splitmilkxtc

ひかるぎたー!ロンドンブログ

音楽家、石崎光の77%の日常。

10

recent works

Produce & Arrange

吉澤嘉代子「魔女図鑑」('13/M1,4 Sound Produce)
東京カランコロン「We are 東京カランコロン」
('13/M8 Sound Produce M11 Arrange with 東京カランコロン)
タマル「OHENRO-SAN」('13/M1,2 Produce)

杏 『愛をあなたに』('12/M1,4 作曲 & Sound Produce)
東京カランコロン「×ゲーム」('12/M1 Arrange with 東京カランコロン)
タニザワトモフミ 「何重人格」('12/M2,3,6,9 Sound Produce)
チュール 「その瞳、意味深」('12/M2,M3 Produce)
伊藤かな恵「COLORS!」('12/M3 Arrange)
幹『青の軌跡』('12/M4 Sound Produce)
canna「春の足音」('12/M2 Arrange)

Guitar & Etc

松崎ナオ「賞」('13/M1,2,3,4,5,9(Pf),10)

高橋優「僕らの平成ロックンロール2」('12/M2, M4)
ひいらぎ「今、このとき。」('12/M1)
ASKA「SCRAMBLE」('12/M9)

and More!
1

2013

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

TwitterやFacebookは気軽に発信出来るのですが
今年はBlogを頻繁に更新していきたいなぁと思っています。

やはり立ち位置は全く別なので、文字数、スペースの使い方など、
完全に「直」で発信していける唯一の場なんだと実感してす。
色濃区く好き勝手に表現出来る場がBlogの存在意義でもありますのでね。

とはいえどれだけ更新出来るかはGod Only KnowsなのでRSS登録をおすすめしますw

というわけで現在執筆中(大袈裟)の去年のプロデュース、アレンジ、
ギタリストとしてのリリースに関する諸々のマテリアルをそろえて
面白おかしいBlogにしていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

石崎光
31

今年の音源今年のうちに。。。

皆様お元気ですか?やっと休みらしい休みがとれたと思ったら大晦日でした。
日本、そして世界、そして自分の未来についてもっと真剣に考えて生きようと思っています。

Twitterを始めた事による更新頻度の低さは言い訳にはなりませんが、
もう少し形に残しておきたいものに関してはBlogをちゃんと活用していきたいと
思っております。



タイトルにあるように今年の音源今年のうちに紹介させて下さい。

プロデュース、アレンジ関連から。。。

cyuru
チュール 『微笑んでみるだけで』2011.6/15

1. 微笑んでみるだけで
2. 離れて暮らすあなたに
3. 木綿のハンカチーフ

3曲プロデュースさせて頂きました。ドラムには玉田豊夢くんを迎えて!
M1はマイナークラシカルロックと現代的サウンドの融合を目指しました。ある意味ニューウェーブ感漂う雰囲気の豊夢くんのドラミングにエリナー・リグビーばりの岡村美央ストリングス(確かヴィオラとチェロを押し出したくて4433という特殊編成だっけかな?)が絡みます。由里絵ちゃんが紡ぐ赤裸裸な葛藤、レディオヘッドばりの謙太ギターにも注目して聴いてみて下さい。

M2はちょいブライアンメイからの不思議な質感のピアノにリヴォン・ヘルムかリンゴスターか?のドラミング。音数の少なさで切なさを表現してみました。

M3はBack To The MONOです。MONOは迫力が出ますね。アレンジも周波数アレンジを徹底してれば決して団子にはなりません。フィル・スペクターなのにマーク・ロンソン的な感じの仕上がりでお気に入りです。エンジニア佐藤宏明の功績も大きいですね。

Buono
Buono! 『夏ダカラ!』11.7.20

表題曲をアレンジしました。表記には載ってないですがサウンドプロデュース域ですね。おまかせしてもらいました。作詞は大御所、三浦徳子さん 作曲は元サムシング・エルス、同い年の今井千尋です。方向性はバンパイア・ウィークエンド的トロピカル感とフィルスペクター感ですかね(笑)そこにブライアン・メイとポール・マッカートニー、そして元くるりのもっくんが参加という意味がわからない感じです。まぁポップス玉手箱という事で。

これも極限まで音数を減らして歌をより際立たせる方向で。がしかし歌のバランスはあくまでオケとなじみつつはっきり聞こえるという方向ですね。ミックスバランスの歌だけ大きくしてしまうとシンガーに不利な場合も多々あり、オケとなじむことによって個性や熱がより出ると思っています。これは言っていいのかわかりませんので問題あったら削除しますが、実は今井千尋と歌のディレクションもやらせてもらっています。歌詞のニュアンスをより理解してもらい言葉をおいていく方法を実践して
滑舌をより良く歌ってもらったり、おおげさに表現してポップ感を増幅してもらったりしています。彼女達のもっているポテンシャルの高さに驚きました。素晴らしいです。

HMM300
HOW MERRY MARRY『僕にできること』11.9.7

2. ティニー
3. MADE IN “I LOVE YOU”

上記2曲をプロデュースさせて頂きました。実は随分前に録音はすんでいてやっと出せた!という感じです。
彼らにとってとても思い出のある曲をやらせてもらったのは感慨深かったですね。M2は橋本歩ストリングスでビートルズ的な弦を最大限に表現してもらいました。編成はダブカルですね。カルテット×2=8名です。
M3にはcafelonの渡辺シュンスケに華麗なピアノを弾いてもらいました。深夜スタートにもかかわらずあっさりテイクを決めて行きました。ナイス。作詞家デビューの(笑)竹内修さん、エンジニア柏井日向の手腕も光る一枚です。





27026602坂本サトル with his band LIVE「光速を超えて」(DVD)

坂本サトル、坂本昌人(Ba)、佐藤達哉(Key)、Cherry(Dr)石崎光(G)
以下オフィシャルサイトより。。。

…19年のキャリアの中で初となるライブ映像が遂にリリース!!
ニューアルバムからはもちろん、「走る人」「たからもん」「最後のミス」等これまでリリースされたアルバムの中からもセレクトされた楽曲に加え、JIGGER'S SON時代の名曲「忘れないで」「何もしてあげない」も熱演されたステージの模様を収録!!
体に染みこんだバンドマンの血が炸裂した圧巻のステージ!
涙と笑いと興奮と感動の100分間!特典映像付き!
(2010年9月に行われた全国ツアー東京公演の模様を収録)

ツアーの選曲 & 曲順、『それが愛だと』のライブリアレンジ、オープニング & エンディングをツアー & DVD用に新たに作り直しています。美しい質感と編集は最近お世話になりまくりのSLEEPERS FILM!関根くん、ふっさん最高だよ!
LIVE DVDらしからぬ音の良さはmolmol佐藤宏明!

The Man Who Fell To Japan
タニザワトモフミ『日本に落ちてきた男』

プロデュースしました。アーティスト、プロデューサー、ミュージシャン、エンジニア、媒体、各方面から大絶賛して頂きました。未聴のかたは是非聴いてみて下さい!

















このままじゃ年が明けてしまうので急ぎ目でいかせて下さい(笑)


jam91st Album『絆』M7 『空』アレンジさせて頂きました!面白く礼儀正しい素敵なメンバーでした。楽器も弾けるし器用だなー!

作詞作曲:谷口崇、歌:大森洋平、プロデュースアレンジ石崎光コラボCM!

ひと・くち・グルメ BS−TBS 作曲 今井千尋 編曲 石崎光 & 今井千尋 口笛 谷口崇 番組をイメージしてエレクトロに仕上げました。
音源はコチラ!




ギター弾かせてもらってます。

SMAP『僕の半分』cw 『真冬のラブレター』 編曲:宗像仁志・田中邦和
Rickenbacker1997 + Vox AC15(真空管時代) + BOSS Phaserだったと思います。

沢井美空『なきむし。』cw『低空飛行の鳩』編曲:島田昌典
Rickenbacker1997 + MATCHLESS DC 30 + Roger Mayer Voodoo-Vibe (島田さん所有)

高橋優『福笑い』編曲:浅田信一
Rickenbacker365(68's) + MATCHLESS DC 30 + ZVEX Fuzz Factory + BOSS DM-2

大国男児『Love Parade』(M3 わすれない)編曲:Seiji Motoyama
Rickenbacker1997 + Line6 Gibson B-25 & More

吉田山田『約束のマーチ』(M2 光)編曲:柏崎三十郎 吉田山田
Rickenbacker1997、Rickenbacker365(68's) + ORANGE (70's) + BOSS DM-2 & MORE

松井五郎『風のよせがき』(M5
心の糸)編曲:安部潤
Rickenbacker1997 + VOX AC15 + BOSS DM-2 & More

『ランウェイ☆ビート 』オリジナル・サウンドトラック作・編曲:上田禎

上記以外にも解禁していないもの、その他音源が手元に来た時点で追加更新いたします。
関係者各位、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!




30

呪いのダンス

さぁもうすぐ8月ですね。皆様いかがおすごしでしょうか。
壮絶なる事件が起こった時、本当に様々な方々から連絡を頂き感激の極みです。
思い出しては皆様の暖かい言葉のひとつひとつ宝物です。
本当にありがとうございました。

そのなかでエフェクター戻ってくるのを『願ってます』『祈ってます』『神社でお祈りを』のなかでひときわ異才の
『呪いのダンスを今日から踊っておくわ』
とのメール。

『呪いのダンスってなんですか?』『呪いのダンスを踊ってたのは誰ですか?』
というなんとも反響と質問がもの凄かったというので本人に公表していい?
と聞いたら
『いいよー(笑)書いて書いて、このダンス結構効くんだよsen_i4809
と過去に実績があるかのごとく返事が帰って来ましたw

呪いのダンス発案者は、、、、ジャジャン。

aikoでしたw 掲載承諾ありがとねー!
まぁ僕が宣伝するまでもないですがLIVE DVD『ポップとロック』『まとめ I 』『まとめ II』
絶賛発売中ですよー!皆様買って下さいねー。



(画像はあくまでも僕の『呪いのダンス』イメージです。。。)
DownloadedFilewm9403e18e1c
18

皆様の思いが通じました。。。

本日エフェクターボードがほぼ全部(細かい備品等は欠品)
僕の元へ帰ってきました!!!!しかし悲しい事に犯人は逃亡中です。。。
efect4efect3efect1efect2efect5cafelonbooster




































(捜査続行中につき細かい箇所は秘密ですがご了承下さい)

盗難から2日後、神奈川県某リサイクルショップにて
僕のボード6枚と他者の盗品カーナビ、スピーカーをまとめて
売りにきて査定に1時間かかるのでその後来て下さいと。
店員さんは見た事のない『cafelonステッカーオリジナルブースター』をネットで検索して
査定額を調べようと。。。トップに僕のページがヒットしてBlogを読む。これは盗難品ではないか?
と強く不審に思い警察へ。すると犯人は店員のざわつきからなのか警察官を発見したのか
逃亡。残された指紋と防犯カメラの画像をたよりに現在捜索中。
一刻も早く警察に逮捕してほしいです。

(気付いた事)
犯人はシールを数点数カ所はがした時点で全部は無理とあきらめそのまま店舗へ持ち込み。
ボード表面、他、数点僕の名前もまだ入ってました。。。なんとずぼらな行為でしょう。。。
もしかしたらエフェクターボードと知らずにの犯行ではないかと。。。
シリアルのチェック並びに自分ものと判断出来る装飾、珍しいモノ複数が今回は助けになりました。
店舗への連絡等は今回の件で警察がここまで連絡をとれて介入出来るかを知り
ました。そして自分で出来る防衛策、そして各中古取り扱い店舗への有効な連絡手段も
知り得ましたので、起こって欲しくはないですが万が一の際は僕に連絡を頂ければ
ご協力させて下さい。


いや、まさか、今回自分にこのような事が起こるとは思ってもみませんでした。。。
更に出来る限り気をつけなければなりませんね。。。
TwitterによるRT、リプライ(返信出来ずにすいません!)、Blogの観覧、コメント、mixiコミュでの
ご協力。先輩や友達の協力、励ましの連絡、自身のBlogでの公開、
中には自身の被害体験談、エフェクターの提供、神社への参拝、呪いのダンス、、、
皆様のお陰です。。。。本当に感謝いたします!
また状況がわかり次第ご報告いたします。本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します!

石崎光
15

盗難 機材リスト

一昨日の夜22時頃から昨日昼頃の時間のどこかで、神奈川県川崎市宮前区自宅車庫内の車より
機材が盗難にあいました。
自宅車庫には人1人がやっと通れるくらいのスペースで後方もギリギリなんとか
通れるスペースの中、バックウィンドウが全壊され車内よりエフェクターボード6枚が
盗難にあいました。

以下わかる範囲での詳細を記載しますのでもし何か手がかり、発見情報がありましたら
londonhikaru@gmail.comまでお手数ですがご連絡頂けますようお願いします。

下記特に珍しいものを記載しておきます。
* klon / centaurゴールド絵有り(尻尾落ち)は市場でも中々出回るものではありません。
( これも僕にはわかる箇所があります。) centaur

 WH-1
* DigiTech / WH-1(初代赤ワーミー)も珍しいです。ちょっとした細工をしたので僕自身はすぐにわかります。(これを公言すると細工される恐れがあり控えさせて頂きます)
 X-911 Guitar Synthesizer




* KORG / X-911 Guitar Synthesizer これも市場には最近出回りません。








High
* HIGHLANDER Pro Acoustic MIX DI (黄色い丸のしるしつき)








yamaha-ag-stomp* YAMAHA / AG-Stomp with AC (シールあり)
 Pollyanna


* MI AUDIO / Pollyanna (#PLY080467)

* zvex / fuzz factory
FUZZ

img55443517

赤ラメで近年市場であまりみないモデルです。





Dunlop / TS-1 (Stereo tremolo)(一部スイッチ故障)
MODETC

* オリジナルブースター(非売品スイッチ類紫) 、BOSS / DM-2 × 2台(一台シールあり)、BOSS / DD-5(シールあり)、BOSS / CE-5(シールあり)、BOSS / CS-2、LINE6 / Tap Tremolo、LINE6 / ROTO-MACHINE
dokuhebi

* KATANASOUND / 毒蛇 オクターブファズ(シールあり)



DS01152052_main_thumb













* Shin's Music / PERFECT VOLUME/ERNiE BALL Volume Pedal 
DLMMDM-2


































* LINE6 / MM-4(シールあり) 、LINE6 / DL-4(キズあり、シールあり)、 LINE6 / EX-1 エクスプレッション・ペダル(シールあり非売品 aiko『LOVE LIKE ROCK』ACCESS ALL AREA )、オリジナルカフェロンブースター(cafelon天才ステッカー)


以下上記のもの含めたリストを載せておきます。


盗難 機材

ARMOR / PS-1(704 x 374 x 85) × 3台
BELDEN / cable 5m × 2 
BELDEN / Patch cable × 約50本
BOSS / DD-5(シールあり)
BOSS / Dynamic Wah AW-3
BOSS / PS-5
BOSS / CE-5(シールあり)
BOSS / CS-2
BOSS / DM-2 × 2台(一台シールあり)
BOSS / TU-12 × 2台
CUSTOM AUDIO JAPAN / AC/DC STATION ver.2(AD10A0338)
DigiTech / DIGI VERB Digital Reverb(D038633)
DigiTech / WH-1(初代赤ワーミー)
Dunlop / TS-1 (Stereo tremolo)(一部スイッチ故障)
ERNiE BALL Volume Pedal (シールあり)
Electro Harmonix / micro synthesizer(現行)
Electro Harmonix / GRAPHIC FUZZ(現行)
Electro Harmonix / Germanium4 Big Muf(現行) (po:411062)
E-bow(初期型ねずみ色)
G7カポ × 2
HIGHLANDER Pro Acoustic MIX DI (黄色い丸のしるしつき)
Jim Dunlop / JD-4S ROTOVIBE (MMI 10 E 900)
KATANASOUND / 毒蛇 オクターブファズ(シールあり)
klon / centaurゴールド絵有り(尻尾落ち)
KORG / X-911 Guitar Synthesizer
KORG XVP-10 (000045) 
LINE6 / Tap Tremolo
LINE6 / LIQUA-FLANGE
LINE6 / ROTO-MACHINE
LINE6 / OTTO FILTER
LINE6 / EX-1 エクスプレッション・ペダル(シールありaikoスタッフパス)
LINE6 / MM-4(シールあり)
LINE6 / DL-4(キズあり、シールあり)
LINE6 / M13 (21)M135S5846001632
MI AUDIO / Pollyanna (#PLY080467)
MXR / dyna comp
MXR / 10 Band Graphic EQ (AB12D295)
Noahsark / AC/DC-1
Proco / RAT2
providence / rx-l1(シールあり)
Providence / cable 5m ×2
Shin's Music / PERFECT VOLUME/ERNiE BALL Volume Pedal 
VOCU / Baby Power Plant Type A
YAMAHA / AG-Stomp with AC (シールあり)
zvex / fuzz factory

スライドバークリア × 2                      
フェンダーhard Pick新品多数(約50枚)              
ピックケース『スーパーマリオブラザーズ』名刺入れ

ハンドメイドブースター(スイッチ類紫)
ハンドメイドカフェロンブースター(cafelonステッカー)

よろしくお願い致します。

石崎光









                             

                  












                            

13

今の心境です。

皆様、Twitterでの多数のRT、コメント、電話、メール、
Blogでの呼びかけ、mixiコミュニティでの呼びかけ。
このBlogも現在1万人以上の方に見て頂いているみたいです。
本当に本当に感謝しています。ありがとうございます。


今の心境は。。。ショックです。もちろん。車も変わった
ばかりでしたし。
長年僕のサウンドを生成してきた愛着のあるエフェクター。
もちろんそのままの状態で戻って来てほしいです。

今回の事件で皆さんにこれは『人ごと』ではないと言う事を少しでも
実感して頂ければありがたいという気持ちでいます。
身勝手な話かもしれませんが少しでも気持ちが伝わると嬉しいです。
現状『自分の事の様で許せん!だから協力する!』
と言ってくれる友達がいて、、、涙でます。
だって正直盗まれたなんて恥ずかしい話じゃないですか。
例え自分の中で精一杯防犯してたつもりでも。
言いたくないですよ。

当然僕の事件が解決すればもう100%安全っていう事は1mm
もないのですが。
勝手な意見ですが世の中の音楽家の皆様、協力してくれた皆様の為に
もなんとか取り返して犯人を捕まえたい。

*****************************************************************************************
例えば車の保険ひとつでも僕は軽い保険しか入って
なかったのですが家の保険が適用されるかもしれません。
自宅の駐車場の屋根があるかないかで適用されるそうです。
なので屋根のない方は車のほうで盗難等の保険をかけたほうが
安心だと思います。

楽器本体のシリアルナンバーはもちろん大事な楽器類も控えておくと
警察、楽器屋さんの対応も状況も変わってくると思いますので
是非控えて下さい。画像も押さえておくとなお良いです。

*****************************************************************************************
本当ショックはショックなんですけどもうここまでくると笑けてきて(笑)
これ以上悪い事なんて起きる気がしない!
いつかわからないけど一生の厄は落ちた的な!
なので元気です。本当友達、先輩方の愛を感じて感動しっぱなしなんです。
なので負けません!命かけてるものを簡単に盗んでいく
ファッキン馬鹿野郎のせいで暗くなんてなってられませんから!
損!時間の無駄!

そして皆様、些細な事でも良いので引き続き協力してもらえると
本当に助かります。よろしくお願いします!

石崎光
14

無題

今回の震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。

同じ日本人でありながら、僕は海外の彼、彼女等と同様祈る事しかできません。
今なお救助を待たれている方々が一刻も早い救出、連絡がとれない、はぐれてしまった家族と無事に再会出来るように。
そして被災された方々がこれ以上傷つかぬよう、一刻も早い復興を願います。

皆でバカ笑い出来るほど楽しい日々が戻りますように。

a48771f717a04aada92b882849fed1e5_7
3

タニザワトモフミ『日本に落ちてきた男』

2011.02.23 RELEASED 12tracks ¥2,000(Tax in)
2011年日本のポップスのスタンダードはここまで引き上げられた。
http://itunes.apple.com/jp/album/id419568358
The Man Who Fell To Japan
試聴用のため音質は落としています。

日本に落ちてきた男 by tanizawa_tomofumi
Produced by 石崎 光 (cafelon)
Mixed by 佐藤宏明 (molmol)
Art Directed & Designed by SLEEPERS FILM (関根卓史、布川美奈)
liner notes by 竹内修 (Wilsonic)
*********************************************************************************
All Songs & Lyric by タニザワトモフミ
Except "結婚です" Lyric by タニザワトモフミ & 小日向しえ
All Songs & Arranged by 石崎光
Except "爽風" Arranged by 石崎光 & 上田禎
*********************************************************************************
Musician's : タニザワトモフミ、石崎 光、松永俊弥、朝倉真司
      上田禎、鹿島達也、佐藤達哉、岡村美央、西池達也
      佐藤宏明、諫山実生
      小日向しえ、酒井由里絵(チュール)、こまつ
(ブックレットには参加曲、詳細な楽器を明記)

     
26

Nice チュール meet You ♪終了しましたー。

Nice チュール meet You ♪終了しましたー!

チュール の2人がんばったね!由里絵ちゃん、謙太、メジャーデビュー初のツアーで
プレッシャーもあっただろうに間違いなく成長していったのが目に
みえてわかって感動したなぁ。サポートのよしおも頑張った!
過程というのは凄く大事でそれをいかに次へ繋げるか、持続して
いけるかというのが大事だよね。(自分にも言い聞かせる)

個人的には久々のツアー楽しかったなぁ。ライブいいよね。
ダイレクトだしね。ピアノもシンセもベースも弾いたし。

地方に行ったらもんの凄く久々に会えるスタッフ、イベンターの方々の『今』と触れ合えるのも醍醐味だよねー。いやー素晴らしい。

そして今回のツアースタッフも相当素晴らしかった。愛情だよねー。
素敵。由里絵ちゃんの『あんこ日記』、そしてけんたの『徒然日記』に涙しますよ。これぞ正直な気持ちだよね。
YS山中さん、江島さん、ギーコ、寺さん、のりおさん、慶子さんに
最大級の感謝を!お疲れさまでした!また再会しましょうー!
* 全然写真撮ってなかった。。。

N2

打ち上げにて、見にきてくれていた島田昌典さんと!
島田さんサウンド全開のaiko『まとめ』絶賛発売中ー!














Profile
info
Live , etc

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
諸々更新しましたー
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

cafelon


渡辺シュンスケ(Vo,Pf)
石崎光(G)


今のところライブ予定は
ありません。


::::::::::::::::::::::::::::::::

epoch



上田禎(Vo,G,Pf)
鹿島達也(Vo,B)
石崎光(Vo,G)
國分建臣(VO,Dr)



今のところライブ予定は
ありません。


::::::::::::::::::::::::::::::::

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ