名古屋界隈諸々のできるまで

「スパイラルタワーズのできるまで(その弐)」改め「名古屋界隈諸々のできるまで」
奇抜なデザインで全国から注目の「スパイラルタワーズ」も竣工し時が経ちました。
現在も変わり続ける名古屋界隈を随時ご紹介していきますのでヨロシクお願いします。

納屋橋夜イチ201709『なやばしビール祭り 麦酒ノ祭典』明日まで開催

(9/22記事)
納屋橋夜イチ。今宵から2日間のスペシャルイベント
『なやばしビール祭り 麦酒ノ祭典』が開催です。

(本日と明日の2日間は恒例「なやばし夜イチ」(公式ブログ)開催しますよ)
なやばしビール祭り 麦酒ノ祭典(Facebook)

170922-nb00

納屋橋東地区再開発の出来るまでSeason3-90


(9/21撮影)
遂にこの眺望を獲得。最上階ではありませんが最高です。
(【きんぎょ さま】再びの御協力ありがとうございます)
170917-nb00

















御縁あって今回は夜のテラッセにやってきました。
入居テナントのロゴも表示も整いましたね。
170917-nb01

















広小路に向き、ライトアップされているこの階段から2階へ。
170917-nb02

















「テラッセ」だけあってテラスではイベントできる程度の広さが
確保されていますね。夜もよいパブリックスペースになりそう。
170917-nb03























店舗は未だ準備で慌ただしいので[プラウドタワー名古屋栄]へ。
2階のエントランスは天井も高くご立派ですね。
170917-nb04

















エントランスホールのコンシェルジュカウンター。ホテルかここは?
170917-nb05























上から吹き抜けを。
パブリックスペースは暖色系の照明でまとめられています。
170921-nb10























超高層マンションでは御馴染のパーティールームにゲストルームも
揃っています。
170917-nb06























こちらではミニライブラリーや勉強机のセットも設置されていました。
170917-nb07

















そして再度夜景を。
名駅摩天楼はアクアタウン納屋橋に随分隠されてしまっています。
当初計画通りだとまた異なった様相でしたが過ぎたことなので・・。
170917-nb08

















眼下には堀川&納屋橋。
(投稿9/22本日と明日の2日間は恒例「なやばし夜イチ」(公式ブログ)開催しますよ)
なやばしビール祭り 麦酒ノ祭典(Facebook)
この地域の更なる発展を祈ります。
170917-nb09

(仮称)HOTEL DAIWA 名古屋のできるまで17

(9/17撮影)
信号機が新しくなった「天王崎橋東」交差点から。
今回の主役は奥の現場のほうです。
170917-nb21

















前回から5日が経過し、まずは北側から11階までの
鉄骨が組み始められました。
170917-nb22

















そして速やかに?シートに隠されていきます。
170917-nb23

















最近(特にホテル建設)はこのパターンが多いので
観察する者にとっては物足りなさを感じてしまいます。
170917-nb24

ふらっとこいと?(続編)

(9/17撮影)
三蔵通と木挽町通の交差する「天王崎橋東」交差点。
前回の記事にて、「コイト電工フラット形灯器」が、この界隈で初登場
したと紹介しました交差点の一つ西隣の場所となります。
170917-r04

















本当に薄いですよね(しみじみと)。歩行者用灯器の
一部は未だ仮設置に関しては旧来のものです。
170917-r05
























そして灯器の裏側ですが・・・
170917-r06

















「コイト電工株式会社」とありました。
昔、自動車ライトのCMなどで露出度高かった「小糸製作所」の
子会社になるのですね。勉強になりました。
170917-r07

(仮称)栄一丁目御園座共同ビルのできるまで164

(9/20撮影)
ここからの変化は僅かです。
170920-f01























最も北寄りの足場はそのままですね。
170920-f02























先日新たに組み始めた足場は1階の軒まででした。
170920-f03

















メインエントランスを南側から。
170920-f04

















更に西寄りから。植栽辺りがどうなるか気になるところ。
170920-f05

















エントランス正面から。かなり整備が進んできました。
170920-f06

















エスカレーター設置に続き、階段の石張りも進んでいます。
170920-f07

















(これのみ9/19撮影)
地下へのスロープ。まだまだ多くの作業の方々が出入りされています。
170919-f41

















(再び9/20撮影)
1階店舗予定部分。まだ具体的な情報が掴めていません・・。気懸りです。
170920-f08

増し増し

(9/17撮影)
この日、台風の影響か堀川の水位は増しています。
170917-o01

















水位は増し増しとなり・・・
170917-o00























遂にはひたひたに。時折ある事なのかガチョウは冷静・・
170917-o02

















と思いきや、ざわついている・・?
170917-o03

















茂みの上には鋭い視線が・・1匹
170917-o04

















いや2匹か・・
170917-o05

















いや、増してます3匹。
170917-o06

















いやいや、更に増して4匹!?
170917-o07














んー、結局は増し増しの5匹に・・
(なんだこれは・・)
170917-o08

ホテルJALシティ名古屋錦のできるまで11

(9/17撮影)
グラウンドレベルでは変化が判らないままです。
170917-nb41

















少なくとも1階の床は構築されつつあります。
070916-nb41

アパホテル〈名古屋栄駅北〉はどうだろうか?のできるまで5

(9/15撮影)
未だ建ち上がってはいませんが順調に進んでいるようです。
170915-k21























鉄骨組まれ人工地盤のような感じに。
クレーン車も少々高い位置にあるので判りやすいです。
170915-k22

(仮称)名古屋錦2丁目ホテル計画のできるまで22

(9/17撮影)
このところずっと変化を見ることが困難でしたが・・
170917-k01























台風の襲来前に少しだけ外壁を確認できました。
170917-k02

中央新幹線のできるまで(名古屋市中区第二編2)

こちらも始まりましたね
(9/15撮影)
前回のシリーズスタートから7ヶ月も経過してしまいました。
定点にしようか迷っています「本町橋交差点」から撮影。
170915-ln21

















(「中央新幹線環境影響評価準備書」から抜粋引用)
これを見ても解るように、変電施設の建屋は本町通より東に
幾分後退したエリア(現在の低層部分)に建てられるようです。
170222-中央新幹線環境影響評価準備書28-72

















すっかり周囲は柵に覆われてしまっています。
170915-ln22

















東側から。
この手前の低層部が変電施設の設置予定エリアです。
入口少し開いていますが、既に工事関係の方が準備を
進めている状況でした。
170915-ln23

















看板出ました。
「名城変電所」って中部電力のそれと被っていますが・・。
もしかすると中部電力の付属施設の位置付けなのでしょうか?
そして何故「撤去」は漢字で書かれていないのか・・?
(それぞれお詳しい方ご教示下さい)
170915-ln24

(仮称)錦二丁目計画-2015のできるまで102

(9/17撮影)
久しぶりに見る保存棟のアタマ。
170917-sk01




















こちらの上の方は当分変化は期待薄、いやもう変化しないか・・
170917-sk02























改めて新旧揃い踏み。なかなか全てを収められる場所が無い。
170917-sk03























設備棟に接しての駐車場棟は・・・
170917-sk04























ぁっ、ついに組まれてきましたねー。
170917-sk05

(仮称)ホテルビスタ名古屋錦のできるまで12(完)

(9/12撮影)
おめでとうございます。
「ホテルビスタ名古屋[錦]」 2017年9月1日開業しました。
170912-k21























木調のカラーリングで品格あるデザインにまとまっています。
170912-k22























エントランスもLEDをふんだんに使った照明が好印象です。
170912-k23























(以下9/16撮影)
どうしてもライトアップされている所もお見せしたかったので・・強行。
170916-k51

















生憎雨が降ってきてしまいましたが・・綺麗ですね(錦三っぽくない)。
170916-k52























これにてこのシリーズも終了です。ご愛顧有難うございました。
170916-k53

マグレブルートから12

(9/15撮影)
ここからでは大した変化を見つけられませんが・・
(2000×1500)
170915-ln11
















日の光が幾分柔らかくなってきた気もします。
(1125×1500)
170915-ln12























そして日に日に空が高くなってきたようにも・・
170915-ln13

納屋橋東地区再開発の出来るまでSeason3-89

(9/17撮影)
タリム(台風)凄かったですね・・・被災地の方々にはお悔やみ申し上げます。
170917-nb00




















「テラッセ納屋橋」。もう既に外見は完成しています(7月18日が竣工でした)。
(1500×1125)
170917-nb01

















日曜日でも事務棟(東陽ビル)は4階まで灯りが見えますね。
170917-nb02























この日、既に稼働中の店舗は前回記事の大垣共立銀行のATMと・・
170917-nb03























2階の9月9日にオープンしたオープンハウス・ディベロップメント
[名古屋総合マンションギャラリー]です。
   「名古屋に、家を持とう」
170917-nb04

















タイ料理「サイアム・ガーデン」の前から。
歩道整備後も右折車線が設けられなかった木挽町通を望む。
170917-nb05

















あらためて事務棟(東陽ビル)の近影。
納屋橋の上から撮影すると目線は2階の床に近いですね。
170917-nb06

















「ラフーズコア」の看板が北向き(広小路側から見る方向)にも
取付けられました。これは賢明の対処ですね。
170917-nb07

















三つの四角は未だ看板入らず。カインズ「Style Factory」や
フィットネスクラブ「メガロス」などが付くのでしょうが・・いつ?
170917-nb08























裏手(東側)では看板出揃った感じです。
170917-nb09

















(おまけ)冒頭の白黒画像、こちらの反転でした。
170917-nb10
Profile
おことわり
おことわり
記事の内容に関係のないコメント・トラックバックは予告無く削除させて頂く場合があります。
今日のテスト
livedoor × FLO:Q
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ