2005年12月31日

【その他】新URL発表

このたび「すぽろぐ」が引っ越ししちゃいましたので、

URLを表示致します

http://spolog.blog24.fc2.com/

あ〜ライブドアから乗り換えちゃった・・・  
Posted by spolog at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月11日

【お知らせ】リンク募集中

相互リンク募集中

当ブログにリンク登録してもいいですよ!
という、ブログ管理者の方々へ

どうぞコメントへ一報をお願います。
こちらで登録させて戴きます。
是非、相互リンク致しましょう☆  
Posted by spolog at 21:40Comments(31)TrackBack(0)その他

一時活動休止のお知らせ

さて、突然ではございますが

今回、当ブログ「すぽろぐ」をリニューアルしたく

一時、活動休止をしたいと思います。

それに伴い、「すぽろぐ2(仮)」の共同管理者も募集したいと思います。

特に人数は制限致しません。

ということで、リニューアル後のすぽろぐURLは、またお伝えしますね。

あと、本気で共同者も募集していますので、メールをお待ちしています。

メールは sd_jun@yahoo.co.jp です。

それでは、しばしのお別れを・・・

リニューアル後もご愛読して頂くようお願い致します。  
Posted by spolog at 21:21Comments(2)TrackBack(0)その他

2005年09月07日

【テニス】シャラポワが4強・全米オープンテニス

72e7df90.jpgテニスの全米オープン第9日は6日、当地のナショナル・テニスセンターで行われ、女子シングルス準々決勝で、第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)は7―5、4―6、6―4で第9シードのナディア・ペトロワ(ロシア)を下し、初のベスト4に進んだ。

【ジュン@コメント】
久々のシャラポワネタです(笑)
といっても、これといってコメントはないんですがね・・・(汗)  
Posted by spolog at 22:27Comments(0)TrackBack(0)テニス

【サッカー】日本5―4で逆転勝ち 小笠原決勝G

f2ca45d3.jpg国際親善試合キリン・チャレンジカップは7日、宮城スタジアムで行われ、ワールドカップ(W杯)アジア予選後初のゲームとなった日本代表は後半に4得点し、5―4でホンジュラス代表に逆転勝ちした。

 中田英(ボルトン)ら欧州組6人全員が先発した日本は常にリードを許したが、2―4の後半10分に中村(セルティック)がPKで1点を返し、25分に柳沢(メッシーナ)のこの日2点目で追いついた。33分には途中出場の小笠原(鹿島)が勝ち越し点を決めた。

 ジーコ監督就任後、日本が中南米勢に勝ったのは10戦目で初めて。

【ジュン@コメント】
良くも悪くも、課題の多い試合内容ですね。
やはり、練習量が少ないからか連携がなってませんね〜

それに、数的な有利不利をこの試合で見せつけられた気がします。
というのも、日本は攻めにあまり人数をかけないんですよね・・・
逆に、今回のホンジュラスは攻撃と守備どちらに対しても、
上手くMFをコントロールをして、数的優位に立っていたと思います。

そういったチームに、カウンターを喰らってしまうとあっという間ですからね。

あとはフォーメーション。
ジーコは4−4−2と3−5−2どちらを主軸としていくんでしょう。
個人的には3−5−2が好きなんですが皆さんはどうですか??

といった、色んな話題が飛び出しそうな今回の試合。
ラトビア戦でどこまで今回の試合を活かせるかが楽しみです。  
Posted by spolog at 22:21Comments(7)TrackBack(30)サッカー

2005年09月06日

【F1】イタリアGP リザルト

はい
結果はポチッとな→リザルト

それにしても、ライコネンは今シーズン全くついてないですね〜
エンジンにタイヤ・・・トラブル続きです。
そこを考慮してみると、アロンソと優勝争いをしているのは凄いと思いますね〜
実質、各GPでファステストを記録しているのは、ライコネンがおおいですもんね。

あと、琢磨ですよ琢磨!
なんで、あんなピットミスが起きるんですか〜
本当ならポイント圏内に入れたのに〜

とうとうシューマッハの時代も終わり
アロンソと新旧交代の時が来ましたね・・・  
Posted by spolog at 22:51Comments(0)TrackBack(2)F1

【サッカー】ホンジュラス戦に向け最終調整

95d7c63d.jpg国際親善試合キリン・チャレンジカップで、日本代表はホンジュラス代表と7日午後7時20分から対戦する。両チームは6日、会場の宮城スタジアムで公式練習を行った。

 日本は雨の中、戦術練習で中田(ボルトン)ら欧州組6人が主力組に入り、4―4―2の布陣で攻撃を確認。柳沢(メッシーナ)高原(ハンブルガーSV)の両FWのポストプレーから中田、中村(セルティック)らが攻め上がる形やサイド攻撃を繰り返した。

【ジュン@コメント】
どうやら、今回は海外組が主力になりそうですね〜
ホンジュラスは日本とランキングが、そんなに変わらないので
W杯の調整としては最高の相手ではないでしょうか?

といっても、本当はもっと上位クラスのチームと出来ればいいんですけどね〜  
Posted by spolog at 22:46Comments(2)TrackBack(1)サッカー

【サッカー】ブラジル、18大会連続でW杯出場

704e6be1.jpgサッカーのワールドカップ(W杯)南米予選は4日、ブラジリアなどで2試合を行い、前回W杯優勝のブラジルは5―0でチリを下し、勝ち点30としてW杯出場を決めた。ウルグアイは3―2でコロンビアに競り勝ち、同21で5位に浮上した。コロンビアは同20で6位。

 ブラジルはアドリアーノの3得点やロビーニョのゴールなどで大勝し、世界でただ1カ国の全18大会連続のW杯出場を決定した。世界で8番目の予選突破となった

【ジュン@コメント】
W杯になくてはならない国・ブラジルですね。

前回は、ジュン贔屓のドイツを下し5度目の優勝を果たしましたよね〜
それに、今大会も大粒揃いでまさに優勝候補です。

この国は日本と違い、少しの調整で個人が自分の判断で動き
見事なパスワークを魅せるのが特徴ですよね。
今大会も、もちろんトーナメントは間違いないでしょう。  
Posted by spolog at 22:38Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2005年09月04日

【競馬】「姉さんお先に!」 ハルウララの妹、40戦目で初勝利

4日に行われた高知競馬第5競走でハルウララの5歳年下の妹ミツイシフラワー(4歳)が40戦目で初勝利を挙げた。113戦してまだ勝ち星のない姉に先んじた。

 鷹野騎手を背に9頭立ての7番人気でレースに臨んだミツイシフラワーは、5、6番手から徐々に順位を上げ、ゴールでは2着に4分の3馬身差をつけた。

 姉のハルウララは昨年8月のレースを最後に体調を立て直すための放牧に出たまま。復帰のめどはたっていない。「姉のいぬ間」の快勝劇になった。

【ジュン@コメント】
競馬は詳しくはありませんが、こんなことがあったそうな・・・  
Posted by spolog at 20:37Comments(2)TrackBack(0)競馬

【サッカー】米国 W杯5連続出場

de9c94cc.jpgW杯北中米カリブ海最終予選は3日、米オハイオ州コロンバスなどで行われ、米国がメキシコに2―0で勝ち、5大会連続のW杯出場を決めた。

 北中米カリブ海地区は6カ国・地域によるホームアンドアウエーの最終予選で上位3チームがW杯出場権を獲得し、4位がアジア5位とのプレーオフに回る。米国は7試合を消化して6勝1敗の勝ち点18で、残り3試合に全敗しても3位以内に入ることが確定した。

【ジュン@コメント】
サッカー界のアメリカといえば、地味なイメージがありますが
FIFAランキングもそれなりに上位にいて、意外と強いのが怖いんですよね〜
ただ、この国がW杯を盛り上げることはないでしょう・・・
と、ジュンは思っているのですが・・・(汗)  
Posted by spolog at 20:31Comments(0)TrackBack(0)サッカー

【サッカー】ウクライナ W杯初切符

4728017e.jpgW杯欧州予選は3日、ランス(フランス)などで行われ、2組のウクライナが初のW杯出場を決めた。

 ウクライナはグルジアと1―1で引き分け、勝ち点を24とした。2試合を残す2位トルコとの勝ち点差は7。3試合を残すギリシャとは勝ち点差9で最終的に並ばれる可能性があるが、直接対決でウクライナが1勝1分けと勝ち越しているため、出場が確定した。

【ジュン@コメント】
そ〜なんです!ウクライナが初出場です☆
シェフチェンコという立派な人材がいながら、
なかなか本戦には出場できなかった、ウクライナが初のW杯です。
シェフチェンコがW杯で、どんな活躍をみせてくれるか楽しみです。
おそらく彼にとっても最後のチャンスですし、
思いっきり、暴れて欲しいですね。

ただし、優勝は日本で(笑)
その次は、ジュン贔屓のドイツで(←おいおい)  
Posted by spolog at 20:23Comments(4)TrackBack(8)サッカー

【サッカー】ジダン1年2カ月ぶり代表復帰

18fff6a0.jpgフランス北部の小さな町ランスが興奮に包まれた。人気絶大な主将ジダンが3日のW杯欧州予選・フェロー諸島戦で、公式戦では1年2カ月ぶりに代表復帰。4万人の大観衆が「アレー、ジズー(行け、ジダン)」と合唱する中、ジダンは軽やかなフェイントとドリブル、そして絶妙なパスでフェロー諸島を手玉に取った。

【ジュン@コメント】
まぁ、相手が相手だけに余裕があった感もあるでしょうね。
フランスは予選で窮地に立たされているので、
本戦に出て、本当の救世主と呼ばれるでしょう。
それにしてもジズーのプレイはかっこいいなぁ〜  
Posted by spolog at 13:29Comments(0)TrackBack(0)サッカー

2005年09月03日

【サッカー】若手から茂庭、駒野が代表入り サッカーホンジュラス戦

096118c1.jpg日本サッカー協会は2日、ホンジュラスとの親善試合(7日、宮城スタジアム)の日本代表メンバー23人を発表した。欧州勢は、MFで中田英(ボルトン)や中村(セルティック)ら4人、FWは高原(ハンブルガーSV)と柳沢(メッシーナ)の2人で、計6人が入ったほか、若手ではDF茂庭(FC東京)、駒野(広島)が入った。GK川口能(磐田)は負傷のためにはずれた。


▽GK 土肥(FC東京)、楢崎(名古屋)、曽ケ端(鹿島)

 ▽DF 三浦(神戸)、田中(磐田)、宮本(ガ大阪)、三都主、坪井(以上浦和)、中沢(横浜)、加地、茂庭(以上FC東京)、駒野(広島)

 ▽MF 福西(磐田)、中田英(ボルトン)、中村(セルティック)、小笠原(鹿島)、中田浩(マルセイユ)、稲本(ウェストブロミッジ)、遠藤(ガ大阪)

 ▽FW 柳沢(メッシーナ)、高原(ハンブルガーSV)、玉田(柏)、大黒(ガ大阪)


【ジュン@コメント】
いよいよ、本番へ向けて本格始動ですね〜
欧州組も揃って、ここで良い試合。良い結果。良い内容を残さないと、本番が不安ですから、是非とも頑張って欲しいです。
個人的に注目なのは、久々の高原復活ですかね〜
玉田、大黒も頑張っていますので、FW争いも激戦区ですね。  
Posted by spolog at 08:37Comments(4)TrackBack(3)サッカー

2005年08月31日

【その他】トラックバックについてお知らせ

いつも、たくさんのTBありがとうございます。

ただ、おそらく全員にTBを返せていないと思います。
というのも、誰にTBして誰にしてないか管理していませんので・・・(涙)
今後も、そういったことがあるかもしれませんがお許し下さいませ。。。

ちなみにコメントは100%返しますので〜  
Posted by spolog at 23:37Comments(4)TrackBack(0)その他

【サッカー】小野フェイエ残留決定 1月に移籍へ

70e73d40.jpgフェイエノールトの日本代表MF小野伸二(25)の残留が30日、正式に決定した。小野本人やクラブの公式サイトが発表した。小野に対してはボルトン(イングランド)やセルタ(スペイン)が興味を示していたが、欧州の移籍市場の締め切りとなる31日までにまとまる見込みがなく今夏の移籍を見送った。しかし、小野の移籍願望は強く、移籍市場が再開する1月に再び移籍を目指すことになりそうだ。

【ジュン@コメント】
ん〜今のところフェイエで活躍しているだけに、このままフェイエでプレイして欲しい気持ちと
新クラブで、キャリアを積んで欲しい気持ち。
どっちもありますね〜
1月の移籍に注目の選手ですね☆  
Posted by spolog at 23:18Comments(0)TrackBack(1)サッカー

【格闘技】曙 負けたら「マケボノ」に改名

096fd170.jpg全日本に参戦している曙が、怒りのマイクパフォーマンスで宿敵ブードゥ・マーダーズ(V・M)の壊滅を宣言した。武藤らと組んだ30日の旭川大会では、大技チョークスラムなどでV・Mを追い込んだが、奮闘もむなしくウルフがフォールを奪われた。試合後も暴れ回るTARUから「札幌で負けたらマケボノに改名しろ」と挑発されると、曙は自らマイクを手にして「オイ、お前ら、うるさいんじゃい!札幌で叩きつぶしてやるから負けたら解散しろ」と叫んだ。

【ジュン@コメント】
正直、プロレスには興味ないです(苦笑)
曙はK-1より、こっちの方が向いてそうですよね〜
でも「マケボノ」も見てみたい気が・・・  
Posted by spolog at 23:11Comments(5)TrackBack(1)格闘技

2005年08月29日

【サッカー】代表戦へ弾み!俊輔 今季初ゴール

be72946f.jpg俊輔、待望のスコットランド初ゴールだ!セルティックは28日、アウエーでダンファームリンと対戦し、4―0で快勝。先発した日本代表MF中村俊輔(27)は2―0で迎えた後半13分、前線に飛び出して左からのクロスを左足で合わせ、移籍4試合目にして今季初ゴールを挙げた。中村は30日にも帰国する予定。9月7日のホンジュラス戦に向けて弾みのつく一発となった。

【ジュン@コメント】
中村選手にしては珍しい流れからのゴールですね。
俊輔=FKという方程式が出来てしまったからこそ、
こういう流れからのシュート。
クロスに合わせるシュートが大事になってきますね。
ホンジュラス戦での活躍に期待◎です。  
Posted by spolog at 22:12Comments(6)TrackBack(10)サッカー

【サッカー】初ホームで存在感!平山 同点弾演出

5564b483.jpg2得点の衝撃デビューを果たしたヘラクレスのFW平山相太(20)が今度は同点“アシスト”でチームにホーム初勝利をもたらした。ヘラクレスは28日、フローニンゲンと対戦。平山は1点リードされた後半3分から途中出場し、29分に自らの右足シュートで同点ゴールを演出した。

【ジュン@コメント】
残念ながら、試合内容は見ていないのですが
日本の若き戦士が活躍していることは喜ばしいことですね。
FWは結果がすべて。
ゴールがすべて。
平山選手は、ゴールセンスがとてもあるように思えますね。
これからのヘラクレスでの活躍。
そして、日本での活躍に期待です。  
Posted by spolog at 22:04Comments(2)TrackBack(1)サッカー

2005年08月28日

【陸上競技】千葉真子が大会新で3度目V

93d86c31.jpg北海道マラソンは28日、札幌市の真駒内屋外競技場から中島公園までのコースで男女同時スタートで行われ、女子は千葉真子(豊田自動織機)が2時間25分46秒の大会新記録で2年連続3度目の優勝を果たした。男子は渡辺共則(旭化成)が2時間14分50秒で初優勝した。

【ジュン@コメント】
ジュンの好きなマラソン選手のひとりです。
確かに、実績に少々乏しい感はありますがキャラが好きですね(笑)
しかし大会新です!!
やりました☆

マラソンは、厳しい競争世界のなかではありますが
北京に向かって頑張って欲しいです。

あと、高橋尚子選手は復活なるのでしょうか・・・
  
Posted by spolog at 23:27Comments(3)TrackBack(1)陸上競技

【映画】容疑者 室井慎次

00e63ee9.jpg今日は、映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。
ジュンの個人的感想ですが、「交渉人 真下正義」の方が好きですね〜

でも、これはこれでありっちゃ〜あり?(笑)

ただ、いつもみたいにお笑いが少なかったのが残念です。。。
もう少し笑いがあれば飽きずに見れたかもしれませんね〜
しかし、「踊るシリーズ」はこれで完結なんでしょうか??

あ、予告編が流れていた「タッチ」
カッちゃんが死ぬシーンが流れただけで、思い出してしまいじーんと来ました。
また、アニメ版のタッチ見てみたいな〜  
Posted by spolog at 23:17Comments(4)TrackBack(24)映画