(9/24撮影)
機会に恵まれず前回の撮影から8ヶ月半近くが経過した「DPL小牧」(サイト公開されています)です。
あっという間にここまで出来ていました。手前の住宅と比較するとその巨大さがよく分かります。
東端付近を望む・・・というか見上げる感じですね。下の方から外壁も付き始めています。
南側から。これからこれが日常の風景になっていくとは・・・迫力ある毎日が過ごせそうですね。
北西側から、パノラマ(失敗ぽい)画像。この背後には学校もあります。どうぞご安全に。
北側から。勤労者が増えて繁盛すると良いですね。
(9/24撮影)
所用があり犬山へ。
そういえば3年前にも犬山駅を取り上げていましたね。
今回は駅東側のヨシヅヤ(元:イトーヨーカ堂)から立寄り記念にて撮影。
4番線から当駅始発の岐阜行電車が発車したところです。
今春のダイヤ改正では、広見線はワンマン運転化、犬山線では鶴舞線からの日中直通運転取り止め等
活気が削がれていく方向になっていますね・・・
犬山線は観光客増を起爆剤にして何とか盛り返して欲しい(希望的感想ですが切望)です。
(10/5撮影)
広大な敷地が広がりますが、再開発への勢いに楔を打つが如く僅か一棟のビルが影を落としています。
前回の記事から10日が経過しました。その記事内にて「SakaeChika」への出入口を紹介しました。
今回はもう少し掘り下げてご紹介できれば、と。
先ずは[SakaeChika]西端を望みます。
正面のステンドグラス「木漏れ日」(1999)には、しっかりと[丸栄]のロゴも残っていますね。
そしてここからは大幅に変わっていました。
階段部分は左端、かつてエスカレーターがあった部分が閉鎖された上で再整備。
壁を挟んで右手奥(黄〇印)は、かつて栄町ビルの地下駐車場に直結(当時は車が見えていた)していましたが
空間を利用してエレベーターが新設されました。親切です。
階段下から。昇った先はかつて1階へ更に昇る構造でしたが、現在壁の向こうは埋め戻しされています。
階段昇って地下1階。何も無い正面の壁面付近からはかつては書店が存在していました。
振り返った側。エレベーターは通過で扉は無く、ここも地上との階段が再利用のカタチで整備されました。
地下2階へは前述の階段とは別物で重複状態です。
広小路と対岸の丸栄ガレリアが見えてきました。ここまで美しく再整備してくれるとは・・・
本当に感謝いたします。
(10/7撮影)
定点の[錦通桑名町]交差点から。
前回の撮影からまた1週間が経過しました。
先週の段階で2階まで鉄骨が組み上がっている錦通沿いの変化は見られませんが・・・
残されていた北側、北西角へ向けて鉄骨を鋭意組立している最中でした。
北西方向から。
?!、浮遊状態の鉄骨に手を添える人の姿が!…素人目にはドキドキする光景です。
工事関係者の皆様どうぞご安全に。
【しん さま】貴重な情報、そして判り易い説明有難うございました!今後共よろしくお願い致します。
(10/5撮影)
前回の撮影から2日がしか経っていませんが…。
[芸術文化センター]交差点の歩道橋から。(ここからの眺めは3ヶ月ぶりです)
【しん さま】の情報で、第12節建方は(28-29階の)2層に留まっている事が判明。確かにその通りです。
[広小路久屋東]交差点から。
第12節建方となる新たな鉄骨が、僅かだけ頭を出しているのが分かります。
[錦通大津]交差点付近から。北面(錦通沿い)では一気に窓ガラスの取付けが進んできた模様です。
[広小路呉服町]交差点から。
新たな鉄骨はやや東寄りに建てられているのか、この位置からでは確認出来ず。
(10/5撮影)
前回の撮影から半月が経過した[グランドメゾン栄二丁目](30階建、106.54m)の現場です。
工事車両出入りの為に街路樹1本が伐採、1本は枝打ちのみ、と何とか最小限に収めて頂けた模様。
塀のセットバックは(最近まで)歩道迂回路確保の為のもので今後は戻されるものと思われます。
中が少しだけ拝見出来ました。今はこんな感じ。
(10/5撮影)
!キタ――(゚∀゚)――!! (いつのまにかキテタ――(゚∀゚)――!!)
前回の撮影から3ヶ月半が経過した、高さ100mに至らず或る方面から溜息も聞こえた[S2計画]の現在。
今のところ1基のみの登場です。
位置的には北東側にもう1基来ても良いかな?と、希望的観測な今日この頃。
(10/4撮影)
前回の撮影から3週間少々が経過しました。
河合塾学園、トライデントコンピュータ専門学校の[(仮称)河合塾学園名駅TSIT校舎移転計画]です。
大きな変化は見られませんが、重機は位置を変えながら粛々と基礎工事を進めている模様です。
(10/2撮影)
[栄]交差点付近にて。
「夏も終わらないのに、もうイルミネーションの準備なんて・・・」と思いきや、既に10月・・・?!
去年も今頃の時期でしたが、当時は夏は終わった事になっていました。
(10/3撮影)
[錦通長島町]交差点から。・・・あれは幻か?
[錦通呉服町]交差点から。【ランドマーク】同士(?!)のツーショットです。
前出の記事内で「第11節建方(25-27階)に続き第12節建方(28-30階?)も、クレーンはこの高さで」…
などと書きましたが、第12節建方に取り掛かる前にクレーンが上がり始めました。嬉しい誤算です。
(9/30撮影)
[元重町通]と[大津通]の交差点、カゴメ本社ビルの前から。既にしっかりと「ランドマーク」。
[錦通大津]交差点付近から。前回の記事から1週間が経過しました。
鉄骨は27階まで組み上がった模様です。
[錦通久屋]交差点付近から。
こちらの北東コーナー部の縦ラインは窓ガラスでは無く黒壁で構成されていますね。
東側から。9月末というのに未だ涼し気な風景が有難くなる名古屋の残暑です。
足下の東側(久屋大通沿い)ゲートでは頻繁に車両の出入りが見られました。空間広いですねー。
[広小路久屋東]交差点から。
ここから見る限り第11節建方(25-27階)に続き第12節建方(28-30階?)も、クレーンはこの高さで
その後、第13節建方に進む際にクレーンが更に伸びるのではないでしょうか?
広小路側(南面)の外壁は徐々に揃って、パターンが見えてきたような気もします。
サカエチカ連絡通路工事ですが、出来上がった?のか埋め戻しが進められていました。
[栄]交差点から。ここも既に画面に収まらなくなってきました・・・。
(9/30撮影)
[桜通久屋西]交差点から。おもいっきり逆光のタイミングになってしまいました・・・。
南方向を望む。前回の撮影から3ヶ月弱が経過し、遂に更地化が完了しました。
敷地南東角から[桜通大津]交差点方面を望む。
敷地奥に違和感あるモノリスっぽいオブジェクトは一体何でしょうかね(通気口?)。
放り出された看板類・・・解体工事は完了ということでしょうか・・・ちょっと寂しいですね。
(9/30撮影)
前回の撮影から26日が経過した「(仮称)栄大津通PJ」(13階建て、高さ47m)。
ちょっと勇み足だったか…想像以上に前回からの変化が無く…引き続き注視していく所存です。
(9/30撮影)
定点の[錦通桑名町]交差点から。
前回の撮影から1週間が経過し、錦通沿いは2階までの鉄骨が組み上がっています。手際よい進捗ですね。
北西方向から。
クレーンを中央に、前述の錦通沿い(南面)と東面にかけたL字状に鉄骨組みを進めている模様です。
中央のクレーンだけでなくラフテレーンクレーンも同様に資材を提供しています。
こういう工程の工夫が作業のスピード化にも貢献しているのかもしれませんね。どうぞご安全に。