調整させて頂きますので、
何卒ご検討のほど、宜しくお願い致します。

日本 格闘家 リュウ

まずはこのようなメールからスタートですね。自己紹介と対決の打診を伝えましょう。自分の(対戦)経歴なども記載すれば、先方も判断しやすいかと思います。




STEP2. 日時と場所の調整

さて次のステップです。先述のメールに返信がきたとしましょう。ザンギエフ様からの返信はこのようなものです。

(ザンギエフ様からの返信例)
Subject: Re: 対戦のお願い

リュウ様
はじめまして、ザンギエフです。
ご連絡ありがとうございます。

メール拝見させて頂きました。
私もリュウ様のお話はブラジルのブランカ君より伺っております。
是非、対戦させて頂きたいと思いますので
何卒よろしくお願い致します。

スパシーバ
ザンギエフ


俺より強い奴から快諾頂けましたね。それでは早速スケジュール調整に入りましょう。よほど理由がない限りは、基本的に相手方(ザンギエフさんなのでロシアですね)に伺う形で進めましょう。こちらの都合がよい日時の候補をいくつか先方に連絡するか、先方の都合が良い日時の候補をいくつか頂きましょう。今回はこちらから候補日を投げるパターンで説明します。

(文例)
Subject: Re: Re: 対戦のお願い

ザンギエフ様
お世話になっております、リュウです。

ご連絡ありがとうございます。
対戦、ご快諾の件誠にありがとうございます。

それでは早速ではございますがスケジュールを調整させて頂きます。
私がロシアにお伺いさせて頂きますので、
下記の日時の中から、ご都合の良い日をご連絡頂けますでしょうか?

- 2011年11月30日(水) 10:00 ~ 15:00
- 2011年12月1日(木) 終日 
- 2011年12月2日(金) 終日 
- 2011年12月5日(月) 13:00 ~ 19:00


上記以外のご希望がございましたら
そちらもお申し付け下さい。

以上、宜しくお願い致します。

日本 格闘家 リュウ

場所と日付の候補を伝えて相手の返信を待ちましょう。メールの返信などこちらからのレスポンスは早め早めを心がけましょう。闘いもアポも反応の速さが重要です。


STEP3. 日時のFIXと確認

いよいよ最終ステップです。先ほどのメールに日時の希望が返信されてきたとしましょう。

(ザンギエフ様からの返信例)
Subject: Re: Re: Re: 対戦のお願い

リュウ様
お世話になっております、ザンギエフです。
下記、ご調整ありがとうございます。

それでは
12/1 15:00からでお願いできますでしょうか。
場所はロシアの赤の広場近くになります。
地図URL http://bit.ly/vWvy9i

場所が少しわかりにくいので、なにかあればご連絡ください。
love_zangief@docomo.******
090-****-****

以上、宜しくお願い致します。

スパシーバ
ザンギエフ


返事がきましたね。これで日時、場所がFIXしました。場所の詳細と連絡先も先方から頂けました。さすがザンギエフさんですね。最後に確認の返信をしておきましょう。


(文例)
Subject: Re: Re: Re: Re: 対戦のお願い

ザンギエフ様
お世話になっております、リュウです。

ご連絡ありがとうございます。
それでは、

- 日時
2011年12月1日(木) 15:00

- 場所 
ロシアの赤の広場近く

ということで宜しくお願い致します。

私の連絡先は
street_1991_i_am_ryu@softbank.******
080-****-****

となります。
それでは当日の対戦楽しみにしております。
首を洗ってお待ち頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

日本 格闘家 リュウ

これでアポ取りはOKですね。アポイント日がかなり先の場合は、前日などに確認の意味も含めて「明日は宜しくお願い致します」とメールを送るのもよいかもしれませんね。

もちろんこのやり方が絶対正解というわけではないのですので、場所や候補日の調整など状況に応じて対応しましょう。上手くスケジュールを調整して、お互い気持よく戦えるといいですね。

(注) 敬語グダグダなところは各々直して頂ければと思います。




こ、これは…
こんな風に考えるとサラリマン生活も楽しくなりますねw


スパシーバ!

IMG_1618






日本赤十字社募金へはこちらから!

http://goo.gl/saigai

ちょこちょこと…

おはようございます!英鈴です(^◇^)
11月も最終日となりましたね。
もうクリスマスも近いのです。

えっと
私は鼻炎持ちなんですが
蓄膿症になってしまって
ちょっと治療が必要なのです。
前より元気は元気なんですけどね。
ただ鼻が…(@@;)

そういう訳でちょこちょことしか更新出来ませんが
どうかよろしくお願いします☆


IMG_1394


コメントのお返事です!


★閑麗くん

ん。コスできる元気があるなら大丈夫そぉですね♪♪
ん。これからも頑張ってください♪♪


閑麗くん、コメントありがとうございます!
頑張りますねー!





日本赤十字社募金へはこちらから!

http://goo.gl/saigai


ハテサテ!

こんにちわ! 英鈴です(●´ω`●)

ちょとずつ体調も良くなってきました…が!
12月頭には蓄膿症のシリツが!!
なかなかどうしてハテサテ…です。
またしばらくお休みするかもしれませんが、中間報告です!

とりあえず鼻が腫れる前に撮影行ってきました!
念願のShimoneのキャミィとの撮影です!

IMG_2708


Wow〜!!
ワールドワイド!!
Shimone美しいわ…

それではコメントのお返事です!


★Andyさん

Hi!
I hope that you are fine. I wish I could speak japanese. I liked your blog. Congratulations.

こんにちは!
私はあなたに問題がないことを願っています。私は私が日本語を話すことがしたい。私は、あなたのブログが好き。おめでとうございます。

You are wonderful in this photo! I hope you submit it to the Deviant art. Really cool work.

この写真で素晴らしいです!私はあなたが逸脱アートにそれを提出願っています。本当にクールな作品。


Andy、コメントありがとうございます!
いつもメッセージをくれてありがとう!
私はとても幸せです!
あなたの親切に感謝します(^^)


★ヒカワさん

おお!ホムペ開始おめでとうございます!私ももう少しネタが固まったらしたいなと考えていた所ですよん(o^^o) また見に来ますねー


ヒカワさん、コメントありがとうございます!
おおっ!
ヒカワさんのHP楽しみです!!
春麗のサイトですか?絵のサイト?
リンク張らせてくださいね!!


★ヤイコさん

もう そろそろ引退されては? あなたは充分がんばりましたよ。春麗コスプレイヤーをプロデュースする側にまわったらいかがでしょう?


ヤイコさん、どなたかは存じませんが、私の体を気遣ったコメントありがとうございます!
春麗というかストリートファイターの波って今のスパ4で再燃なんですよね。
この時期を逃したら私はもう春麗やる機会が無いと思うので、老骨に鞭打って頑張りますヾ(*´∀`*)ノ


★あによこさん

体調が悪いのは心配です。今はゆっくりと身体を休めてください!ブログの復活楽しみにしています!
それにしてもコメント残してるヤイコさんという方、この場でそのようなコメントをするのは人としてどうかと思います。
何故引退などを勧めるのような人が英鈴さんのブログを見に来るのですか?コメントから強い嫉妬のようなものが感じ取れます。二度と英鈴さんのブログに来てほしくないですね。英鈴さんはヤイコさんのコメントは無視して相手にしない方がいいですよ。


あによこさん、コメントありがとうございます!
体調心配かけてすいません
引退の時期などは自分で決めるものなので、その辺りは自分の近しい友達や家族から言われる事はわかりますが、何ぶんヤイコさんが誰なのか私は存じませんので何ともお答え出来ないですね
心配された分、元気になって頑張ります!
ありがとうございます!


★茶々丸さん

コンティニュー画面!!w
コイン…いや、コメント入れるから復活して下さいね!

いつも楽しいブログをありがとうございます☆


茶々丸さん、コメントありがとうございます!
しかも古いコンティニュー画面です!(笑)
コインありがとうございますーヾ(*´∀`*)ノ
連コお願いします(笑)
いつも見てくださってるんですね!
嬉しいです!
頑張ります!


★モンちゃん

体丈夫じゃないのに、ほぼ毎日ちゃんと更新してて
しかもほぼ全部ストリートファイターの話しって
どんだけ話題あんねん!と思ってみておりました。
(実写ネタの話しは具体的に想像させられて好きです~)

春麗はもちろんストリートファイターへの愛が感じら
れるこのホットなブログとサイトが面白くて、
出来たらずっとやっててほしいなーと思いますがそこんとこはほんとに無理せずに…

絶対この日から復活!というより
ちょっと安定したらちょっと更新くらいでも良いと思うよ(><)


モンちゃん、コメントありがとうございます!
今日からまたポツポツと更新していきたいと思います!
先にもコメントへのレスで書いた様に
ストリートファイターの波が来てる今、やるしかないんですよね
ゆっくり、マイペースで頑張ります!
ありがとう!


★黒助さん

お久しぶりです。黒助です~。
何度かイベントで直接お会いした事があるのですが
覚えてますでしょうか

今もお体の具合あまり良くないんですね…
万全の状態での復帰を望みますのでどうかゆっくり養生してください
そして心ない書き込みにもどうか負けず、英鈴さんの思う所まで思う存分春麗を表現してください!
英鈴さんは僕の人生でナンバーワン春麗コスプレイヤーです

元気になったらまた写真撮らせて下さーい


黒助さん、コメントありがとうございます!
おおっ!イベントでお会いしたことある方ですか?
お顔見たら思い出すかも…!
でも嬉しいです(*´∇`*)
サイトを見ててくださって
やり残しがあるうちはこの波に乗って頑張りたいですね!
ゲームが廃れてしまったら難しいですが
ナンバーワンとは!ありがとうございます
期待に応えられる様に頑張ります!





日本赤十字社募金へはこちらから!

http://goo.gl/saigai

しばしお休みします。

こんばんわ。英鈴です

先に書いた通り体調が芳しくないので
しばしブログの更新もお休みすると思います。

こんなブログでも読んでくださってる方、いつもありがとうございます。
ちょっとだけ、待っててくださいね(*´∇`*)


0bae5b99[1]




日本赤十字社募金へはこちらから!

http://goo.gl/saigai

8度7分の高熱が襲いかかるその前に

こんばんわ、英鈴です(;_;)

2日前から38度7分とかゆう高熱が出てましてですね…
全然何も出来ない状態なんです。

37度5分くらいに下がっても、またすぐ38度超えしちゃって。

今ちょっと楽なんでそういう状態であることだけ記しておきます。

IMG_1446




コメントのお返事です!

★プクたまくん

ドメイン取得おめでとうございまーす^^
ん。ありゃま、何だか色々と大変そぉですね。
ん。英鈴さんが元気じゃないとボクへこんじゃいますよー?
ん。でも無理ゎしないでくださいね♪♪


プクたまくん、コメントありがとうございます!
ちょっと無理しようにも無理も出来ないカンジになってます
とりあえず熱だけでも早く下がってほしいです(T_T)



日本赤十字社募金へはこちらから!

http://goo.gl/saigai
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
ゲームニュース
楽天市場
モブログ
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
タグクラウド
楽天市場