ver2.7.0で新しいパラメーターが追加されました。
ゲージ減少率が武器によって変わります。

武器それぞれに応じて、ゲージ減少率が変わるようになっています。

例えば
わかばシューターともみじシューターのゲージ減少率は違います。

わかばシューター
ゲージ減少率 60% 
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もみじシューター
ゲージ減少率 40%
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ゲージ減少率が多いグループ 

  • スプラシューターコラボ
  • オクタシューター レプリカ
  • .96ガロンデコ
  • ノヴァブラスターネオ
  • ダイナモローラー
  • ダイナモローラーテスラ
  • スプラチャージャー
  • ヒーローチャージャー レプリカ
  • スプラスコープ
  • 14式竹筒銃・丙

ゲージ減少率が真ん中のグループ

  • わかばシューター
  • .52ガロン
  • ノヴァブラスター
  • ホットブラスターカスタム
  • L3リールガンD
  • カーボンローラー
  • スプラローラーコラボ
  • ヒッセン
  • スプラチャージャーワカメ
  • スプラスコープワカメ
  • リッター3K
  • リッター3Kカスタム
  • 3Kスコープ
  • 3Kスコープカスタム
  • スプラスピナーコラボ
  • バレルスピナーデコ
  • ダイナモローラーバーンド
  • プライムシューターベリー
  • スプラシューターワサビ
  • スプラスピナーリペア
  • スクイックリンγ

ゲージ減少率が少ないグループ
  • 上記以外の既存武器
  • バケットスロッシャーソーダ
  • パーマネントパブロ

基本的には強いと言われている武器ほど、ゲージ減少率が多くなるバランスにしているようです。
新武器ではこちらが強い武器だという位置付けにどうもなっているようですね。
  • 14式竹筒銃・丙
クイックボムと竹筒の組み合わせなので強すぎるという判断がなされたということでしょうか。


武器別のゲージ減少率の見直しにより

スペシャル減少量ダウンのギアパワーの重要度も変わりました

デスしてもスペシャルゲージがまったく減らないようにできる武器が存在するように
(デスによる戦線復帰の時間ロストは変わらないですが…)

例として示すと
パブロ
スペシャル減少量ギアをメイン3個サブ1個装備して復活した時の状態です。
ほぼ溜まってます。
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この様子だとメイン3個サブ2個装備あたりでスペシャルゲージ100%の状態で復帰する見込み。


現実的にはあまりそこまで装備する必要もなく
ゲージ減少率の低い武器ならメイン2個装備が実用的なところ。
戦線復帰へ途中の道中ちょっと塗るだけでスペシャル使える状態になります。
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したがってスペシャルで返り討ちされるリスクが上がり、
対峙する時は要注意となる武器グループができました

ダイオウイカ系
  • ボールドマーカネオ
  • ジェットスイーパーカスタム
  • バケットスロッシャーデコ
  • ロングブラスターカスタム
  • ホクサイ
  • パーマネントパブロ

バリア系
  • スクイックリンα
  • ラピッドブラスター
  • パブロフュー

新武器ではパーマネントパブロが
デスされても、すぐキルし返してリベンジしやすい攻撃的な武器
ということになりそうです。

なお
これらの要素が生まれたことにより、立ち回りやギアパワー装備の考え方が一部変わるのではないかと考えています。


  • ゲージ減少率の多い強い武器はなるべく死なないように立ち回る
  • ゲージ減少率の少ない武器はギアパワーに余裕があれば復活時間短縮のギアパワーの装備を検討する
  • ゲージ減少率の少ない武器で、ダイオウイカやバリア持ちの武器は戦闘開始時に覚えてマークすること
以上です