スプラトゥーン2試射会の25日朝4時の分に参戦してきました。
眠いです。
簡単に体験レポをお届け。
今回選べる武器は4種類。
先日の体験会であった武器と同じです。
サブとスペシャルの組み合わせは一部変わってます。
各武器2戦してきました。
戦果は8戦6勝2敗。
通信不良で2回切断。朝早い時間でしたがそこそこ混んでたように感じます。
敗北したのはローラーとチャージャーです。
ローラーで負けたのは開幕ちんたらスタート地点塗ってたからです。
ローラーだと不利な状況を打破できる能力はやはり低めかなと。
チャージャーはやりにくいステージだなという印象。
ステージは2種類
バッテラストリートとフジツボスポーツクラブ。
割とスタンダードな作りでどちらも似たような構成。
本番ではステージ構成変わると思うのでここではあまり詳しく述べません。
各武器についてまとめていきます。
武器の基本性能
シューター
サブ
カーリング
スペシャル
スーパーチャクチ
武器の総評
操作感覚について
以上
朝の段階ではこんなところです。
あとでジョイコンでのプレイ、NSだけでのプレイの操作感覚などチェックしていきます。
眠いです。
簡単に体験レポをお届け。
今回選べる武器は4種類。
先日の体験会であった武器と同じです。
サブとスペシャルの組み合わせは一部変わってます。
各武器2戦してきました。
戦果は8戦6勝2敗。
通信不良で2回切断。朝早い時間でしたがそこそこ混んでたように感じます。
敗北したのはローラーとチャージャーです。
ローラーで負けたのは開幕ちんたらスタート地点塗ってたからです。
ローラーだと不利な状況を打破できる能力はやはり低めかなと。
チャージャーはやりにくいステージだなという印象。
ステージは2種類
バッテラストリートとフジツボスポーツクラブ。
割とスタンダードな作りでどちらも似たような構成。
本番ではステージ構成変わると思うのでここではあまり詳しく述べません。
各武器についてまとめていきます。
武器の基本性能
シューター
- 変わらず扱いやすい。安定している。特筆すべき新しい点はなし。
- ジャンプしての縦振り。リーチは若干伸びたが当てにくい。思ったより飛ばない印象。障害物の上空からインクを撒けるかと思ったができない。ジャンプして強襲するようなステージ構成でもなかったので縦振りの強さを感じにくい。
- ローラーの移動速度。最初はやや遅いようだが、あまり体感できない。気にならないと思う。変わらず塗りやすい。インクがすぐなくなりやすい印象。
- キルのしやすさは個人的にはあまり大きく変わってない印象。ジャンプでの縦振りの横幅が狭いのでキル難度は少し上がったかも。
- チャージ移動はほとんど使わず。ステージ構成が短くスタンダードなため、積極的に使う状況は少ない。射程のもっと長い武器なら使うんじゃないか。
- 射程が特別長いわけでもなくステージ構成もそんなにハマるものでもなかった。ステージ構成の相性は良いとは感じられなかったので試写会では体感しにくい印象。
- スライド移動はあるがあまり使わず。スライド後にエイムを急いで合わせ直す必要があるので使いこなすにはやや難度高め。
- シューターとほぼ同じ感覚で使える。射程の違いは感じにくい。ややこっちの方が短めかなという程度。
- 当たり判定がシューターより広いようだが体感はしにくい。それほど劇的に有利という印象はない。
サブ
カーリング
- ノーチャージで射出すると一番遠距離まで届き反射していく。とりあえず投げとけという使い方ができて楽。チェイスボムより使いやすいし多用できそう。
- チャージすると近場で爆破するようになる。障害物に隠れて近くの敵を爆殺したい時に使うイメージ。ステージ構成が短いのであまり使うことはなかった。
- 相手をキルするというよりはインクを塗らせて味方の動線を増やし、状況を少しでも有利にするボムという印象。
スペシャル
スーパーチャクチ
- シチュエーションは限定的だが相手をキルしやすい。襲われた相手から逃げて段差に落ちたところで待ち構えて死角を作り、追いかけてきた相手を誘って、逆に返り討ちにするという使い方ができる。
- 試写会で一番キルしやすく、キルされやすい。意外とロックオンされてるのに気付きにくい。
- 開幕地点から撃つと複数の敵をロックオンしやすく復活直後にインク貯めて撃てると非常に便利。
- 発動までちょっと時間はかかるが使いやすく強いという印象。
- ほぼノーキル。ノーキラれ。
- 当てるのが難しすぎる。障害物を透過して相手位置を特定できるイメージ能力がないとダメ。
- 障害物を貫通できるがエイムスピードは非常に遅く、射程も長く感じにくい。
- インクの塗りもほぼ期待できない。
- 飛行高度はあまり高くない。
- ランチャーの軌道は直線的。
- 当たればキルできるが、やや当てにくい印象。
- 無敵ではないので中途半端な地形でやると逆にキルされやすかったりする。
- ハイパープレッサーより射程が長い印象。遠距離攻撃向きか。
- 相手が手出しできない高度、地形で発動すれば遠距離から牽制できる。
武器の総評
- 普通にシューターが扱いやすく一番強い。スペシャルのマルチミサイルが使いやすく、ステージ構成もシューターは活躍しやすかった。次点でマニューバ。
- ローラーは押し込まれるとあまりできることがない。スーパーチャクチとローラーの相性は良いように感じる。
- チャージャーについては試写会のステージ構成で判断するのはフェアじゃないように感じる。あとスペシャルのハイパープレッサーの使えなさが目立つ。
操作感覚について
- PROコン、ドック差し込みのTV環境でプレイ。
- PROコンだとWiiUのPADより軽いので、エイムはしやすい。
- Xボタンでレーダーを見るので、時々ジャンプと間違えてレーダーを見てしまう(直近までやってたゼルダがXボタンでジャンプなので誤爆しやすい)
- レーダーを見る頻度が減る。キルされて復活までの時間、塗り漏れている地形がないかなどの再確認ぐらいにしか使わない。
- ステージが狭いのもあるが前作よりスピーディーで展開がはやく感じる。
以上
朝の段階ではこんなところです。
あとでジョイコンでのプレイ、NSだけでのプレイの操作感覚などチェックしていきます。