夜分遅くにこんばんわ、英鈴です。

今日は19年に一度、月が地球に一番近くなる日なんですってね。
4時くらいが最もそうなるみたいですが、起きてられそうもない…(@@;)

だいすけさんより、1つ前の日記へのコメントがありました。

やらない善よりやる偽善てまさにその通りだと思います。
僕は静岡県の西部に住んでいて、東北の地震も富士宮の地震もあまり影響はありませんでした。
先週の日曜日に募金活動に参加しました。
小学生からお年寄りまで皆当然の事のように募金してくれました。
中には手伝わせて欲しいと、一緒に参加してれた高校生もいました。
日本はまだ大丈夫だと思います。

普通に生活することに得体の知れない罪悪感に襲われます。
何かしないと、してあげないと、と不安になります。
明日も募金活動と支援物資の回収活動をしてきます。

偽善だとか、自己満足だとか言われても、それで助けになる人がいるなら偽善万歳です。

頑張ります。

英鈴さんも、頑張って下さい。


だいすけさん、コメント本当にありがとうございます。私は基本、悲観的に考えるくせがあるので、だいすけさんのコメントにものすごく勇気づけられました。

私が著名人であったなら、とか、大富豪だったなら、とかありもしないモヤモヤでがありますが、自分の出来ることの中でコスプレで体を張るというのはもの凄いプレッシャーや葛藤がありました。

あなたの募金活動は立派な行動です。お気持ちはよくわかりますが、罪悪感に捕われることはありません。
あなたが私におっしゃってくださるように(^^)

しかし、視野の狭い世界で生きている人達は自分の保守に必死なご様子です。
そういう人は私とは相容れないでしょうね。

別に立派と思われたい訳じゃなく、世の中には世論への影響力がある著名人がたくさんいます。
ですが、私の様な一般人は「私はそれに及ばないから個人募金しかない」って思ってもいいと思います。

でもね。もっと知恵をしぼったら、大事なのはその次に何かアイデアを出し、行動することができるかもしれません。



* 1. ななし
* 2011年03月20日 11:00
* 3 春麗コスでいつものように構えや蹴りの様子を動画に収めたらもっとアクセスが増えそうです。


ななしさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
私は動画編集の技術もないし、もっとキャッチーな動画って撮れるんでしょうけど、今の私の環境では無理なんです。
そういうのを撮るなら、とりあえず一段落ついてからですね。



義援金の募金の仕方は下記URLから!



URL: http://goo.gl/saigai