いつの間にかお茶の間の人気者になっていた星野源


星野 源 - くだらないの中に 【Live from “YELLOW VOYAGE”】

筆者が邦楽ロック系の音楽にハマるきっかけになったのが星野源だ。今や「星野源が好きだ」と言えばだいたいの人がわかってくれる存在になった彼だが、数年前から同じセリフを言い続けていると、お茶の間の知名度がどんどん上がっていることを実感する。筆者が初めて星野源星野源と認識して観たドラマは『探偵学園Q』(日本テレビ系2007年)であった。 

探偵学園Q DVD-BOX

探偵学園Q DVD-BOX

 

 この頃は目立たない脇役であったが、2016年秋スタートのTBS系ドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』では、主人公の相手役&主題歌を担当するらしい。ここ数年、特にアミューズ移籍後の活躍は目覚ましいものがあったが、ここへきて完全にお茶の間の人気者としての地位を確立したようだ。

あんなド変態、ゴールデンの時間に出て大丈夫か(笑)

蘇える変態

蘇える変態

 

以前に過労が原因と思われるくも膜下出血という大病を患ったこともあったため、働きすぎには十分気をつけてほしい。とはいえ、ファンとしては露出が増えるのは嬉しいことだ。 彼の魅力は何と言っても、その飾らない人柄であり、"普通の人っぽさ"であろう。お腹が弱いことで有名で、本番中にトイレに行ったこともあった(笑)。ルックスもイケメン説、フツメン説、塩顔説など様々で、それぞれ言いたい放題言っているが、誰もが認めるイケメンというわけではないだろう(笑)。今やお茶の間の人気者、チケット即完売の大スターであるにもかかわらず、庶民的な言動やお得意の下ネタ、変態ネタは健在だ。「健在だ」というか、それが素なのだろうから今さら取り繕っても仕方ない(笑)。

NON変態禁制の「星野源のオールナイトニッポン」

f:id:spitame:20160902211106j:plain

星野の変態っぷりが一番よくわかるのが深夜ラジオ「星野源のオールナイトニッポン」(月曜深夜25時~27時)だ。このラジオの定番コーナーが面白い。ホームページから引用しよう。

「豚野郎!」
皆さんからご自身のダメな懺悔エピソードを募集します。
「豚野郎!」と、ただ気持ちよく怒られるコーナーです。

「夜の国性調査」
あなたが思い出に残る性体験(相手がいなくても可)を、
非常に真面目に繊細に報告してください。

「来週の星野さん」
来週の星野さんの身にふりかかるであろう出来事を、3つ予想してください。

このコーナー設定自体が面白いのだが、送られてくるメールのレベルが高すぎてまた爆笑する(笑)。星野源好きは皆変態なのかと思うほど、よく練られた変態投稿のオンパレードだ。このラジオの中では「ペンネーム」の他に「チェリーネーム」「ピーチネーム」などもある(笑)。大人になっても経験がない男女の意味なのだが、それぞれが”それらしい”センスある投稿を送ってくるので、深夜ならではの変なテンションが楽しめる。

極めつけは新ノベルティグッズ

f:id:spitame:20160902212912j:plain

衝撃的なのが新ノベルティグッズだ。
星野源オールナイトニッポン「オリジナルTENGA」(爆)。
とはいえ、本物は女性リスナーには不要なグッズであることから(笑)、ノベルティは「貯金箱」となっている。こちらはTENGAとの公式なコラボグッズらしい。こちらのページを見て頂きたいのだが、これが仮に女性の部屋にあったらどうだろう(笑)。星野源は「大事なモノを入れてくださいね、大事なモノを…」といった感じで、変に強調するのがまた笑える。この変態っぷりが、女性のみならず男性の心をつかんで離さない理由の一つなのではないだろうか。一歩間違えばセクハラ、犯罪なのだが、あまりに堂々と恥ずかしげもなく強調するので、そこには好感しか残らないのが不思議だ(笑)。

日々に疲れた時の癒しは「笑い」!変態セラピーをご体験あれ

f:id:spitame:20160902215037j:plain

日々の仕事や勉強に追われ、ちょっと一息、休憩したい、癒されたい…
誰しもそんな時はあるものだ。好きなものを思いっきり食べたり、爆睡したり、スポーツをしたり、カラオケに行ったり…人それぞれ気に入ったストレス発散法はあるだろう。ストレスフルな現代社会において、ストレスケアは必須である。
あらゆるストレス発散法の中でも筆者おすすめは「笑い」だ。この発散法が効くのは心が健康な証拠でもある。あまりに重度に病んでしまうと、笑うことができなくなるからだ。毎週この星野源のラジオを聞くようにすれば(寝不足にはなるが!)、コンスタントに爆笑する習慣ができるだろう(笑)。このラジオを聞いても笑えなくなってしまったら、それは心が病んでいる証拠だ。心の病み具合のバロメータとしても使えるかもしれない。

最後にビギナーさんにおすすめの星野源ソングを


星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】


星野 源 - 夢の外へ 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】


星野 源 - 時よ 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】

ポップで明るく楽しい雰囲気の星野源ソングを集めてみた。今後また一曲紹介記事でも取り上げていきたいと思う。 

Live Tour “YELLOW VOYAGE" title="Live Tour “YELLOW VOYAGE" (初回限定盤) ">

Live Tour “YELLOW VOYAGE" (初回限定盤)