2006年12月

2006年12月26日

最後   インストラクターUSUKE

クリスマスが終わり一気に静かになったような気がします。
年末ジャンボも買い、後は大掃除だけ??一年ホント早いですっ!

今日でUSUKEの今年最後のレッスンが終わりました!
11月から子供達の指導を始めたばかりで、まだまだ未熟ですが
子供達の成長・上達の早さに驚かされました!

インストラクターをしていなければ経験できなかった事が
沢山ありました。これからは、もっともっと子どもたちに
驚かされる日々になるんだろ〜な〜!
全ての子供達の目標を叶えられるスーパーインストラクター目指して
頑張ります!!っというか叶えます!叶えさせます!

子供達のやる気と私達インストラクターの力が合わさった時!
子供達はとてつもない力/能力を発揮します!

spocchafukuoka at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月23日

今年もあと少し。   インストラクターJYUN

最近お客様の家はイルミネーションがチカチカ
お客様それぞれの個性がでてます。意外と同じになりそうで
同じようなイルミネーションの飾りつけはみてないな!
お客様が言うには、ご近所さんに負けられないからって
大変ですね

そろそろ、今年最後のレッスンのお客様ばかりになってきました。
最後のレッスンなので、子どもたちのやりたい事をさせています!
一緒にサイクリングに行ったり、バッティングセンターに行ったり
もしました!でも今日の子は違いました。。。やる気が
今年中に逆上がり絶対出来るようになりたいと!
今年残り後2回!!私がさせてあげましょう
ここで出来なかったら、この子はまた自信をなくしてしまう。
こんなにやる気になってるんだから!
させてあげたい。あの感覚を体験させたい!
でも正直2回あればできそうな気がします。逆上がりのレッスンを始めて6回目。
ここ何回かは、もうタイミング次第でいつできてもおかしくない状態!
軽く補助してあげればできるけれど。
腕の力もついた!良い感じで足も上がる!上半身も鉄棒に近い!う〜ん
絶対に後1回でさせてあげます!
こんなモヤモヤでは、私も年は越せません!!


spocchafukuoka at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月22日

体育大好き!   インストラクターA−mi

レッスン前、代表のお子さんが産まれたと聞きました
おめでとうございます
スーパーアスリートに育てるんですよね!?!?!?!?
楽しみです。

今日は2年生の女の子と公園に行ってきました。
私に会うなり体育が上がった〜!!
何の事???
今日は終業式だったようで、体育の評価が上がったみたいです!
『先生ありがと〜』と言われましたが、先生の力じゃなくてそれは
『○○ちゃんの力だよ!』
この子は1年生の時に体育でバカにされて以来、体育が大嫌いでした。
体育の授業も休んだりしていたそうです。
始めはレッスンも途中でお腹痛い頭痛いとサボりぎみでした。
なのでこの結果はすごく嬉しいです。
何より嫌いなまま大人にならなくてホントに良かったと思います。
もしこの子が嫌いなまま大人になりお母さんになった時、その子どもも
同じ思いをすることになってしまう可能性があるからね!
今は公園で鉄棒やボール遊びをしていますが、目標は25m泳げるように
なることだそうです。夏のプールの時間ほとんど休んだみたいで、
来年学校で水泳が始まるまでは、必ず泳げるようになりたいそうです。
25mくらいだったらすぐに泳げるようになるよ!
水泳教室とは違いマンツーマンだからね!スクールに数年通って泳げなかった
子が数回のレッスンで泳げるようになった子も何人もいるよ!
25m目標じゃなくて100mにしようね!
spocchafukuoka at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月19日

跳び箱   インストラクターYONE

寒い福岡市では雪がチラチラ降ったようですね
今年も残すところわずか・・・!やり残したことないかな。。

レッスンに行くと小学校1年生の生徒が『跳び箱3段合格もらった〜』
と嬉しそうに報告してくれました。
前回のレッスンでギリギリだったので心配していたのですが、よかった〜
『スゴイじゃん!よかったね!』って言ったら
『すごくない俺は5段とびたいの』って言われました。
さ〜猛特訓ですね
助走の勢いを止めず、そのまま踏み切ること。
手は跳び箱の出来るだけ遠くにつくこと。お尻を高く。
タイミングよくスムーズに。
5段もすぐにとべるよ!頑張ろうね!

やっぱり『学校で褒められた〜』など言われると嬉しいですね!
いくらレッスンしても結果として成果を現してあげれないと、
どうしようもないですからね!

spocchafukuoka at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月17日

寒いし雨降るし   インストラクターUSUKE

今日は初雪予定の福岡ですが雨
外は寒いですがサッカーのクラブワールドカップで気持ちはホット!
マジでロナウジーニョ天才です神様です。

今日は雨なので室内でマット運動その他モロモロ。
レッスン↓
☆準備体操・柔軟ストレッチ
☆マット転がり遊び 色々な姿勢で転がるぜ〜!!
☆前転 後転 側転
☆バランス遊び 詳細秘密
☆整理体操

いや〜今日はサッカーしたかった!生徒以上に僕の方が!!
ロナウジーニョ見たらサッカーしたくなるでしょ!?!?!?
でも生徒は室内でもすごい楽しそうでしたよ。
特にバランス遊びが気に入ったようです!やっぱり普段できないこと
すると喜びますね!内容が知りたい方は是非入会を
宣伝しちゃいました!
次回レッスンは晴れるといいな!


spocchafukuoka at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月15日

ついに・・・!   インストラクター K-as

世の中はクリスマス一色ですね〜
みなさんはどのようなクリスマスを過ごすのかな???
私のところにもサンタさんは来るのかな

レッスン報告
今日ついについに逆上がりできちゃいました!
少し前に書いた1年生の女の子
すごく嬉しかったけど1番嬉しいのは本人だよね。
飛び跳ねて喜んでいました
実はK-asはインストラクター経験が短いのでこの子が
初めての子でした。生徒のお母さんからもすごい感謝
されましたが、私のほうがお礼を言いたかった
指導の中ですごいこの子から学んだ。
インストラクターの先輩から『私達インストラクターは何十年
やっても子どもたちから教わることが沢山あるんだよ』って
言われたことが少しわかったような気がします!

私はこれからも『先生できた〜ありがと〜
を聞くためにがんばります!
苦手種目克服請負人として
spocchafukuoka at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月10日

確実に成長してます!!インストラクターDAISUKE

今日は先週レッスンした小学1年生の男の子と幼稚園の女の子のレッスンでした
先週のレッスンでは跳び箱横向き3段は跳べて縦向きは跳べなかったので今日は縦向きで跳べることを目標に頑張ってました
最初は手を遠くにつくことや助走スピードを落とさずに跳び箱に向かっていけることを入念にやっていざ縦向きに挑戦
そしたらなんと1発で跳べちゃいました
もちろん先生もその子のお母さんもビックリでしたけど本人が1番ビックリしてました
その後は何回も何回もバンバン跳んでましたね
バランスを養うトレーニングも最高記録でしたし1回のレッスンで成長しているのが本当にわかります
色んなことに挑戦して色んなことを得てくれたら先生は嬉しいです
今日も最高の笑顔が見れて良かったです
spocchafukuoka at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月09日

マット運動  インストラクターYONE

競泳のアジア大会が終わりました!
金16個は素晴らしいですね〜。

今日は雨だったので室内でマット運動!!
目標は逆立ち10秒
“指導内容”
○ストレッチ
○前転・後転
○逆立ちの練習(詳しくは内緒)
○ストレッチ
結果発表〜!!!逆立ち24秒できました。
この子はセンスがいいのですぐに補助なしで
できましたよ。
ホントは晴れてたら外でサッカーする予定だった
ので来週は思いっきりサッカーしようね!
spocchafukuoka at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月06日

燃え〜。     インストラクターYONE

アジア大会見て燃えてます。
今日は友達の宮下選手が見事に優勝しました!
後輩の松田選手もメダルラッシュ&日本新!
テレビで見ているともう一度現役に戻りたくなるね〜。
って戻ったところで・・・!もう現役でやれる力はとっくにないです!笑
でも、今日のサイコーのレースは400リレーの細川選手!!!
感動しました。

ってな感じで今日のレッスン。公園に行き鉄棒&サッカー!
レッスン8回目にして、逆上がりがついにできるようになりました!
すごく嬉しそうな顔してましたよ〜。お母さんに、写真とって〜って
2回目も達成です。これならできると3回目!お見事
1回目は奇跡。2回目は偶然。3回できれば実力
明日学校で早速やるそうです!きっとできるよね。

そんな今日の生徒にを聞いてみると『サッカー選手』
だそうです!夢を聞いてすぐ答える子って最近少ないんですよ!
夢何?って聞いても『う〜ん?まだ分からない』
生徒にも多いです。現実的と言えばそうなのかもしれませんが。
何でもいいから夢持ってほしいな!
無責任な事言わないでって親御様には言われるかもしれませんが・・・!


spocchafukuoka at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月05日

元気モリモリ      インストラクターJYUN

先週風邪で1週間寝込んでました!
完璧に治り元気モリモリです。

ではレッスン!!
小学校6年生の男の子。公園でサッカーを60分やり続けました!
病み上がりなのに・・・!当然子どもには関係なく走り続けた〜!
久々の運動にインストラクターのこっちがヘトヘト。。。

レッスンの内容↓
・公園の周りを1周歩き1周ランニング。
・ストレッチ 寒いので入念に!
・パスの練習 間隔約10m
・少しリフティング
・パスをしながら公園を2往復
・ジグザグドリブル
・ボールの取り合い
・少しシュート練習
・公園の周りを1周歩き
・ストレッチ

なかなか充実したレッスンになったんじゃないかな!
来週はシュート練習を多くしたいそうです。
じゃ〜PK勝負でもするか〜!!!
spocchafukuoka at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月03日

やれば出来る!!    インストラクター DAISUKE

今日はほんとに寒かったです・・・
けど子供達は元気いっぱい
今日は2回レッスンしてきました
1回目は小学校1年生の男の子と幼稚園の女の子
最初の1時間はグラウンドでサッカーと野球をしました
先生は寒くて寒くてブルブル震えてたのに生徒は暑いからジャンバーを脱いでました
よく身体を動かしてる証拠なので
残りの1時間は跳び箱と鉄棒あとはバランスを養うトレーニングをしました
2人共楽しんでやってたので良かったです
跳び箱もあとちょっとで跳べそう(おしりがちょっと当たる)なので次回のレッスンでは出来ると思います
2人共元気いっぱいの笑顔が見れて嬉しかったです

野球2野球







2回目のレッスンは小学校5年生の男の子で野球のレッスンでした
投球フォームとバッティングフォームとフライの捕り方を教えました
この子はここ1番の集中力がすごいので上達ペースが速いです
最後はプロ野球みたいに座ってボールをうけましたがナイスボールでした
本人も納得のピッチングだったのか満面の笑みでした
今日も生徒の笑顔がたくさん見れて良かったです
今から寒くなってくるので体調には気をつけて次のレッスンでまたみんなの笑顔が見れるのを楽しみにしてまーす

spocchafukuoka at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

寒すぎでしょ!?!?       インストラクターYONE

公園2公園








今日はホントに寒かった
外だとじっとしてられません。
ってことは嫌でも体を動かさないといけない
と、いうことで運動には適した時期ですね

先週カゼで休んでいたので振り替えで2時間続きのレッスン。
始めの1時間は公園へ行き、かけっこ・サッカー・キャッチボールや
公園にあった遊具で遊びました。
次の2時間は、体育の授業で跳び箱が始まるということで跳び箱。
1年生なので3段に挑戦始めはなかなか跳べなかったけど
30分くらい経過したころ・・・!コツをつかみ始めたようで、お尻だけ
っていうくらいまでできました。レッスン終了間際には、ほんの少しお尻が
かすっただけとういうところまで跳べるようになりました。
体育の授業ではきっと跳べるはず

spocchafukuoka at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月02日

見て下さい。

SPOCCHAのHPが新しくなりました。
これからも宜しくお願いいたします。

新HP→ http://spoccha.jp/
spocchafukuoka at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

spocchafukuoka

最新記事