2007年07月31日

陸上!!    インストラクターDAISUKE

今日は福岡市で2件!!
1件目は10時から小戸公園で陸上でした☆
この小戸公園個人的にものすごく好きです!!
愛犬を連れて散歩している人やジョギングをしているおじいちゃんおばあちゃん☆
結構広くて夕方なんかは夕日がものすごくきれいです!!
公園も広くていいですよ☆海もすぐ近くだし☆
と言うことで小戸公園の説明はこのくらいにして・・・。笑
小学5年生の男の子でした!!先週まで水泳をしていましたが平泳ぎ・自由形ともに25M泳げたので今日から陸上に切り替えました!!
久しぶりだったのでまずは軽くキャッチボールから始めました!!
そのあとはサッカー・ドッチボールと球技系ばかりですが・・・。
まずは身体を慣れさせることが今日のレッスンの課題だったのでよかったです☆
本人も水泳よりも陸上が好きみたいで興奮してました!笑
来週からは本格的にやろうと考えています☆☆
その子のお母さんとお話をした中で「よくご飯を食べるようになりました」と言って頂き嬉しく思いました!!お菓子よりもご飯を!!炭酸ジュースよりもお茶や100%ジュースを!!今が成長期真っ只中!!しっかりと食べてどんどん大きくなろう!!

2件目は小学3年生女の子で水泳でした!!
この間14Mまでいけた今絶好調のみ○こちゃんです!!
今日はいつも通りウォーミングアップを済ませた後キック・片手プル・スカーリングをやってこの前と同じやり方30分内で25×4本をやりました。
1本目からあまり調子が良くなく見ていても身体が浮いてないのです・・・。
どうも左足が右足に比べて弱いと言うかかばっているように見えたので聞いてみると左足が痛いと言うことで急遽25×4本は中止に!!
その後は水の感覚を掴むトレーニングを主にやりました。
「調子がいい時こそ最善の注意を」と本で読んだことがありますが今日はそれを身をもって体感しました。
調子がいい時と言うのはすべてがうまくいっていることによりちょっとしたことをよく見逃してしまいがちです。
早い段階で気づいたので良かったのです。
常に私自身の中では緊張感を持って接したいです。(あまり緊張感を持ちすぎると顔が強張るので注意!!笑)
楽しさの中に厳しさあり!!
楽しいときはいくらキツイことをやっていても苦にならないし、自分自身も気づきません。
知らず知らずのうちに成長していく・・・☆
私の理想の指導法です!!
み○こちゃん!!今はゆっくり足を治すこと☆焦らなくても大丈夫☆☆

明日は大宰府で1件・福岡で1件です!!
毎日暑い日々が続いていますが体調に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!!
ではまた明日!!

spocchafukuoka at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月30日

多忙!!   DAISUKE

今日は福岡で1件、北九州で1件でした!!
朝8時に家を出て電車で博多駅へそこからバスに乗ってご自宅周辺へ。
ずっと雨が降ってキャンセル続きだったので約1ヶ月ぶりの再会☆
3人とも元気でした☆☆
近く!?の公園まで送って頂いてそこで2時間レッスンをしました!!
自転車は1番上の子はもう乗れるようになったのですが・・・まだ危ないので路上に出るのはまだまだです!笑
次男坊はまだ5歳なので今は身体で感覚をつかませています!!
これからだね☆☆
1番下の子は今は一緒に遊ぶだけ☆☆
もう少し大きくなったら自転車とかボールとか使って遊びたいね!!
2時間しっかり動いたのでみんな最後はバテバテ!?猛暑の為しっかり休憩もとりました!
久しぶりに会ったけどみんな元気そうで良かった!!また頑張ろう☆
次は北九州でレッスンだったのですが時間がなかったので急いで博多駅に行って新幹線で小倉へ・・・。
そこから在来線を使ってレッスン場所へ!!
今日もプールは多かったです。
小学3年生男の子と1年生の妹☆
けのび・片手クロール・キックを主にやりました!!
次のレッスンまでちょっと間があるけどそれまで元気にしとくんだぞ!!
次会ったときもいい笑顔で楽しくやろうね☆

話は変わって・・・読書が好きな私はいつも博多駅バスターミナルにある紀伊国屋書店福岡本店によくいます!笑
何時間いても全然飽きません!
読書に目覚めたのは高校に入って15分間の読書時間が設けられていて、そこからなのです。
今読んでいるのは「指導者 松下幸之助」指導者としてどうあるべきかものすごく勉強になる本です。
その前に読んだ本は「日系スペシャルカンブリア宮殿」これも勉強になりました!
今読んでいる本が読み終わったら次に読む本は「生き方 稲盛 和夫」
当たり前のことを当たり前に。
明日も福岡で2件です!!
では・・・☆


spocchafukuoka at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月28日

また会う日まで!!   インストラクターDAISUKE

今日も猛暑でしたね!!
プールも相変わらず超満員でした!!
今日は福岡で2件、筑豊で1件でした。
1回目は中学1年生の男の子、小学6年生の女の子(双子)でしたー☆
最初の30分はウォーミングアップ・キック・片手プルをして残りの30分は25×4本をしました!!1本ずつ集中して記録を伸ばしていく!!
4本目に最高記録を出すことは、ひ○ちゃんだけだったけどみんな自分の最高記録を出すことはできました☆ゆ○すけ17M、な○ちゃん13M、ひ○ちゃん14M☆☆
OKです!!
週1回のレッスンで終わった後後悔しないように全力で頑張ろう!!
先生も精一杯頑張ります!!

2回目のレッスンは同じプールで小学3年生女の子でした!!
一昨日のレッスンでは7Mから12・5Mと記録を大幅に更新して絶好調のみ○こちゃんです☆
レッスン内容は前のレッスンとほぼ同じです!!
ラスト4本目で今日は15Mまでいけました☆自己記録更新☆VeryGood☆
今までは呼吸にかなり悩まされていたのですが今日ある方法でやるとあったようでスイスイいけました!!
後はいかに落ち着いて泳げるかです!!25Mまであと少し☆

3件目は飯塚でレッスンでした!!
去年11月ぶりだったのでかなり久しぶりでした!!
背は伸びてるし元気だったので安心しました☆
2時間だったのですが最初の1時間はクロールのフォーム修正残りの1時間は外のプールで遊びました☆
久しぶりに泳ぎをみたのですが軸がぶれていることから身体全体のぶれに繋がっていました。
身体の中心線を意識させて呼吸時に手が内側をかいていることを注意して泳がせました。
それからはスピードも出て楽に25M泳げていました♪
一気に100Mまで泳いだもんねー☆笑
それからは外の流れるプールで遊びました☆
いい笑顔でした☆
その子のお母さんとお話をしたのですが心に来る話でした。
いつでもご連絡してください。
こ○へい!!また会う日まで元気にしとくんだぞ!!

今日もいい1日でした☆
明日はお休みです!!
また来週みんなに会えるのを楽しみに・・・☆
では☆☆

spocchafukuoka at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月27日

北九州!!  インストラクターDAISUKE

今日は北九州で兄弟レッスンでした!!
今日で3回目のレッスンなのですが初めて会った時からとても礼儀正しく挨拶がしっかりできる子達です☆
大きな声で挨拶をすると、したほうもされたほうも気持ちがいいですよね☆☆
水泳のレッスンは今日が初めてだったのですが2人共25M泳げました☆
正直ビックリしたなー!!笑
2人共これから50M100Mとどんどん記録を伸ばしていこう!!
お姉ちゃんはスピード(泳速度)はあるので水中での動作(キックの打ち方・ストロークを伸ばして大きな泳ぎをする)を身に付けて「楽に速く泳げる」ようにしていこう!!
弟は呼吸・キック・軸を意識して泳ぐこと!!
今からもっともっと伸びますよ☆☆
来週も楽しみやね♪
楽しみながら頑張るぞー!!
明日は福岡で2件筑豊で1件です。
ハードですが頑張ります!!
また明日☆☆
spocchafukuoka at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月26日

褒める!!  インストラクターDAISUKE

今日のレッスンも無事終わりました!!
2回とも福岡市での指導でした。
1回目は小学3年生の女の子に水泳指導を☆
最近はずっと8Mあたりで伸び悩んでいたのですが今日12・5Mまで泳げました☆☆
1つ壁を越えたかな!?
よく頑張った!!
毎回のレッスンで先週の自分を越えられるように頑張ろう!!
2回目のレッスンは小学2年生男の子に水泳指導でした!!
プールは超満員!!
この時期はしょうがないです・・・。
出来ることを精一杯やる!!時には遊びも入れながら♪
今日も笑顔最高やったね☆
来週からは陸上なので暑いけど笑顔を忘れず頑張ろう!!
指導をする際、私の場合「褒めて伸ばす」方針です。
褒めて嫌と感じる子はいないと思います!!
それは大人でもそうです。
褒められると自然と笑顔になる。
いい雰囲気の中で指導すると身に付くスピードも全然違います!!
これからも「笑顔」を大切に!!
明日も頑張ります!
spocchafukuoka at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

猛暑!!  インストラクターDAISUKE

昨日は大宰府で水泳のレッスン!!
それにしても昨日は暑かった・・・。
今日もまた暑くなりそうですね!
水分補給は必ずこまめにとりましょう。
それで昨日はかなり泳がせました☆笑
けど本人はそのことを感じているかな?(いつも楽しい雰囲気で時間が進んでいるので)
25Mクロールはいつでもどこでも泳げると思います!!
今は平泳ぎを主にやっています!!
平泳ぎは動きも特殊なので本人もちょっと困惑気味!?
今はフォームを身体で覚える時期なのでつまらないかもだけどここは我慢!!
また来週頑張ろう!!
今日は福岡で2件行ってきます!
また午後お会いしましょう・・・(誰か見てくれてるのでしょうか?)
spocchafukuoka at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月24日

夏休みスタート!!  インストラクターDAISUKE

始まりましたね夏休み☆☆
子供達は目がキラキラ☆
夏休みなにするとーって聞くと話が止まりません止まりません!!笑
私から言えることはとにかく遊んで遊んで遊びまくれーってことです☆
梅雨明け宣言もされ今日の福岡はものすごく天気良かったですね!!
今日は福岡で水泳のレッスンでした!
プールは予想通り満員御礼状態・・・。
先週平泳ぎ25M完泳☆自由形レッスン開始30分で12・5M突破!!
だったので今日自由形で25M泳げたら水泳の指導は終わりの予定!!
結果は25M完泳☆☆
よく頑張りました!!
先生も嬉しかったばい!!
来週からは陸上になるけどこの調子でいこぅー!!!
明日は午前中に大宰府で水泳レッスンです!
朝はやいけど頑張るバイ☆
あと・・・みなさん夏風邪?!にはくれぐれもご注意を!笑


spocchafukuoka at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月06日

25M泳げました!!   インストラクターDAISUKE

前の日記にも書きましたが今日は福岡市で小学5年生の男の子に水泳指導をしてきました!
今日25M平泳ぎ泳げました☆
本当によく頑張りました!!
最後の5Mは苦しそうで苦しそうでいつ立ってもおかしくなかったのですが・・・。
よく頑張った!!!!!!!!!!!!!!!
これからはイイ姿勢(フォーム)で楽に25M泳げるようにすることを目標に頑張っていこう!!
最近は水泳のレッスンばかりなので・・・気分転換に陸上も考えています☆
心と身体のリフレッシュはとても大事です!!
休日にどっかに出かけるのも良し好きなものをたくさん食べるのも良し!!
大切なのは溜め込まないことですね!!
私も休日は好きなことをして心身共にリフレッシュしています☆
来週また頑張ろう!!明日は4回レッスンです!!頑張ります!!

spocchafukuoka at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

この時期       インストラクターDAISUKE

雨よく降りますね・・・
梅雨明けはいつになるのかな??
この時期は突然雨が降ってきたりしますので屋内で出来るレッスンは大丈夫ですが屋外でのレッスンは急遽キャンセルになることもあります・・・。
さて昨日は福岡市で水泳指導でした!!
小学校1年生の男の子頑張りましたね☆
呼吸の練習を主にやりましたがほぼ完成!!
あとは手の動作を加えたときにちゃんと呼吸が出来るか?です!!
来週も頑張っていこう☆
今日は小学校5年生の男の子に水泳を教えに行ってきます!!
平泳ぎ25M今日泳げるかな?
楽しみです☆
ではまた夜更新します!!
ふと思ったんですが・・・プールのあと無性にアイスやカキ氷が食べたくなるのは何故だろう???笑
spocchafukuoka at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月04日

水泳開始!!  インストラクターDAISUKE

昨日は北九州で水泳指導をして来ました!!
小学3年生の男の子と1年生の女の子です☆
とにかく元気が良く笑い声が絶えないレッスンです!!
今までは陸上中心にやっていたのですが北九州が一斉にプールを開放したと言うことで水泳に切り替えました!!
お兄ちゃんはフォームもちゃんと出来ていてあとは呼吸のタイミングさえ合えば25M泳げると思います☆これから楽しく頑張ってもらいますよー☆
妹は1人でけのび5M以上いけるようになることから始めます!!
焦らずじっくりやっていこうね☆
水泳を教えている子には家で出きるトレーニングを教えています!!
お風呂で簡単に出来るので頑張ってやってねー!!
必ず結果に結びつきます!!
さぁー今日も1日頑張りましょう!!
また夜更新しまーす☆
spocchafukuoka at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
最新記事