2009年10月02日

♪この道は〜いつか来た道〜…かも

日本のナンバー1、ナンバー2自動車メーカーは、どう出てくるのかおおよその見当はつきますが3位以下のメーカーは…

ホンダ、東京モーターショー出展概要を発表 【 carview 】
http://www.carview.co.jp/news/0/115377/

スバル、東京モーターショーにハイブリッドを出品 【 carview 】
http://www.carview.co.jp/news/0/115378/

三菱、東京モーターショー出品概要を発表 【 carview 】
http://www.carview.co.jp/news/0/115441/

スズキ、東京モーターショーの出展概要を発表 【 carview 】
http://www.carview.co.jp/news/0/115444/

そりゃそうでしょ!ちゃんと空気読めてます。

世界一のエンジンメーカーもEVであります。
トヨタと提携したメーカーはもちろんハイブリッド!ただしエンジンが縦置きなためプリウスをそのまま流用というわけにはいきません。
EVで先行したメーカーは逆行して?PHV??4モーターランエボEVやってほしかった。(笑)
トヨタ、ホンダ以外でHVを量産したことがある(しかも軽で!)メーカーもコンパクトクラスでPHV!エンジンは軽らしいけど!

なのに!なのに!内燃機関の究極を目指すとは!どうよ?

【東京モーターショー09】2015年までに全世界のマツダ車で30%の燃費向上 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
http://response.jp/article/2009/10/01/130229.html

いやいや至極真っ当なことを言ってますよ!ハイッ
当然、内燃機関を極めることは間違ってません。キッパリ!
ですがね!ビジネスとしてねぇ、やっぱ空気読めてませんよ!

コンセプトモデルって所詮机上の空論?いや、実現可能なハッタリ?を効かすもんでしょう!(笑)
コンセプトモデルを作る予算がなければ「流雅」の前に「プレマシー・ハイドロジェンREハイブリッドのユニットにリチウムバッテリーを搭載!プラグインでインホイールモーターEVモードも可能に!」と書いた説明書きを置けばよい!(爆)
(注;「大気」はドライブシャフトが見えるのでインホイールモーターとは言えない。(笑))

どうもねぇ、マツダは黒船以前のマツダに戻っているんじゃないかと危惧してしまいます。

ロータリゼーションと称してファミリーカーまでREを積んだ時代。(結果論かもしれないけど)

世の中4バルブDOHCが当たり前の時代に2バルブSOHC→3バルブSOHC→4バルブDOHCと妙に生真面目に正常進化させてみたり・・・なぜ一気に2バルブSOHC→4バルブDOHCにできなかったのか?とか

5チャンネル路線大失敗確実!になってもオートザム・クレフという超希少車を生み出したみたり。(さすがにアマティまではやらなかったけど…)

傍から見てて、どう見てもどう考えても違うんじゃない?と思うこと平気でやって、経営危機になってやっと気づく・・・なんてことを繰り返したメーカーなんですよねぇ。内部、外部で誰も注意する人がいないの?どこかの国の官僚組織のように一度決めたことは失敗するまで引き返せない硬直した組織になってるの?

そういう意味では、MBA流の?黒船のほうが空気=マーケットが見えてましたよねぇ。
その上で、本来のマツダらしさを引き出したのだから大したもの。

マツダの経営者の皆さん、ハーバード大学へ留学しましょう。(笑)

崇高な理念を述べても市場は冷ややかなんですよ!

7261 マツダ(株) マツダ NIKKEI NET 株価サーチ
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7261

円高の影響もあるでしょうが、将来性に疑問でもあるんじゃないですかねぇ。

 

special Thanks!

====================================
コアなマツダファンのためのSNSサイト!?
http://weeklymazda.sns.fc2.com/
マツダファンのためのWeeklyMAZDAホームページ
http://mazdaspirit.fc2web.com/
自称「国内最大級のマツダ関連グッズ専門サイト」!?
Weekly MAZDA Store
http://astore.amazon.co.jp/weeklymazda-22
Weekly MAZDA ホームページ内 Store
http://mazdaspirit.fc2web.com/store.html
powered by amazon.co.jp
====================================

楽天でマツダグッズをショッピング!

 

投票をお願いします。m(__)m

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ マツダへ
マツダ

にほんブログ村 車ブログ マツダへ

ranking

 



spirit_of_mazda at 00:13コメント(2)トラックバック(0) 
雑感 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ムーンライダー   2009年10月06日 06:39
初めまして。

色々と懸念されておいでのようです。
私は結構楽観視しています。

確かに市場ではハイブリッドが訴求力を持っていますが、
今はまだ混迷の時期。
トヨタハイブリッドシステムで乗り切れるのではないでしょうか。
SKY-GとTHSを組み合わせれば、
トヨタ以上の燃費にはなるでしょうし、
トヨタ以上にデザインを評価する人もいるでしょうから。

もしSKY−Gがトヨタエンジンよりも燃費が悪ければ、
懸念されている通りかもしれません。
ただ、マツダはロータリーを完成させた会社なので、
量産HCCIエンジンへの道のりとして、
今回のエンジンを出してきたのではないかなあと、
そう期待する次第です。
2. Posted by ムーンライダー   2009年10月06日 06:43
そういえばですが、
デュアルクラッチは、
重いのでダメだと関係者に聞きました。
ATの方が小さく軽く出来るそうです。
さらに、
単なるATとも違うと聞きました…が、
これは本当かは分かりません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レスポンスニュース
Recent Comments
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: