2009年09月24日

大往生だったんだ。

昨日スパルタローカルズが解散しました。

思えば中山さんが脱退してから、それまで恋は盲目とばかりに一心不乱に追いかけていた熱が冷め、いつも一歩退いたところでスパルタを見ていた気がします。

そのせいか昨日は冷静に、諦めにも似た感情で最期を見届けました。
周りが泣いてる中、涙も出てきませんでした。(中山脱退直後のライブは嗚咽だったのに)

だけども今日明け方に、自分が泣いてるので目が覚めました。
夢見てたのかもしれない。全く覚えてないけど。

青春が中高生のものだったら語弊があるけれど、スパルタに夢中になったあの時期は間違いなく私の青春でした。もやもやした時期でもあるけれど、本当に楽しかった。

セコファンの帯裏にあるコウセイの言葉通り、スパルタの音楽が何十年後かにもその時代の若者が聴いて「すげーなー」とか思ってくれたら最高ですよね。
本当に。

spisyspa1986 at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!SPARTA LOCALS 

2009年07月02日

ANATAKIKOU 「甘い出発進行の不思議」@KYOTO MUZE

こっそりと?1年以上ぶりに更新です

7/1〜2まで京都へひとり紀行してきました。

c90030fc.jpg片道7時間の高速バスに揺られながら…
それもこれも、アナタキコウのダンディズムほくちゃまの脱退ラストライブのため

ライブ中…
もういろーんな思いがぐわぁ〜っとこみあげてきては
ポーッとしちゃって…終始ふわっふわして観てました

ほくちゃまが「今日は楽しんで帰ってくださいね」といつもと何ら変わらない調子で言ってくれたけど、やっぱどうしょーもない。
淋しい気持ちが勝るんです。

一曲目からヌルイ雨(あ〜もうアナタキコウでは聴けんのかなぁ)

黄色い道(これも聴けんのかなぁ)

甘い種の不思議(この曲これからどうしてくんかなぁ)…

北条曲はもちろんのこと、全ての曲がほくちゃまがいなくなってしまうことで変わってしまうのかと思うとやっぱ淋しい。

あとほくちゃまと松浦さんの、なんとも言えないゆるゆるトークももう見れなくなるのね…

(たとえば↓)
松「そんなところにホクロあったっけ?」

北「あったよ。かわいいでしょ?」

松「…めっちゃかわいい。」

…ゆるい(泣)

アンコールではベベチオがほろ酔い加減で登場。
早瀬さんが松浦さんにチューし、さらにほくちゃまにもチューして大盛り上がり

早瀬さんの「みんな俺の山びこになってーや!」
「あなたきこー愛してるー!!」に、会場から「愛してるー!!」の大山びこが…!
早瀬さんのハッチャケっぷりに、この瞬間だけ淋しい気持ちが吹き飛んだ(笑)

でもベベチオ去りし後、もうあと少しで終わっちゃうと思うと余計にせつなくなります…

松「僕たちは今回解散という形はとらずにアナタキコウの名前を残してやっていくことに決めましたが、お客さんにはまた一からの気持ちで(新生アナタキコウのことを)見てもらいたい。それで良いなぁと思ったらまた応援して欲しい。」

東京でのラストライブでも思ったけど、松浦さんは淋しいって気持ちを隠そうとしない(隠せない?)人だなぁ…と。
リリーも、Wアンコールの幻想港町も途中歌えなくなってた…

ほくちゃまも幻想港町前だったかな?のMCで、声が微かに感極まってました。
「僕は学生時代からこの世に無駄な時間なんてないと思ってるんですが…
アナタキコウをやってきた8年間。本当に無駄なんてないんだと、今実感しています。」


ほくちゃまと新生アナタキコウは9年目の決意として、それぞれ出発します。

ファンとしては、いつの日かきっとまたほくちゃまとアナタキコウが一緒に演る日がくることを、そしてそれぞれがこれからもずっと音楽活動をしてくれることを心から願うばかりです。

※松浦さん即興ソング歌詞(かろうじて聞き取れた部分)
俺らと北条の関係〜めっちゃセクシー
俺たちの友情は変わらない〜


ライブが終わると外は雨が上がっていました

spisyspa1986 at 21:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!ANATAKIKOU 

旅のきろく

ライブ後、今宵の宿泊先のホテルへ。
ここでちょっと嬉しい出来事が。
ホテルエレベーター内で、偶然にもさっきまでライブにいたという女性が話しかけてきてくれたんです!

「アナタキコウいましたよね?」
「あっ!はい!いました!」
「淋しいですね〜」
「そうですね〜」

福岡からきたという彼女。
ほんの短い瞬間でしたが自分と同じ境遇の人とお話ができてなんだかとても癒されました

翌日、東京へ帰るバスの出発時刻が12過ぎなので、少し早めにホテルをチェックアウトし京都市内をぶらぶらしてみることに。
まず、以前にも京都紀行の際に友人と訪れた有名店“イノダコーヒー本店”で朝食を
afca6051.jpg9500d72e.jpg












カフェオレとビーフカツサンド(¥1700!高いっ!)
朝から余裕でペロリです

144f8f5e.jpge07a63f3.jpgc40e6212.jpg












雰囲気のある中庭

コザクラインコちゃん。ねむそうです
8836ebcd.jpgd8ee634d.jpg


続いて出町柳まで移動し、以前京都出身の知人にお勧めされた和菓子屋さん
“ふたば菓舗 太秦庵”へ。
ここでは人気の豆大福をお土産に購入しました
e465d237.jpg56ec826d.jpg


お次はエーデン(叡山電車)へ乗り込み、前から行ってみたかった本屋さん“恵文社”へ。
これまた外観がかわいらしいのです
26d8611f.jpg2ed3f77a.jpg

店内には見たことのない様々なジャンルの本、絵本、雑貨や食器などが並べられていて、何時間でも居たくなるような心地良い空間でした。
バスの時間があるため、もう少し居たかったけれど一時間程の滞在でお店を後にします。d3ceec45.jpg

ここでは“地サイダー読本”なるものと、黒縁丸メガネ型しおりを購入しました。







旅先ってつい買いすぎ&食べすぎてしまいますよね。
明日から節約・摂生を心掛けます

spisyspa1986 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!紀行 | ANATAKIKOU

2008年02月13日

甘い“YELLOW MATADOR”の不思議

妹と共にアナタキコウワンマン@渋谷DUOへ行ってきました!

この日のライブは二部構成で…
一部: リリーさんのお葬式という設定のアコースティックライブ (メンバー喪服)
二部: 通常のやんちゃライブ

一部と二部の合間には北ちゃまがフューチャーされたホームビデオ映像を流したりして…
いろいろ凝ってましたよ。たっぷり3時間近く。

まず開場すると、まるでそこは素敵なバーのような空間です。
テーブルと椅子がずらーっと並んでいて、各テーブル上にはキャンドルが灯っています。

3a2362b9.jpg
←見づらいけれどみんな座ってます。

ドリンクメニューにもアナタの3人がそれぞれプロデュースしたカクテルが売られていました。すごい。

松浦さん:白ウサギの涙 (味はカルーアミルク)
北ちゃま:ボニーイエロー
(パインジュースのような柑橘系ソーダ割り)
藤井さん:一晩 (大人のお酒)

私は白ウサギとボニーを頂きました。
どちらも甘くてとってもウマイ。

小腹が空いたので生ハムとアボカドのベーグルも…
366d654c.jpg17271365.jpg



おいしかった






ライブはとっても良かったです。
Wアンコールを求める拍手が10分以上も続いちゃうようなライブでした。
あの場にいた人達の多くがニコニコしすぎてその後頬が筋肉痛ではないでしょうか。
そんなライブ。

特にこの日はアナタの世界観とライブハウスの演出が絶妙にマッチしていて
これ以上は無いってくらいだった。

アナタの音楽ってなんだか異国な感じがするんだよなぁ。
うまく言えないですけど

spisyspa1986 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月10日

昨日のこと

Broken BoyとKARENを観に青山月見ル君ヲ想フへ行ってきました。
ライブに飢えてましたので寒さなんかへっちゃらさー

ブロークンボーイすごく良い。
今回でライブ観るのは2回目だけど全曲すばらしく好み。
久しぶりにドキドキしました。伊藤さんの創る曲すごく好きですわ。
ここで数曲視聴できます。
トロイカってすんばらしくロックでポップでナイスな曲が入ってないのが残念ですが。
SPORTS以上に人気が出てくれれば良いなーと思っています。

KARENは初めてだったんだけどアチコさんがすごく気持ち良さそうに歌うのと、
なんだか小柄だけど大っきな笑顔をする人でとても好印象◎
そして理樹くんが少し頼りがいのある男のように見えて、これまた好印象◎

この日は4組出てたのですが、3番目のKARENが終了した時点で22時…
仕方なく帰りました。私はまた次の日からお仕事ですから。

外出たら一面雪景色でびっくり。
HUNTERのレインブーツが欲しいなぁ。ちょっとお高いけど。チョコかパープルが良いです。
普通のブーツだと雪や豪雨の日はぐちゃぐちゃになってしまうもんね。

spisyspa1986 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Live 

2007年12月11日

翌々日

昨夜から今朝にかけ仕事を始めて二度目の夜勤。
獣医と看護師二人ぼっちなので、重篤な患者が来た場合かなりのプレッシャーです。

一度目夜勤も忙しかったけれど、昨日もかなりのもんで…もうヘトヘト。
昨夜は外来が10件くらい。内、入院になったのが6件。内、亡くなってしまったのが2件。
明け方近く誰もいない処置室で、亡くなったネコさんのシャンプーをしていた間だけが
唯一息つけた時間でした…

6時少し過ぎに病院を後にして、いつも通りカバンの中のミュージックプレイヤーを出して、
本当に、無意識に、聴いた音楽は『翌日』
沁みすぎた。

しばらくシロップは聴けないだろう思ってたのに何てこと無いですね。
ずーっとシロップ聴いてます。

来年の今頃もうシロップはいないのだと考えると、
AXやリキッドでもうライブをすることは無いのだと思うと、
時が経てばいつかはこのツライ気持ちも癒えるんだと思うと…不思議。
自分の中でシロップを認識していたのがほんの4年足らずだったなんて不思議。

久しぶりに寝すぎて頭が痛いよ。

2007年09月10日

アイ ライク スポーツ

久しぶりの更新ですが短く…

昨日のさよならパレードは忘れるまで一生忘れられない一曲になりました。
クサイかもだけど、SPORTS3人の今後が良いようになるのを願わずにいられません。

どうもありがとうはこっちのセリフです。
ありがとう!!

spisyspa1986 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Live 

2007年07月22日

タイワンリスとベネチアングラスのネックレス

今日は友人いせさんと古都・鎌倉までぶらり。
鎌倉はおそらく自分が中学か高校生の時に遠足かなんかで来た以来です。

東京駅から横須賀線でほんの一時間弱で到着。
東口周辺の土産屋通りをぶらぶらしつつ、まずはお昼ご飯。
鎌倉らしくもなんともない、おいしいオムライス&ナポリタンなランチ。

鎌倉は呉服屋さんが多くてテンションが上がります↑
いせさんを無理矢理付き合わせて、4店舗くらい回った。

あ〜やっぱあの麻の名古屋帯買うべきだったかしら…

暑い暑い町をアイスを食べながら…
いざバスに乗り込み、THE・定番の大仏殿へ。
98027a3f.jpg

←なんだかこの角度の大仏さん、
首を傾けてうたた寝してるように見えませんか?









↓木陰で涼む人々。
52997335.jpg96faa67d.jpg












大仏さんを後にし…
あまりの暑さに耐え切れず駆け込んだ喫茶店 “樹”
4d5a5512.jpg


ここのお店には創業30年来毎日、リスが
ピーナッツをごちそうされにやって来るのだそうです。








「こっちの山と、あっちの山と、大仏さんのところからリスさん達やってくるんですけどね。
違う山の仔同士が鉢合わせるとケンカすることもあるのよ。」

お店のお母さんに教えてもらってるその横で、
さっそくシャーシャー威嚇し合ってるリスさん達… と、過剰にビビるいせさん(笑)
5ab2973c.jpg1600e8ed.jpg











アイスミルクティー一杯で、リスさん達を眺めながら一時間以上ボーっと。。
途中いせさんを見たら頬杖ついてうたた寝してた。
ステキな癒され空間でした。


夕方になり由比ガ浜へ。
c07e2bff.jpg2e2186c2.jpg











93754950.jpg


裸足になってキャーキャー言いながら海に入る。

いせさん飛べそうね。
気持ちいいね。





743e066b.jpg
  


すぐ目の前を走っていったワンコの大腿部(笑)







f44fb5ff.jpg

江ノ電に乗り再び駅前へ。


夕飯に鴨南蛮ととろろご飯食べて帰りました。
今度は一泊してゆきたいね。

spisyspa1986 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!紀行 

2007年07月20日

Qちゃんかっこいいなぁ


今朝起きたら8時でした。

…はちじ!?

大げさではなく、起床2分後には家を出る。
だって8時って、普段は勤め先の最寄り駅に着く時間…

顔も洗わず、歯も磨かず、髪も寝起きのまんまで、
そこら辺にあった服を着てとにかく猛ダッシュ!

あとで気付いて困ったのが、コンタクトを入れずに出てきてしまったこと。

朝ミーティングの5分前に到着。 ぎりぎり…
汗が滝のように流れた;;

おそらく“8時”が、自分の遅刻しないで済む
本当にぎりぎりの時間なのだと知って、
今朝8時に起きれた事に、誰にだか分からんけれどめちゃくちゃ感謝した。

だけどもそんなラッキーがあったにも関わらず
今日の仕事では自分、空回ってばかり…

注意される度に凹むし… イラッとするし…(本音がぽろり)
唯一癒されたのが、オペ室で流れていたスピッツの“渚”


あー!もうっ!!

旅に出たい…

spisyspa1986 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!いろいろ 

2007年07月18日

愛の歌 今 灰になって降った

こないだ日曜のアートのライブ良かったな。
35曲も演るもんだから途中疲れて座っちゃいましたが。

四年前のLOFTでは、そのすぐ壊れてしまいそうな
危なっかしい存在感にドキドキしながら観てたけれど…

今ではどうですか、タフなバンドになったよなぁ。
変わらずな部分もありますが、大きなステージも似合うバンドになった。

しかしなによりこの日衝撃的だったのが、ペリドッツインストア+握手会!
アナタ以来の握手にすっかり舞い上がってしまいましたよ。

ふわふわ〜

spisyspa1986 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Live