2007年01月15日

説明会到着時間

皆さんこんにちは。
月曜担当の須藤です★
って言っても僕しか書いてないですね(笑)
大変申し訳ないm(__)m

皆さん就職活動大分盛り上がってきましたか??
最近ではスーツ姿の学生を良く見かけますし、サークルの後輩の就活専用の掲示板も盛り上がりを見せてきた、ということで、みんな企業訪問を始めたのかなと思います。

そんな中、去年自分が迷ったこともあるので、今日は就活生のこんな悩みにお答えしたいと思います。

Q:説明会や面接の到着時間は一体何分前位がいいの?


A:
結論から言うと、

早いに越したことはない。
しかし上限がある。

だと思います。
そしてこの上限は説明会と面接では違う。
それぞれ場合分けしてご説明しましょう!!

●説明会
「なるべく早く行く。でも30分前より早いと企業に迷惑になる可能性も」

早く行く理由:
・前の席に座れる
 説明会では、来場した順に前から案内されるので、前の席を取りたいなら早く行きましょう★
・情報交換できる
 たっぷり時間があれば、近くの人と話す時間も増えますよね?同じ会社の説明会に来ている人は、目指している方向性が近いことが多いので、積極的にお話してみよう★
・エントリーシート対策
 説明会でエントリーシートの記入を求める企業があります。時間不足で自分の力を出し尽くせないよりは、たっぷり時間を取って記入したほうがいいですよね。ということでなるべく早く行きましょう!

30分前?:
実は僕自身、就活中に40分前などに説明会に押しかけて、「まだ準備ができていないのでお待ちください」と、追い返された経験があります。準備途中で押しかけると迷惑になっちゃうんですね。
30分前なら、ほとんどの企業さんが会場準備ができていると思うので、この位の時間を目安にいきましょう!

●グループディスカッション
「なるべく早く行く。でも30分前より早いと企業に迷惑になる可能性も」

早く行く理由:
・ディスカッションが進めやすくなる
 そっす。やっぱこれっす!お互い全く知らない人同士だと、ディスカッションってしづらいんですよ!!心理学的にも、人は知らない人に冷淡になりがちだそうです(笑)だからなるべく早く行って、メンバーとお話して仲良くなっておきたいところですね。そうすれば冒頭での自己紹介の時間も短くできると思いますよん★

30分前?:
同上です(笑)

●面接(個人)
「5〜10分前」

説明会と違って、相手にする学生の人数が非常に少なくなります。
だから、どこか大きな会館やセミナールームではなく、自社の応接室などで応対されることが多いのでは??ということで、待合室が小さいor存在しないってこともあります。
そして、規模の大きさから企業が動因する社員数も必要最低限しかいないんっすね。それで、もし学生が早く来ても、応対する人員を用意していないので、企業としても申し訳ない。
っていうカラクリです。さらに面接予定を立て続けに組んでいる企業だったら、なおさらですよねー。

ということで、個人面接の際に企業にいく場合は5〜10分前位がよろしいと思います(一般的に言って)。




ところで今日はスピリッツの新年会です♪
久々に仲間に会えるのが楽しみです★
しっかり楽しんできまーす!

クリッククリック

 




Posted by spirits_staff at 16:23│Comments(0)