サーモンランの周り方のコツについていくつかまとめました
苦手な武器がないようにする
武器によって必然的に得意な役割が変わる
シグナルを使いこなす
開幕にすべきこと
金イクラが出た時
スペシャルの使い方
おさえたいポイント
特に有効なボス
優先すべき行動
ボスの基本的な倒し方
危険なボスの順
まとめ
以上です。
参考になったでしょうか?
- ウェイブ毎にランダムで武器が変わる
- チャージャーやボム投げ(地面をコロコロ転がしたり、ジャンプ遠投)には特に慣れておいたほうが望ましい
- イチニンマエバイトになってから難易度が急に上がります
- それまではただのチュートリアル
- イチニンマエバイトになってから出てくるボスやシチュエーションがあります
武器によって必然的に得意な役割が変わる
- 連射が効き燃費がそこそこある武器(わかばやZAP、シャープなど) メインアタッカー役 海面近くに陣取ってOK
- ローラーやパブロなど近接武器 雑魚処理&陣地確保のサポートアタッカー役、対ボスアタッカーから離れすぎない、近い位置をなるべくキープ
- 燃費が悪い武器(プライム、ブラスターなど) 後方支援&リカバリー役、大砲役(前に出過ぎない、海面から離れる)
- チャージャー、ブラスター(ノヴァ以外)、ハイパープレッサー持ち 対ボスアタッカー役、ボスが出た時にすぐ把握しやすい位置を意識する(高所など)
シグナルを使いこなす
- ボスや雑魚を見つけた時はすぐカモン!を出して味方を呼ぶこと
- カタパッドやテッパン、グリルなど複数で対処しないと倒しにくいボスはカモン!を出す
- やられた時はヘルプ!を出す&インクコンテナの方面へ向かう
開幕にすべきこと
- 導線の確保 スタート地点周囲を塗りつぶしておく
- 満潮、引潮(大砲の有無)、霧などステージ構成をすぐ把握する
- 満潮、霧の場合は逃げやすいよう主要な壁をあらかじめ塗っておくと生き延びやすくなる
- インクコンテナの位置 スタート地点近くにインクコンテナがない時は引潮なのですぐ移動すること
金イクラが出た時
- すぐ拾ってもいいですが3人全員が一気にイクラコンテナに向かわない
- 3人目は居残って雑魚処理やインク塗りをして前線維持に努める
- 3人一気に前線離脱すると陣地が狭まって不利になる、残った1人の負担が大きいため
スペシャルの使い方
おさえたいポイント
- ハイパープレッサー>スーパーチャクチ>ジェットパック>ボムピッチャーの順に有能
- 2回までしかスペシャルを使えないのでなるべく最終ウェイブまで温存
- 最終ウェイブ以外では全滅しそうな時、ボスが複数体いて苦しい時だけ緊急回避として使う
- スーパーチャクチやジェットパックが緊急回避向き
- 倒すのに手間がかかるボスが出てきた時、効率的に処理するために使う
- 最終ウェイブや満潮時にハイパープレッサーを使いたい
- ほとんどのボスに対して防御を貫通して有効
- 欠点はインクを塗れないので雑魚に囲まれると死にやすい(サポート役やリカバリー役でフォロー要)
- バクダン 頭のボムの位置
- カタパッド 中央の本体
- コーモリ 傘の中の本体
- テッパン 本体
- ハコビヤ 本体
特に有効なボス
- バクダン ボムが出ている時に有効
- モグラ 地上に出ている時に有効
優先すべき行動
- 全滅しそうな時の緊急回避、避難>タワーやグリル、ヒカリバエで狙われている時に移動&誘導>ヘルプ!中の味方のリカバリー>ボス殲滅>雑魚処理、インク塗り、後方からの大砲>金イクラをイクラコンテナへ回収
- 大砲があるウェイブは後方支援役が乗ったほうが良い、乗ると楽になる
- 狙われている人は味方が動きやすい位置に逃げる・誘導しないと全滅の危険が高まります
- 生きてれば逃げながらリカバリーや雑魚処理、インク塗りが時々行えるので生き残ること優先でOK
- 死ぬとチームの手数が減るので不利になります
- 金イクラのノルマ達成済みで状況が厳しい場合は逃げ回っても良い(全滅するよりマシ)
- 全滅してもそれまでのイクラは貰えるが、難易度&効率が上がっていかないので全滅しないことを優先したほうが良い
- ステージが狭くなるので導線確保と雑魚処理を両立しづらくなる
- ヘビやテッパン、グリルからの逃げ道が少なくなる
- 壁を塗っておく、段差をうまく活用するなど逃げ道を確保しやすくする
- 前に出ると孤立しやすいのでなるべく固まって手数を集中できるようにする
- ローラーやパブロなど塗りやすい武器は導線確保の優先順位を高くする
- 危ない時はスペシャルを使う、使わないで全滅するぐらいなら使って打開できるチャンスを切り開くべき
ボスの基本的な倒し方
- バクダン 頭のボムを投げられるまでに破壊する(チャージャー、ブラスター、スピナーなど一撃が強いか射程が長く連射できる武器が向いている)
- ヘビ 尻尾の先にいる本体を破壊する
- モグラ ボスにスプラッシュボムを食わせて爆破、地上に出ている時にダメージを蓄積して破壊する
- コウモリ 傘がひっくり返って本体が露出している時に破壊する、飛んできたミサイルを打ち返してコウモリに当てる
- カタパッド 左右のカタパルトが空いている時にボムを投げ込んで破壊する(ジェットパックの爆風でも一応可能)
- タワー 集中攻撃して破壊する
- テッパン インクを当ててひるませてから背後から本体を破壊する
- グリル 誘導役がおびきよせている最中に背後のヒレ?を撃ち、ひるませると無数のヒレが出てくるので味方全員で集中攻撃して破壊する(固い)
- ハコビヤ インクコンテナに近づいてきた時に集中攻撃 空中を飛んで面倒なのでハイパープレッサー推奨
危険なボスの順
- グリル>バクダン、カタパッド>モグラ、コウモリ>ハコビヤ、ヘビ、テッパン、タワー
- 倒しにくく時間がかかりやすいボス、こちらの行動の制限がされやすいボスほど危険度が高くなりやすい
まとめ
- 自分の役割と優先順位を把握する
- 逃げるべき時は逃げる、後ろに下がるべきサポートすべき役割の時はそれを素直に受け止める
- チームプレイ優先、苦手な武器やプレイがあっても自分の役割の代わりはいない! ちゃんと練習しておこう
- スペシャルは必要な時に使う、特にハイパープレッサー持ち
以上です。
参考になったでしょうか?