スプラトゥーン2で公表された情報が増えてきたので1回ここでまとめておきます。
現時点で組み合わせが判明している武器は12種類。
公表されているサブウェポンは11種類。前作の数を越えました。
E3で使える武器のほかにスプラッシュシールドやジャンプビーコンの存在が明言されてます。
スペシャルは5種類。
このほかにボムを連射するカタパルト型が動画で確認されています。
スプラシューター
クイックボム→クイックボム
ボムラッシュ→スーパーチャクチ
前作と比べ、スペシャルが変わったことより接近戦向けの構成になった印象。
スプラローラー
キューバンボム→カーリングボム
メガホンレーザー→スーパーチャクチ
追加されたタテ振りでメインの射程が伸び、より攻撃的に。
構成は前作と比べかなり変わっており、より接近戦を挑みやすいものに。
スプラチャージャー
スプラッシュボム→スプラッシュボム
ボムラッシュ→ハイパープレッサー
追加されたチャージキープが強力、非常に攻撃的になりました。
体験版では弱かったハイパープレッサーも強化されます。
前作と比べ、かなり強くなっている印象。
体験版でも上級者が使っていると非常に厄介でした。
スプラスコープ
スプラッシュボム→スプラッシュボム
ボムラッシュ→ハイパープレッサー
こちらはチャージキープができず、射程がより伸びた性能に。
どれぐらい射程が伸びたかはまだわかってません。
スプラマニューバ
新登場→クイックボム
新登場→マルチミサイル
2で新登場の武器。スライドで高速移動を2回まで行えます。
性能的にはスピード重視のシューター。
構成はいろんな状況に対応しやすい万能型なのかなという印象です。
バケットスロッシャー
クイックボム→キューバンボム
トルネード→マルチミサイル
構成がだいぶ変わっています。
ガンガン前線に出るよりはバランスを取りやすい構成にしてきたんでしょうか。
バレルスピナー
スプラッシュシールド→スプリンクラー
トルネード→ハイパープレッサー
こちらも構成が大幅に変更。
シールドがなくなり、防御迎撃はしにくくなりました。
シャープマーカー
キューバンボム→ポイズンミスト
ボムラッシュ→ジェットパック
こちらも構成が大幅に変更。
前作だとポイズンボール&スーパーショットに近い構成でしょうか。
このような組み合わせは前作にはなかったので立ち回りも未知数です。
ダイナモローラー
スプリンクラー→トラップ
スーパーセンサー→ハイパープレッサー
構成が大幅に変更。
タテ振りで射程がどれくらいなのか、メイン性能がどのぐらい変わったかは未知数。
トラップも2個設置できるようになり強化されたため、ここも未知数。
今回発表された中で使ってみないと立ち回りが想像できない武器筆頭候補じゃないでしょうか。
プライムシューター
スプラッシュボム→ポイントセンサー
トルネード→アメフラシ
こちらも構成が大幅に変更。
新登場のスペシャル「アメフラシ」を搭載。
性能的には動線確保が得意そうな印象です。
ホクサイ
ジャンプビーコン→ロボットボム
ダイオウイカ→ジェットパック
構成が大幅に変更。
新登場のサブウェポン「ロボットボム」を搭載。
今回発表された中で使ってみないと立ち回りが想像できない武器筆頭候補。
ホットブラスター
ポイズンボール→ポイズンミスト
メガホンレーザー→スーパーチャクチ
前作と比べ、スペシャルが変わったことより接近戦向けの構成になった印象。
全般的にサブスペシャルの構成が前作と違うものが多く、名前は同じですが使い勝手は同じだとあまり思わないほうが良さそうです。
今のところ、前作のバリアやダイオウイカなど生き延びやすいスペシャルの存在は確認されていません。
スプラトゥーン2ではどんどんキルしていくのを狙っていくことになるんでしょうか?
公表されているサブウェポンは11種類。前作の数を越えました。
E3で使える武器のほかにスプラッシュシールドやジャンプビーコンの存在が明言されてます。
スペシャルは5種類。
このほかにボムを連射するカタパルト型が動画で確認されています。
スプラシューター
クイックボム→クイックボム
ボムラッシュ→スーパーチャクチ
前作と比べ、スペシャルが変わったことより接近戦向けの構成になった印象。
スプラローラー
キューバンボム→カーリングボム
メガホンレーザー→スーパーチャクチ
追加されたタテ振りでメインの射程が伸び、より攻撃的に。
構成は前作と比べかなり変わっており、より接近戦を挑みやすいものに。
スプラチャージャー
スプラッシュボム→スプラッシュボム
ボムラッシュ→ハイパープレッサー
追加されたチャージキープが強力、非常に攻撃的になりました。
体験版では弱かったハイパープレッサーも強化されます。
前作と比べ、かなり強くなっている印象。
体験版でも上級者が使っていると非常に厄介でした。
スプラスコープ
スプラッシュボム→スプラッシュボム
ボムラッシュ→ハイパープレッサー
こちらはチャージキープができず、射程がより伸びた性能に。
どれぐらい射程が伸びたかはまだわかってません。
スプラマニューバ
新登場→クイックボム
新登場→マルチミサイル
2で新登場の武器。スライドで高速移動を2回まで行えます。
性能的にはスピード重視のシューター。
構成はいろんな状況に対応しやすい万能型なのかなという印象です。
バケットスロッシャー
クイックボム→キューバンボム
トルネード→マルチミサイル
構成がだいぶ変わっています。
ガンガン前線に出るよりはバランスを取りやすい構成にしてきたんでしょうか。
バレルスピナー
スプラッシュシールド→スプリンクラー
トルネード→ハイパープレッサー
こちらも構成が大幅に変更。
シールドがなくなり、防御迎撃はしにくくなりました。
シャープマーカー
キューバンボム→ポイズンミスト
ボムラッシュ→ジェットパック
こちらも構成が大幅に変更。
前作だとポイズンボール&スーパーショットに近い構成でしょうか。
このような組み合わせは前作にはなかったので立ち回りも未知数です。
ダイナモローラー
スプリンクラー→トラップ
スーパーセンサー→ハイパープレッサー
構成が大幅に変更。
タテ振りで射程がどれくらいなのか、メイン性能がどのぐらい変わったかは未知数。
トラップも2個設置できるようになり強化されたため、ここも未知数。
今回発表された中で使ってみないと立ち回りが想像できない武器筆頭候補じゃないでしょうか。
プライムシューター
スプラッシュボム→ポイントセンサー
トルネード→アメフラシ
こちらも構成が大幅に変更。
新登場のスペシャル「アメフラシ」を搭載。
性能的には動線確保が得意そうな印象です。
ホクサイ
ジャンプビーコン→ロボットボム
ダイオウイカ→ジェットパック
構成が大幅に変更。
新登場のサブウェポン「ロボットボム」を搭載。
今回発表された中で使ってみないと立ち回りが想像できない武器筆頭候補。
ホットブラスター
ポイズンボール→ポイズンミスト
メガホンレーザー→スーパーチャクチ
前作と比べ、スペシャルが変わったことより接近戦向けの構成になった印象。
全般的にサブスペシャルの構成が前作と違うものが多く、名前は同じですが使い勝手は同じだとあまり思わないほうが良さそうです。
今のところ、前作のバリアやダイオウイカなど生き延びやすいスペシャルの存在は確認されていません。
スプラトゥーン2ではどんどんキルしていくのを狙っていくことになるんでしょうか?