(9/5撮影)
前回撮影の翌日に撮影していたのですっかり忘れていました…orz。

広小路を上の方から照らしていますね。

こちらは大津通側。もともと明るい場所ですが更に華やかさがプラスされます。

庇部分もこのようにライトアップ。かなりゴージャスに見えて名古屋人受けはよさそうです(苦笑)。

(8/29撮影)
[日銀前]交差点の歩道橋から。前回の撮影から2ヶ月半近くが経過しています。

14階建て、高さ59.4mのオフィスビル計画である[ADC BLD. MARUNOUCHI]。
まだまだ土工事、基礎工事の最中ですね。

桜通から桑名通の入口を望む定点候補地。
毎月ペースで観察したいところではありますが、今後については(暑さに注意しつつの)様子見とします。

(9/11撮影)
前回の撮影から1ヶ月近くが経過しました。あまり変化を感じられない状況かと思いきや・・・

駅寄りの東面では外壁が出現してきました。縦スリット状で、非対象、非均等配置の窓は今時の象徴ですね。

(8/29撮影)
中区丸の内2丁目、名古屋初の大規模木造ビル「タマディック名古屋ビル」の脇から。
地上12階、高さ44.11mの(仮称)名古屋市丸の内ホテルプロジェクトです。
前回の撮影から2ヶ月半近くが経ちましたが、未だ基礎工事の最中の様ですね。

(9/10撮影)
前回の撮影から2ヶ月近くが経過した[グランドメゾン栄二丁目](30階建、106.54m)の現場です。
鉄筋が頭を出してきました。基礎工事は出来たものの、鉄筋コンクリートなので伸びは今ひとつ?

その前回から「そろそろ延びてきても良いかな?」と思っていますが・・・どうなのでしょう?
ただコンクリートはどんどん注入されていました。

(9/9撮影)
いよいよ側面も見えてきました。

瑞穂区瑞穂町「名古屋市立大学病院」救急・災害医療センター(仮称)の建築工事現場です。
前回の撮影からまた3週間が経過しました。

奥の方は下層階の外壁も見えてきましたがスロープの建設はあまり進んでいません。
ここからの工事車両の出入りが一段落しないと着手できないのかもしれませんね。

(9/4撮影)
お気付きかもしれませんが地下鉄始発前の静かな朝に。

錦通から。前回の撮影から1ヶ月も経過してしまいました、うっかり。

[芸術文化センター]交差点から。外装も殆ど出来上がり、あとは低層部の2フロアを残すのみ。

錦通沿いのゲート周辺。受電設備の櫓も、そろそろお役御免で解体される兆しが・・・

[広小路久屋東]交差点から。
千鳥足でふらふらと前後して歩いたりもしているそこの御人、どうぞご無事にお帰り下さい。

[中区役所]交差点から。
(撮影時は気付けなかったですが余程距離を置かないと塔屋の状態は確認出来ませんね…次回は努力)

(9/4撮影)
前回の撮影から3ヶ月が経過しました。
名古屋最大の歓楽街、錦三丁目(通称きんさん)の中心付近にある「新錦ビル」の解体工事現場。
正面の(煉瓦調の)名古屋サミットビルを挟む形で両側で工事が始まっています。

塀には[新錦ビル解体工事]の表記が。時間帯によっては人通りが多く狭い場所ですがどうぞご安全に。

(9/5撮影)
クレーンがッ!キタ――(゚∀゚)――!! 遂にこの現場にも出現しました。

今回も【Sachi さま】より情報頂きました(以下2枚)。いつも有難うございます!
前回の撮影から1ヶ月少々が経過した[高岳(たかおか)]交差点南西角のブリヂストン名古屋ビル解体跡地、
大和ハウス工業さんによる「(仮称)名古屋市東区東桜一丁目PJ新築工事」です。

とても解り易い作業予定表、もう来週には1階のコンクリート打設も始まる模様です。

(9/4撮影)
前回の撮影から9日が経過しました。
[芸術文化センター]交差点の歩道橋から。ちょっと暗いですが…始発前なのでご容赦ください(苦笑)。

TOHOシネマズ棟?では非常口なのか既に灯火が見えます。ある意味階数の確認がし易いですね。

中日ビル前から。暗くても美しい姿が見えてきました。

[栄]交差点から。大きな庇も連続して見えてきました。
中層部では既に部分的に照明がつけられ内装工事が進んでいる模様(こんな時間ですが?)。

中央エントランス付近も着々とグレード上げ上げの姿が見えてきました。

[広小路久屋西]交差点から。
最近まで工事搬入口があった分、工程が遅めになっていますので未だネットが掛る割合が多めです。
それにしましても白い外壁は、本当に白いだけの外壁なのでしょうか(個人的には投影して欲しいです)。

「RAYARD Hisaya-odori Park」の前から。
この時は航空障害灯の点灯は確認出来ませんでした。日の出を迎えたのですね。

[栄]交差点、ロータリーに面した部分の整備も一気に進んできた模様です。

西面からも、屋内で点灯状態になっている部屋が確認出来ました。今後はこういうのが増えるのかも…。

(8/29撮影)
まだ何かを運び込んでいる模様。

前回の撮影から2週間が経過した[サムティ名古屋市中村区則武一丁目オフィスビル新築計画]です。

[則武一丁目]交差点から。あとは北東の一角を残すのみとなりました。
全体としては退屈期間ですが幸いなことに北側の外壁工事だけは拝見出来ます。

西区牛島町から。
すみません、暑さでぼんやりしていたのか思いっきり架線柱等が被ってしまいました…。

(以下のみ9/4撮影)
再び「NEWNO」越しに、今回は在来線車両(多分313系?)と共に。

(8/28撮影)
[今池]交差点から。前回の撮影から約2週間が経過した地下鉄今池駅直上の
タワーマンション[ザ・ファインタワー名古屋今池]。まだ分譲している最中のようです。

[今池北]交差点から。
「分譲中」の幕が無ければ、竣工した美しい姿が見られましたのに…(誰か早くお買い上げ願います)。

錦通沿いの北西側から。(西面にも激しくアピールが…)
立体駐車場も大きいですが・・・住居棟との間が近過ぎでは。
近い部屋での眺望・日照の事とか機械音の騒音リスクとかは上手く乗り越えられたのでしょうかね。

地上ではまだ多くの方々が作業中でした。あと一息どうぞご安全に。

錦通から。
敷地いっぱいの狭隘空間で圧迫感を軽減する、よく考えられたファサードですよね(個人的感想)。





